特集 識字運動と日本語教育の現在
- 詩集にあたって/編集部
- 識字作品−『よみかき文集おおさか』(国際識字年推進大阪連絡会編)より
- ぼくのせいかつ/比嘉 隆
- 夜間中学校は生きていく道しるべです/鄭 順二
- 今日、私のため 明日、あなたのため/斎藤ホルヘ
- 夜間中学とわたし/任 月姫
- 現在の私/境谷誠一
- それ以上に、私も必死です/尾前ユミ
- 私の識字教室/桝野美代子
- うしろ姿が笑っている/上杉生枝
- 識字学級の現在
- 「ひまわりの会」から見た日本の識字教育活動/藤井隆英
- ある識字学級の25年/中野 武
- 「わたしがつくるみんなのしき字」をめざして/浅香識字学級
- 地域における識字・日本語ネットワークの課題
- 地域における識字・日本語読み書き・日本語学級のネットワークをめざして/国際識字年推進大阪連絡会
- 識字ネットワークの形成からNPO的スタイルへの転換へ/広瀬聡夫
- 識字運動を推進する母体として/国際識字年推進八尾連絡会
- 日本語教育と識字の接点を探る/西口光一
- 世界の識字運動と日本/森 実
- ◇図書紹介
- 『わたし 出会い 発見 Part3』/牛島修彦
- 第7回原田伴彦賞募集要領
- 連載●記者OBの視点
- 博多のカプセルホテルで考えたこと/溝上 瑛
- 連載●私を創ったもの
- 受容と再生についてのお話A/土田光子
- 連載●歴史認識を問い直すために
- 大阪の部落史(11)皮革の生産と流通/中尾健次
- 連載●授業づくり実践工房 主宰=豊田ひさき
- *実践/教師が小学一年生に教えられる(小泉 靖)
-
- 明治図書