解放教育 2004年1月号
地域からの教育改革―教育コミュニティづくり

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解放教育 2004年1月号地域からの教育改革―教育コミュニティづくり

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ジャンル:
人権教育
刊行:
2003年12月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
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目次

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特集 地域からの教育改革◇教育コミュニティづくりの展望
「教育コミュニティ」づくりの展開―大阪府下での取り組みより
高田 一宏
「トライやる・ウィーク」六年目の検証―二〇〇三年度、六月を中心に実施した学校の全県調査より
桜井 輝之
どきどき、わくわく、そしてひりひり……―「ふれ愛ネット」現在進行形
溪口 雅也
教育コミュニティの理論―市民性教育の実現のために
池田 寛
教育思想の貧困化―新自由主義・新保守主義の政策理念とその批判
黒沢 惟昭
エピグラフ
差別の正体
〜小坂井敏晶著『民族という虚構』(東京大学出版会、二〇〇二年)二一〜二二頁〜
座標
人権施策としての奨学事業の確立を
小西 清則
〜解放奨学金の成果を引き継ぎ、発展させることで〜
【資料】学習指導要領改訂の動向
小・中・高等学校等の学習指導要領等の一部改正の概要
文部科学省
つづり方便り―森の学校・発 (第9回)
題材を選ぶということ
坂田 次男
子どものつぶやき
家族っていいな!
続・たたきこまれて候 (第3回)
勝負どころ
辻 玄子
子どもの権利条約に関する第二回政府報告書の問題点
部落問題がまったく欠落している
友永 健三
「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第22回)
高木 典子
図書紹介
『沖縄平和学習・平和フィールドワーク』(沖縄県教組編)
森 栄一
〜沖縄から世界が見える、人間が見える〜
共生のトポス (第22回)
「棄民」は三度繰り返された
榎井 縁
のぐっつぁんのモノローグ (第10回)
多発する教員の不祥事を思う
野口 克海
【資料】ユネスコの動向を知る
文化の多様性に関するユネスコ世界宣言―第31回ユネスコ総会採択(2001年11月2日、於パリ)
ユネスコ草案国際連合持続可能な開発のための教育の10年―国際実施計画の枠組(案) 2003年7月
編集後記
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