- 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
- 巻頭論文
- “空気を吸うように書ける集団”を目指して
- /
- 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
- 書き慣れる土壌をつくる! 作文&日記の始め方
- /
- 楽しく&正しく書く! 書き方ルールの教え方
- /
- クラスみんなで書く! 作文&日記の交流の仕方
- /
- うまく書けて楽しい! 文章構成の教え方
- /
- 素敵で知的な文章に! 文章表現の教え方
- /
- 子どもがもっと書きたくなる! 赤ペンの入れ方
- /
- 保護者も巻き込む! 学級通信への載せ方
- /
- いつでもどこでも書く! 教室環境の整え方
- /
- だれもが書きたくなる! 作文レシピ
- 生活作文のレシピ
- 話し合い作文・なりきり刑事作文・輝く友達作文
- /
- 課題作文のレシピ
- プロフィール作文・下級生に紹介作文・集大成「学校自慢」作文
- /
- 創作作文のレシピ
- 題名先決連想作文・あらすじ先決作文・一場面限定作文・図書室活用作文・口頭による創作
- /
- 教科に関連した作文のレシピ
- 「面白い題名」発見作文・「違い発見」作文・カラーバス効果作文
- /
- 生き生きと書く! 作文指導のアイデア
- 行事作文の指導のアイデア
- 小学校/マイナスプラス構成・テーマの共有・緊迫感を生む表現の工夫
- /
- 中学校/行事作文の指導のアイデア
- /
- 読書感想文の指導のアイデア
- 小学校/いきなり原稿用紙に書かせるの、それダメ!
- /
- 中学校/本の読み方と書き方指導が有効
- /
- だれもが書きたくなる! 日記の面白メニュー
- 小学校低学年 日記の面白メニュー
- 学校・家族がつながることばリサーチ日記
- /
- 家族とのふれあい日記・なりきり日記・もしも日記
- /
- 小学校中学年 日記の面白メニュー
- 頭の中に浮かんだこと日記・鉛筆対談日記・テレビ日記・変身日記
- /
- 詩日記/ポエム日記・変身日記・今週の学び
- /
- 小学校高学年 日記の面白メニュー
- 昔と今を比べよう日記・昔の人になりきろう日記・心が○○になる話日記・私はこう考える!日記
- /
- はてな?日記・おもしろ言葉日記・変身作文日記・未来日記・クイズ日記
- /
- 中学校 日記の面白メニュー
- なりきり日記
- /
- 「求めない」日記を目指してみては(世界最短日記・「天気」のあつかい方・究極の「疲れた」対策日記)
- /
- 英語で三文日記
- /
- 小特集 子どもの全力を引き出す!行事前の盛り上げトークネタ
- 小学校
- 学芸会前の盛り上げトークネタ
- /
- 運動会前の盛り上げトークネタ
- /
- 音楽会前の盛り上げトークネタ
- /
- 中学校
- 合唱コンクール前の盛り上げトークネタ
- /
- 運動会前の盛り上げトークネタ
- /
- 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第7回)
- 校内研修の「主体的な学び」研究会の参考にしてください!
- /・・・
- 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第7回)
- 小学1年/非日常を成長へとつなげるための「白い黒板」
- /
- 小学2年/目の前に「あこがれ」がある教室で勢いづく
- /
- 小学3年/「朝のミニ授業」で豊かな言葉を育み、心を磨く!
- /
- 小学4年/「つながり」を強くする「子ども熟議」
- /
- 小学5年/互いに認め合い、温かい人間関係を築く「質問タイム」
- /
- 小学6年/『話し合い』を活発化させ、子ども同士の関わりを強める
- /
- 中学/ほめ言葉シャワーを締めくくる担任の言葉
- /
- 中学/研究発表会に「ほめ言葉シャワー」を!
- /
- 笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第7回)
- 日々の生活の中に「生き甲斐」を見いださせるトークを
- /
- 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第7回)
- 小学1年/フリップランキングで伝えよう!
- /
- 小学2年/自分たちだけの「お話マップ」をつくろう!
- /
- 小学3年/「ことわざかるた」でいろんなことわざに触れよう!
- /
- 小学4年/「行くならどこに? だれと?」自分の考えをはっきりさせよう!
- /
- 小学5年/低学年の子に読み聞かせをしよう!
- /
- 小学6年/友だちと協力して、文章の内容を膨らませよう!
- /
- 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第7回)
- 「モノ」は増える。大切なのは、それをどうコントロールするか
- /
- 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第7回)
- 小学1年/箱を形ごとに仲間分けしよう!
- /
- 小学2年/先生を取り囲む方法を考えよう!
- /
- 小学3年/12時間時計と24時間時計を見比べてみよう!
- /
- 小学4年/正方形の数が20個のときストローの本数は何本になるかな?
- /
- 小学5年/より目標に近い分数はどっち!
- /
- 小学6年/正三角形、二等辺三角形のつくり方を考えよう!
- /
- 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第7回)
- 反抗挑戦性障害と診断を受けた子ども
- /
- 編集後記
- /
- クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア (第7回)
- 子どもたちの心がぴかり☆
- /
編集後記
「今日は作文を書いてもらいます」というと、「えーっ!!」というブーイングの嵐。「とにかく書くのっ!」「自分の気持ちを書いて!」「1行でもいいから書きなさい!」などなど……。作文や日記指導において、このようなやり取りを子どもとしたことがある先生方は多いのではないでしょうか。
何を書いたらよいのか、どう書けばよいのかわからないまま書く作文や日記は、子どもを作文好きどころか作文嫌いにしてしまう可能性もありそうです。
一方、ある小学校の学級では、創作作文にはまり、毎日作文を書いて提出するようになった子どもがいるそうです。
また、ある中学校の学級では、毎日日記を書き続け、その日記を卒業してからも大切に持ち続けている生徒がいるそうです。この日記は、ただの日記ではなく、お題日記という形式で、担任教師が毎日簡単なお題を決め、必ず一言コメントを書いて返却したというものだそうです。
このような、みんなが「書きたい!」という学級と、ブーイングが出る学級では何が違うのでしょうか。様々な理由があると思いますが、面白いメニュー(お題)が、一つのポイントになるのではないかと考えました。
そこで、今月号では、作文&日記の面白メニューをたくさんご紹介いただきました。また、丁寧な書き方指導や指導のアイデアなどもご紹介いただきました。
さらに、小特集では、「子どもの全力を引き出す! 行事前の盛り上げトークネタ」ということで、子どもが一致団結するために、意欲を高めるようなトークのネタをご紹介いただきました。
/茅野 現
-
- 明治図書