- T 地域教育システムとは何か
- /池田 寛
- 1 なぜ地域教育改善か
- 2 地域教育システムの組織と目的
- 3 発達の基盤としての地域
- 4 人権コミュニティの構築をめざして
- U 地域における教育改革の動向
- 一 地域からの教育改革 /田村 賢一
- 1 子ども時代の思い出
- 2 格差是正に向けての改革の始まり
- 3 第三期の部落解放運動の創造に向けて
- 4 解放の学力をめぐる論議
- 5 残されている課題は何か
- 二 『子ども会改革』を今後に /中川 一志
- 1 A地区の取り組みをより
- 2 A地区における「子ども会改革」
- 3 今後を考えていくために
- 三 保護者組織の再編と親の教育参加 /高田 一宏
- 1 はじめに
- 2 要求闘争としての解放教育運動の行き詰まり
- 3 保護者の多様化と保護者組織の現状
- 4 保育所・学校のジレンマ 〜保育所・学校責任論と家庭責任論のはざまで〜
- 5 子育ての途上で保護者がぶつかる困難
- 6 子育て・教育の主体としての親を育成するために
- 四 「青少年余暇センター」の展望 /西田 雅一
- 1 青少年余暇センターの基本的考え方
- 2 その前身 〜青少年センターの沿革
- 3 子育て環境の変化
- 4 青少年センターの抱えていた問題点
- 5 求められる「子ども(人間)像」
- 6 改革の必要性はどこに
- 7 青少年余暇センターの事業
- 8 青少年余暇センターの職員・指導者の役割
- 9 青少年余暇センターの運営
- 10 青少年余暇センターの展望
- 五 社会教育施設の可能性 /藤本 隆 /生駒 荘太郎
- 1 はじめに
- 2 解放会飴(隣保館)の可能性
- 3 社会教育施設の可能性
- V 新たなネットワークの構築
- 一 同研活動の新たな役割 /房本 晃
- 1 はじめに 〜これまでの同研活動の一般的なイメージ〜
- 2 松同研の組織と取り組み
- 3 ネットワークづくり=同研の新たな役割
- 4 おわりに
- 二 地域の再編と生涯学習 /赤尾 勝己
- 1 はじめに 〜国家による地域開発計画の変遷〜
- 2 生涯学習政策における地域再編
- 3 地域生涯学習計画における同和教育の位置づけ 〜大阪府・市の取り組み〜
- 4 おわりに 〜同和地区での生涯学習実践から〜
- 三 地域形成の可能性と地域の教育力 /西田 芳正
- 1 地域の教育力の衰退
- 2 都市化と地域社会の変容
- 3 さまざまなネットワーク
- 4 教育コミュニティの可能性
- 四 NGOの可能性 /角田 尚子
- 1 NGOとは何か
- 2 NGOにできること
- 3 NGOの役割
- 4 日本のNGO活動
- 5 ローカルとグローバルを結ぶ
- 6 進化論を越えて
- 7 要素主義を越えて
- 8 NGOのグローバルな課題についての情報提供・教育活動
- 9 グローバルな課題にいて、何を、どう教えるのか
- 五 ネットワークの可能性 /川村 暁雄
- 1 地球大の人権教育をめざして
- 2 距離を越えるための二つのアプローチ 〜普遍主義と具体主義
- 3 人権の普遍性とは
- 4 軍事力と人権侵害 〜清算されぬ犯罪
- 5 援助と人権侵害
- 6 多国籍企業と人権
- 7 日本という経済強国の個人として
- 8 発展途上国の国内問題
- 9 権力のいれ子構造と我々の位置
- 10 人権教育への意味 〜知ることから動くことへ
- 11 行動とそのための技術
- 12 人権教育を行う主体は?
- 13 情報ネットワークの役割
- 解説 /池田 寛
- 1 子育て・教育の主体としての家庭・地域の形成
- 2 人権運動のネットワーク的広がり
- 3 グローバルな視点から
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- 明治図書