- 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
- 中学生が「具体的な事象」の考察を通して「関数の考え」を学ぶことの意義
- /
- 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
- 「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
- 比例を見抜く力を高めるための題材の工夫
- /
- 反比例の導入―正比例を利用して反比例を導き出す
- /
- 一次関数の特徴と問題づくり
- /
- 関数y=ax2を「乗法的」にも「加法的」にもみる
- /
- 「関数を探究する力を伸ばす」ための力点
- 比例―「決まれば決まる」という対応関係を見いだす
- /
- 「反比例」を発見しよう―探求心を生かした感動ある授業を求めて
- /
- 1次関数のまとめとその活用
- /
- 数学カルテを活用した関数y=ax2の指導
- /
- 「関数を利用する力を伸ばす」ための力点
- 生徒が自主的に課題を追求する
- /
- 反比例を利用する力を育成する学習指導
- /
- 一次関数を体験しよう―蚊取り線香は燃え尽きるのにどれくらいの時間がかかる?
- /
- 関数y=ax2―体験的活動と比較検討を通して
- /
- 「関数的な見方や考え方を活用する力を伸ばす」ための力点
- 比例―「連絡網づくり」に潜む関数
- /
- 問題解決のためのグラフから関数のよさへ
- /
- 関数y=ax2 理科における既習内容を利用して―発熱量と電圧(電流)の関係は?
- /
- 続・数学科授業の改善への道 (第10回)
- 思考力と表現力の育成
- /
- 〜数学的な考え方 5〜
- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第23回)
- 授業に役立てる評価について(T)
- /
- 図形教材の拡がりを生かした指導 (第11回)
- 2つの同じ条件をもつ図形
- /
- 数学教育の情報化を目指して (第11回)
- 動的な見方による教科書の内容の拡充
- /
- 〜作図ツールコンソーシアムの現場から〜
- 数学的活動の具体例とその評価 (第11回)
- 数学的活動と評価(2)
- /
- 数学研究室・研究会だより (第10回)
- /
- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/おうぎ形に内接する円
- /
- 調べ学習における数学/オームの法則について考えよう
- /
- 身近な具体物における数学/円周角を作ろう
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第80回)
- 数学的活動とこれからの関数指導について
- /
- イメージでわかる数学 (第23回)
- 大きな紙を無駄にしないために
- /
-
- 明治図書