- 特集 向山型算数 平均点90点を突破する秘訣
- 授業の前半に個別評定を行え!
- /
- 「やり直し」チェックの手を抜かない
- /
- 確認、詰めと変化のある反復練習
- /
- 商が確実に立てられる補助計算
- /
- 平均点90点突破のための手だて5
- /
- 教科書の「基本型」となる図や式を見抜け!
- /
- まとめのテストの直前にはまとめの授業を
- /
- ミニ特集 「問題解決学習」の授業がもつ問題点
- 子どもの事実に目を向けない、そこが問題だ
- /
- ノートに書かせなくて力がつくの?
- /
- ひとりひとりの点検がほしい
- /
- 問題解決学習の理想と現実
- /
- 最大の問題点は、教師の姿勢である!
- /
- 練習問題よりも話し合い
- /
- 子どもの声・親の声
- 難問に挑戦!むちゃくちゃ難しかったけど、おもしろかった!
- /
- 向山型算数キーワード
- 指2本
- /
- 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第9回)
- ノート作業はポイントを押さえるためにある
- /
- 巻頭論文 算数授業へのこだわり
- 向山型算数へのもっともらしいデタラメ批判
- /
- 学年別6月教材こう授業する
- 小1教材こう授業する
- /
- 小1教材こう授業する
- /
- 小2教材こう授業する
- /
- 小2教材こう授業する
- /
- 小3教材こう授業する
- /
- 小3教材こう授業する
- /
- 小4教材こう授業する
- /
- 小4教材こう授業する
- /
- 小5教材こう授業する
- /
- 小5教材こう授業する
- /
- 小6教材こう授業する
- /
- 小6教材こう授業する
- /
- 向山型算数に挑戦/論文審査 (第7回)
- 起立させればいいのではない
- /
- 向山型算数実力急増講座 (第9回)
- 向山型算数指導の定石化をめざして
- /
- 〜「6年 資料の調べ方」で定石化を検討する〜
- 向山型算数の原理原則と応用 (第9回)
- A児をかえた赤鉛筆と力強い誉め言葉
- /
- 向山型算数と出会ってTT授業が変わる (第3回)
- 担任の授業にも影響を与えた向山型算数
- /
- 向山型算数WEBサロン (第3回)
- メールアドレスを持ってメーリングリストに参加しよう
- /
- 子どもがシーンとする奥深い算数エピソード (第9回)
- 「大きな数」のア・ラ・カルト
- /
- 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第3回)
- 中学校数学、ノート指導をどうするか?
- /
- もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第9回)
- 低学年
- /
- 中学年
- /
- 高学年
- /
- 親子で挑戦!ダブル・キムラ先生の算数 ザ・宿題 (第9回)
- /
- “向山型算数”授業のバーチャル体験 (第9回)
- 向山洋一は"商の見つけ方@"をこう授業した!A
- /・
- 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
- 算数大好きっ子に! 教師も授業改革
- /
- 「教え方教室」で、腹の底からの実感!
- /
- 自分も変わった向山型算数
- /
- 平均90点台をめざして教師修業
- /
- 問題解決学習から向山型算数へ
- /
- 教科書通り教えた方が力はつく!
- /
- 自由投稿フリーページ
- 修正・追試でクラス全員通分ができた!
- /
- 読者のページ
- /
- 編集後記
- /・
- 法則化最新情報
- /
- 向山型算数に挑戦/指定教材 (第9回)
-
- 明治図書