- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント 1年
- これからの時代に求められる学力,及び国語の力
- 特別な支援を要する子も包み込む授業づくり
- 1年生の実態×指導内容×配慮事項
- 第2章 365日の全授業 1年下
- こえに だして よもう くじらぐも
- よく 見て かこう しらせたいな,見せたいな
- まちがいを なおそう
- たのしく つかおう かん字の はなし
- ことばを 見つけよう
- くらべて よもう じどう車くらべ
- かたかなを かこう
- きいて たのしもう まの いい りょうし
- ほんは ともだち むかしばなしが いっぱい
- きいて しらせよう ともだちに,きいて みよう
- 日づけと よう日
- 本は ともだち 本を えらんで よもう/ずうっと,ずっと,大すきだよ
- こえに だして よもう てんとうむし
- ことばって,おもしろいな ものの 名まえ
- かたかなの かたち
- てがみを かこう てがみで しらせよう
- おはなしを たのしもう たぬきの 糸車
- ことばを たのしもう
- ふたりで かんがえよう これは,なんでしょう
- ちがいを かんがえて よもう どうぶつの 赤ちゃん
- にて いる かん字
- すきな ところを さがして よもう だって だっての おばあさん
- おもい出して かこう いい こと いっぱい,一年生
- ※本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
現行学習指導要領で小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。しかし,忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い教師にとっては学校生活すべてが初めてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・365日,国語の全授業が詰まっている本
・この1冊さえ手元に置いておけば安心! と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜@導入→A展開1→B展開2→Cまとめが一目で分かる〜
板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
今日の授業のポイント/苦手さのある子への対応 など
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイスを〜
まずは本書から,国語授業の楽しさやコツを知っていただき,先生方の日々の授業の一助となれば幸いです。
編著者一同
/岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
/山本 真司(4年)・小林 康宏(5年)・弥延 浩史(6年)
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- 明治図書
- 指導書と一緒に持っていれば最強です。なにをめあてに指導していくのか明確で、使いやすいです。2017/9/430代・小学校教員
- 教科書に沿っているので安心できる。この1冊があれば気持ちが軽くなります。読みやすかったです。2017/8/23ぽにー