特集 道徳教育と総合的な学習の時間の連携
- 道徳教育と総合的な学習の時間を連携させる意図
- 【小学校】 上杉 賢士
- 【中学校】 山井 宥昌
- 実践☆子供の道徳性を養う総合的な学習の時間の事例
- ▽小学校 低学年
- 英会話・国際理解活動を軸として/前川 直也
- 「学校探検」がどう発展したか/星野 典靖
- ▽小学校 中学年
- お年寄りとの交流を核とした取組み/岡村 富広
- 学び方を学びながらテーマ「自分たちの町」/鈴木 仁美
- こころとことばの国際理解教育/名倉 裕一
- 総合ステージ構想による4年福祉学習/植田 清宏
- ▽小学校 高学年
- 「全校ふれあい登山」の振り返りを中心に/早川 裕隆
- 老人施設訪問で自分の温かさを知ること/福田 有児
- 共働体験を通して「豊かな自分づくり」へ/中原 浩
- 修学旅行から「平和・人権総合学習」へ/園田 雅春
- ▽中学校
- 総合学習へのステップづくり/齋藤 眞弓
- 「生き方学習」へ連動する道徳授業/宮薗 茂樹
- 書 評
- 『道徳的価値の自覚を深める発問の工夫』 福田 富美雄
- 《 連 載 》
- ○わたしの道徳授業 (小学校) /深井 守
- ○わたしの道徳授業 (中学校) /本田 雅彦
- ○新学習指導要領内容項目の解説(小学校) /生越 詔二
- ○新学習指導要領内容項目の解説(中学校) /押谷 慶昭
- ○発達段階や特性に即した指導 /金井 肇
- ○外国人の見た日本の道徳 /勝部 真長
- ○校長室の窓から /吉仲 ミチ子
- ○子どもの気持ち・教師の思い /園田 雅春
-
- 明治図書