- 特集 国語力を高める国語科授業
- 新しい国語力を追究する
- /
- 国語科授業で国語力を高める
- 思考力・想像力を養う国語の授業
- /
- 国語科で育てる各教科等を貫く国語力
- /
- 語彙力の育成を目指した国語科指導
- /
- 三領域を貫く言語能力の育成
- /
- 実践/国語力を高める授業の工夫
- 説明する力
- 中学年/比べ読みで説明する力を育てる
- /
- 高学年/編集する力をつける
- /
- 中学校/「フリップ」を活用した学習活動の一例
- /
- 調べる力
- 中学年/実感がある生きた調べ学習を
- /
- 高学年/情報交換で効果的な調べにする
- /
- 中学校/「調べる力」を育てる授業の工夫
- /
- 評価する力
- 中学年/認め合いによる評価の態度づくり
- /
- 高学年/「評価する力」がつくと子どもは変わる
- /
- 中学校/読みの深まりを評価するワークシート
- /
- 報告する力
- 低学年/観察したことを伝えよう
- /
- 中学年/報告文を楽しんで書く授業の工夫
- /
- 中学校/目標・内容分析から工夫点の目安を示す
- /
- 語る力
- 低学年/聞き手を巻き込む語りの授業
- /
- 高学年/心と声が響き合う語りの授業
- /
- 中学校/「語り」でコミュニケーション能力を
- /
- 子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第7回)
- 心豊かに学び続ける子どもの育成
- /
- ~北海道登別市立幌別小学校~
- 確かな国語力をつける実践資料の展開
- 低学年/想像を膨らませてお話を読む
- /
- 中学年/想像力を生かして動物物語を創ろう
- /
- 高学年/読解リテラシーを育む授業をめざして
- /
- 投稿=実践研究の広場
- 段階を追って、書く力をつける
- /
- 声に出して読みたくなる国語科学習
- /
- BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
- 『「読解力」を伸ばす授業モデル集 上・下巻』(井上一郎編著)
- /
- 『落ち葉』(平山和子文と絵/平山英三構成と写真)
- /
- いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第25回)
- 辞書
- /
- 子どもの言葉 (第7回)
- /
- 新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 (第1回)
- 小学校/自分の考えを自分の言葉で表現する
- /
- 小学校/表現活動を意図的に仕組む単元構想
- /
- 中学校/教科の壁を越える学校研究力
- /
- 話す力・聞く力の基礎・基本 (第7回)
- 話す力・聞く力の日常指導
- /
- 中学校国語科の授業 (第1回)
- 書くことの指導をどのように展開するか(1)
- /
- 学年別 国語教室の1年間 (第1回)
- ことばや声を楽しもう―一年生を受け入れて―
- /
- 説明的文章の学習指導における新しい地平 (第1回)
- 基礎基本を問い直す作業の必要性
- /
- かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第1回)
- コミュニケーションのある教室
- /
- 国語教師としての力を高める (第1回)
- 国語教師に必要な六つの力
- /
- 編集後記
- /
- Keyword Index
編集後記
本誌では、新年度の始まりに当たって、教科を越え、実際の言語生活と結合した新しい「国語力」の育成を目指す特集に過去二年間取り組んできた。それは、「国語力の基礎・基本」(二〇〇四年)、「国語力を確かにつける」(二〇〇五年)という内容であった。国語力の育成への関心は、全国的にも一層高まっており、本年度もこの特集から始めることは妥当なことであろう。
国語力は、各教科等で育成すべきものであり、あらゆる場面を活用して成果を上げていくべきものである。そのような認識に立った上で、では国語科ではどのようなことに留意しなければならないのか、基本となる能力を取り上げてみたい。
1 新しい国語力を追究する
特集主題に関する理論的側面や、取り上げた新しい国語力の背景を解説する。
2 国語科授業で国語力を高める
国語科授業で国語力を高めるには、どのようなことに留意すればよいのか、年間指導計画や単元構想、教材開発などについて論じる。
3~7 実践/国語力を高める授業の工夫〈説明力・調べる力・評価する力・報告する力・語る力〉
小・中学校において〈説明力・調べる力・評価する力・報告する力・語る力〉などについて、国語力を高める授業の工夫はどのようにすればよいのか、実践を踏まえて具体的に提唱する。
(井上一郎)
-
- 明治図書