- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント 3年
- これからの時代に求められる学力,及び国語の力
- 特別な支援を要する子も包み込む授業づくり
- 3年生の実態×指導内容×配慮事項
- 第2章 365日の全授業 3年下
- 1 場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう
- ちいちゃんのかげおくり
- 漢字の広場C
- 修飾語
- 秋の楽しみ
- 2 せつめいのくふうについて話し合おう
- すがたをかえる大豆
- [コラム]絵や写真を使ってせつめいする
- れいをあげてせつめいしよう 食べ物のひみつを教えます
- 声に出して楽しもう 短歌を楽しもう
- 漢字の意味
- 3 おもしろいと思うところを,しょうかいしよう
- 三年とうげ
- 組み立てにそって,物語を書こう たから島のぼうけん
- 漢字の広場D
- 言葉について考えよう 言葉を分類する
- 冬の楽しみ
- 詩を楽しもう 雪/ゆき/雪
- 4 考えの進め方をとらえて,科学読み物をしょうかいしよう
- ありの行列
- しりょうから分かったことを,すじ道を立てて話そう しりょうから分かる,小学生のこと
- [コラム]見せながら話すときには
- コンピュータのローマ字入力
- カンジーはかせの音訓かるた
- 5 本で調べて,ほうこくする文章を書こう
- ことわざについて調べよう
- 漢字の広場E
- 6 心にのこったことを,自分の言葉で表そう
- モチモチの木
- 三年生をふり返ろう わたしの三大ニュース
- ※本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
現行学習指導要領で小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。しかし,忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い教師にとっては学校生活すべてが初めてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・365日,国語の全授業が詰まっている本
・この1冊さえ手元に置いておけば安心! と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜@導入→A展開1→B展開2→Cまとめが一目で分かる〜
板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
今日の授業のポイント/苦手さのある子への対応 など
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイスを〜
まずは本書から,国語授業の楽しさやコツを知っていただき,先生方の日々の授業の一助となれば幸いです。
編著者一同
/岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
/山本 真司(4年)・小林 康宏(5年)・弥延 浩史(6年)
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- 明治図書
- 準備ができる限り少なく済むように配慮されていて、とても使いやすく、役立っています!2016/10/2830代・小学校教員
- 一つ一つの授業に板書までついて、具体的な展開例が載っています。私はこれからヒントをもらい、自分なりのアレンジをして授業を行いますが、一人で考えるよりも豊かな実践ができると思います。2016/10/2250代・小学校管理職