実践国語研究 2006年5月号
国語力を高める国語科授業

O274

«前号へ

次号へ»

実践国語研究 2006年4・5月号国語力を高める国語科授業

紙版価格: 859円(税込)

送料無料

電子版価格: 772円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2006年3月16日
対象:
小・中
仕様:
A5判 140頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 国語力を高める国語科授業
新しい国語力を追究する
髙木 展郎
国語科授業で国語力を高める
思考力・想像力を養う国語の授業
田中 洋一
国語科で育てる各教科等を貫く国語力
尾﨑 靖二
語彙力の育成を目指した国語科指導
中島 聖巳
三領域を貫く言語能力の育成
宮崎 宣男
実践/国語力を高める授業の工夫
説明する力
中学年/比べ読みで説明する力を育てる
安冨 江理
高学年/編集する力をつける
渡部 淳子
中学校/「フリップ」を活用した学習活動の一例
鈴木 浩志
調べる力
中学年/実感がある生きた調べ学習を
阿世比丸 佐保里
高学年/情報交換で効果的な調べにする
其原 純也
中学校/「調べる力」を育てる授業の工夫
石川 俊一郎
評価する力
中学年/認め合いによる評価の態度づくり
藤井 智子
高学年/「評価する力」がつくと子どもは変わる
田代 淳
中学校/読みの深まりを評価するワークシート
小田 和也
報告する力
低学年/観察したことを伝えよう
成瀬 真弓
中学年/報告文を楽しんで書く授業の工夫
西原 宏一
中学校/目標・内容分析から工夫点の目安を示す
今村 高治
語る力
低学年/聞き手を巻き込む語りの授業
中村 惠子
高学年/心と声が響き合う語りの授業
新城 敦子
中学校/「語り」でコミュニケーション能力を
寺田 奈緒子
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第7回)
心豊かに学び続ける子どもの育成
辰田 晃幸
~北海道登別市立幌別小学校~
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/想像を膨らませてお話を読む
竹田 新
中学年/想像力を生かして動物物語を創ろう
瀧本 晋作
高学年/読解リテラシーを育む授業をめざして
井上 幸信
投稿=実践研究の広場
段階を追って、書く力をつける
蜂屋 正雄
声に出して読みたくなる国語科学習
杉森 敏幸
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『「読解力」を伸ばす授業モデル集 上・下巻』(井上一郎編著)
藤井 知弘
『落ち葉』(平山和子文と絵/平山英三構成と写真)
目黒 強
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第25回)
辞書
佐藤 きむ
子どもの言葉 (第7回)
有田 八千代
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 (第1回)
小学校/自分の考えを自分の言葉で表現する
鯨井 幹夫
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元構想
山本 早苗
中学校/教科の壁を越える学校研究力
水戸部 修治
話す力・聞く力の基礎・基本 (第7回)
話す力・聞く力の日常指導
井上 一郎
中学校国語科の授業 (第1回)
書くことの指導をどのように展開するか(1)
冨山 哲也
学年別 国語教室の1年間 (第1回)
ことばや声を楽しもう―一年生を受け入れて―
上月 敏子
説明的文章の学習指導における新しい地平 (第1回)
基礎基本を問い直す作業の必要性
寺井 正憲
かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第1回)
コミュニケーションのある教室
市川 真文
国語教師としての力を高める (第1回)
国語教師に必要な六つの力
小久保 美子
編集後記
井上 一郎
Keyword Index

編集後記

本誌では、新年度の始まりに当たって、教科を越え、実際の言語生活と結合した新しい「国語力」の育成を目指す特集に過去二年間取り組んできた。それは、「国語力の基礎・基本」(二〇〇四年)、「国語力を確かにつける」(二〇〇五年)という内容であった。国語力の育成への関心は、全国的にも一層高まっており、本年度もこの特集から始めることは妥当なことであろう。

国語力は、各教科等で育成すべきものであり、あらゆる場面を活用して成果を上げていくべきものである。そのような認識に立った上で、では国語科ではどのようなことに留意しなければならないのか、基本となる能力を取り上げてみたい。

1 新しい国語力を追究する

特集主題に関する理論的側面や、取り上げた新しい国語力の背景を解説する。

2 国語科授業で国語力を高める

国語科授業で国語力を高めるには、どのようなことに留意すればよいのか、年間指導計画や単元構想、教材開発などについて論じる。

3~7 実践/国語力を高める授業の工夫〈説明力・調べる力・評価する力・報告する力・語る力〉

小・中学校において〈説明力・調べる力・評価する力・報告する力・語る力〉などについて、国語力を高める授業の工夫はどのようにすればよいのか、実践を踏まえて具体的に提唱する。

(井上一郎)

続きを表示する 続きを折りたたむ
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ