- 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
- 数式
- 01 魔方陣に挑戦しよう!
- /
- 02 数の並びの法則は?
- /
- 03 この計算,一瞬でできる?
- /
- 04 覆面算に挑戦しよう!
- /
- 数式・図形
- 05 図形を敷き詰めよう!
- /
- 図形
- 06 どうすれば式が成り立つ?
- /
- 07 点を一筆書きで結ぼう!
- /
- 08 どう切れば収まる?
- /
- 09 どっちの面積が大きい?
- /
- 10 正方形の1辺の長さは?
- /
- 11 正方形を埋めるために必要な円はいくつ?
- /
- 12 本物のサイコロはどれ?
- /
- 13 直線で三角形をつくろう!
- /
- 14 マッチで図形をつくろう!
- /
- 15 折り紙で数学しよう!
- /
- 16 「メビウスの帯」を切ってみると…?
- /
- 17 工夫して角度を求めよう!
- /
- 18 工夫して面積を求めよう!
- /
- 確率・統計
- 19 確率のトリックを見破ろう!
- /
- 20 統計のトリックを見破ろう!
- /
- その他
- 21 和算の問題に挑戦しよう!
- /
- 22 西洋数学史の問題に挑戦しよう!
- /
- 23 カードマジックに挑戦しよう!
- /
- 24 論理の矛盾を見破ろう!
- /
- 自著を語る
- 『「見方・考え方」を働かせる7つの指導術&授業ワークシート』
- /
- 数学的活動の新教材デザイン2021 (第7回)
- D1のプロセスを生徒自身が体験するには?
- /・
- 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第7回)
- 「机間指導」の気くばり術
- /
- 高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第7回)
- 高等学校数学科における探究的な学びの実現を目指して
- /
- AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第7回)
- 生徒の主体性を刺激する雲雀丘学園中学校の取組
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第28回)
- 数学にとってプログラミングを意味あるものにするために
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第31回)
- 王冠五角形の謎(7)
- /
-
- 明治図書
- 子どもたちの興味・関心も含めて、ものすごく参考になりました。また、自分自身も楽しむ事ができました。2022/8/1730代・中学校教員