- 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
- T.移行期と完全実施期の概要
- 移行期の算数科実践の基本的考え
- /
- U.削減内容とそれにともなうゆとりの時間数
- 削減内容とそれにともなうゆとりの時間数
- /
- V.移行期の年間指導計画例
- 編成上の留意事項を踏まえた指導計画の作成
- /
- 移行期の年間計画に「算数的活動」を
- /
- W.移行期の研究課題と特色ある実践
- 1 重点的内容の実践を工夫しよう
- 第1学年/基礎・基本を身につけるひき算の指導
- /
- 第2学年/テープ図を使ったたし算・ひき算の指導
- /
- 第3学年/作図ツールを用いて三角形の学習を!
- /
- 第4学年/ゲームで分数に親しもう
- /
- 第5学年/体験的実感が発展的な学習意欲を促す
- /
- 第6学年/子供が創る算数学習
- /
- 2 定着指導をどう工夫するか
- 第2学年/「活動の楽しさ」と「感覚を豊かにする」ことを視点に入れて
- /
- 第3学年/繰り返し学習を取り入れた計画指導
- /
- 第4学年/わり算の筆算における定着指導
- /
- 第5学年/全員のノートに○をつける授業
- /
- 第6学年/基礎・基本について考えることから
- /
- 3 発展的な内容の取扱い
- 第1学年/問題づくりを重視した加法や減法の意味指導
- /
- 第2学年/総合的な学びを保障する単元構想
- /
- 第3学年/筆算作りで除法の理解を深める
- /
- 第4学年/5年「小数」へつなげる発展的な活動
- /
- 第5学年/思考を組み立てる楽しさを
- /
- 第6学年/校庭に降った雨量は?
- /
- 4 数学的な考え方の指導に焦点を当てた問題
- 第1学年/数に楽しくふれあい「考える」経験を
- /
- 第2学年/計算力を養いながら,関数的な見方を深める
- /
- 第3学年/重さのわくわくゲームランドで楽しもう
- /
- 第4学年/図形への豊かな感覚を培う問題
- /
- 第5学年/きまりを見つけて勝つ
- /
- 第6学年/「AとB,積が大きいのはどっち?」
- /
- 資料・現行の小学校学習指導要領の特例を定める件
-
- 明治図書