- 特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
- 特集のねらい
- /
- 提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
- なぜ、今、声に出して読むことが重要か
- /
- すらすら斉読で理解・表現の基礎をつくる
- /
- 総合的な学習とその基幹学力としての音読
- /
- 音読指導に新しい光を
- /
- 文字の音声化は、ことばの教育としての国語教育そのもの
- /
- 音読の「繰り返し学習」で基礎力の定着を図る
- 低学年/音読「法」のスモール・ステップを試みる
- /
- 中学年/目的に支えられた音読の「繰り返し学習」
- /
- 高学年/詩と友達になろう わたしのアンソロジー
- /
- 中学校/古典の言葉と現代語をつなぐ
- /
- 「繰り返し学習」過程の工夫による国語の基礎力の錬磨―コメント
- /
- 朗読・群読で「伝え合う力」を育てる
- 低学年/はなしじょうず ききじょうず
- /
- 中学年/群読で確かな伝え合う力を育てる
- /
- 高学年/創作作品の朗読・群読
- /
- 中学校/思いを響き合わせ伝え合う
- /
- 朗読・群読の機能や役割を引き出し、その真価を実証した実践―コメント
- /
- 群読への挑戦で言語文化を味わう
- 低学年/言葉を響かせ 心を響かせ
- /
- 中学年/地域に広がる言語文化
- /
- 高学年/狂言を朗読・群読で楽しむ!
- /
- 中学校/作者の思いをより深く伝えよう
- /
- 教育の理念・原理・原則に基づき、質的に高い授業を展開―コメント
- /
- 音読・朗読・群読の評価で基礎力を確かめる
- 低学年/五十音で楽しく音読
- /
- 中学年/あなたに伝えたい! この感動を
- /
- 高学年/メッセージカードを送ろう
- /
- 中学校/学習活動に即した評価で基礎力の達成感を
- /
- 音読・朗読・群読活動と言語技術を組織化した評価―コメント
- /
- 実践についての全体のまとめ
- 音読・朗読・群読には普遍・不変の教育的価値 伝え合う力は「発信型読解法」の授業開発で獲得
- /
- 確かで豊かな国語科教育をめざして―楽しく生き生きと学ぶ国語科学習―
- /
- 子供たちの作品から学ぶコーナー
- 表現力を伸ばし心を育てる郡読
- /
- 伝え合う力で総合的学習の充実・活性化を (第10回)
- 生きて働く言葉の力を育てる開かれた授業を
- /
- 生きて働く国語力を高める行動学習観 (第10回)
- 「行動学習」の原点と実践化
- /
- 「生きる力」と言語行動主体の学習 (第9回)
- 総合的能力を獲得し、生きて働く日本語力の駆使
- /
- 〜音読・朗読・群読で、表現・理解の基礎技術と応用力が定着する〜
- 研究情報ネットワーク/「21世紀の国語教育を創る会」研究情報
- 新世紀が求める国語教育とは
- /
- 研究情報ネットワーク/研究情報
- 全日本言語教育学会、平成11年度実践研究発表会
- /
- 〜コミュニケーション能力・情報活用能力を育てる学習指導〜
- 国語科と総合的な学習の連携
- /
- 〜全国国語科教育研究大会情報〜
- 編集後記
- /・
- 瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ (第10回)
- 理念なき教育は皮相浅薄である 実践なき理論は空疎である 理論なき実践は砂上の楼閣である
- /
- 「生きる力」を育む
- かかわりを重視し、「自分も相手も大切にする心」を育む
- /
-
- 明治図書