- 特集 若手教師の算数授業力を鍛えるCノートの取らせ方
- 総論
- 算数のノートには何を書かないのか
- /
- 算数科のノート指導の大切さについて
- /
- ノートは学習のアルバム
- /
- 学年別実践事例
- 1年/ノート指導で数学的表現力を高めるために
- /
- 2年/創造的な思考を喚起するノート
- /
- 3年/話し合いを生かし思考力を深めるノート指導
- /
- 4年/「学力」を高めるためのノート指導
- /
- 5年/問題解決能力を高めるノートのあり方
- /
- 6年/基本の形から活用できるノートに
- /
- 算数Short story (第58回)
- ブリック・バイ・ブリック
- /
- 授業力アップ! 今月の授業と板書
- 【第1学年】数え方を工夫しよう
- /
- 〜大きい数〜
- 【第2学年】九九の表のきまりをみつけよう
- /
- 〜九九のきまり〜
- 【第3学年】表やグラフに表そう
- /
- 〜表とグラフ〜
- 【第4学年】記録を整理して表に表そう
- /
- 〜調べ方と整理のしかた〜
- 【第5学年】くらべ方を考えよう
- /
- 〜割合〜
- 【第6学年】2つの数で割合を表そう
- /
- 〜比とその利用〜
- 自著を語る (第51回)
- 『算数科「意味付け復唱法」のアイデアと展開』
- /
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/どんな 虫が とれるかな?
- /
- 小学2年/九九の ひょうを かんせいしよう
- /
- 小学3年/ちかみちをさがせ!
- /
- 小学4年/トランプを表に分けよう
- /
- 小学5年/どちらが取りやすいかな?
- /
- 小学6年/カードゲームで比をマスターしよう
- /
- 算数授業奮闘記 (第57回)
- 必要感のあるノートの取らせ方
- /
- 算数教育ホットニュース (第58回)
- 研究会のテーマを見る:算数教育の現場のホットテーマは
- /
- 個に応じた発展問題事例 (第58回)
- 1年・大きいかず/2年・100pをこえる長さ/3年・表とぼうグラフ/4年・わり算/5年・割合/6年・分数×分数、分数÷分数
- /
- 街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第10回)
- 「算数研究」の可能性とその事例
- /
- ミラノからのフォトメール (第10回)
- イタリア算数ものがたり
- /
- 「考える足場」をつくる算数授業 (第10回)
- 問題場面を図や表などに表す手立てを学ぶタイプの授業実践
- /
- いまさら聞けない算数・基礎の基礎 (第10回)
- 数学的な読解力
- /
- 〜グラフの指導に偏りあり!〜
- メタ評価を生かした算数指導の実際 (第10回)
- メタ評価と数学的記述表現
- /
- 全国研究校だより/北から南から (第31回)
- 長崎県長崎市立鳴見台小学校
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 同じ形の図形の面積は何倍?
- /
編集後記
頭の中でおぼろげながら考えたことを頭の外に出すことを「思考の外化」と呼ぶ。ノートは「思考の外化」のメモ書きである。そこには、考える手掛かりがあり、式や計算があり、考え方を表す言葉があり、算数の用語・記号がある。それらは、授業という空間で考えた足跡であり、新しい知識の宝庫でもある。ノートの機能には、記録、リハーサル、記憶、練習、考える力の育成、振り返りの交流がある。これらのことを編集の趣旨に書いた。
清水氏は、「思考の外化」について取り上げてくださった。即ち、思考の過程をノートを使って外側に出してみようという提案をしてくださった。この際、問題解決過程における気持ちの「揺れ」について触れられている。私も賛成である。そのためには素直に「揺れ」が表現できることが必要である。
飯田氏は、数学的な見方・考え方の評価方法としてのノート活用について述べられている。「学習感想」がその例である。ノートに書かせることがゴールになってはならないことは、再度確認したい事柄である。
高田氏には、具体的なノートの例を提案していただけた。さらに、子どもと保護者との架け橋としてノートの重要性を訴えている。このことは、若手教師にとって特に注意してほしいことがらである。
(志水 廣)
-
- 明治図書