特集 99・わたしのメッセージ
- −−解放教育の最前線から
- 解放教育の運動的課題
- 部落解放教育の現状の打開を求めて/岡田健悟
- 今日の集会、集まるやろか−−人権教育時代の教育保護者活動を模索する/小島伸豊
- 教育危機の構図−−教育改革を停滞させる大阪府財政再建プログラムに抗して/新居晴幸
- 解放教育の研究的課題
- 「戦略」を打ち立てる年に/奥田 均
- 生涯学習計画と人権学習/赤尾勝己
- インクルーシヴ教育の実現をめざして/嶺井正也
- 人権意識調査が示唆するもの−−現段階での教育の課題にむけて/田中欣和
- 問われる部落問題調査のあり方/中村清二
- 講演会「教育改革と教職員組合その国際比較」をめぐって/長尾彰夫
- 講演「教育改革と教職員組合その国際比較」/カルロス・A・トレス 訳=木村理恵子
- 解放教育の実践的課題
- 総合学習の探究◇富田小学校の場合/池田 寛
- 差別意識を洗う社会科授業の展開をめざして/森口健司
- これからの解放保育の課題/塚本和子
- 資料
- 日本の人権政策に関する提言−−世界人権宣言50周年にあたって/友永健三
- ◆資料◆
- 差別撤廃にむけたこれからの人権教育・啓発に関する施策の基本的方向について<草案>(下)/人権フォーラム21教育啓発部会
- ◆書評◆
- 『トミーの夕陽』(鶴島緋沙子著)/堀 正嗣
- 連載●教師Ka業を愉しむ
- 「総合学習」の源流に学ぶ/園田雅春
- 連載●歴史認識を問い直すために
- 大阪の部落史(3)雪踏づくりの村/中尾健次
- 連載●「未来のための教育」を構想する
- これからの人権教育/前川 実
- 連載●マスコミの中で
- 中央公論支援の読売新聞に贈るエール/中島 繁
- 連載●メルボルン通信 続編
- 日本とオーストラリアのあいだで 16/中島智子
-
- 明治図書