これからの学校づくりへの提唱21世紀型コミュニティ・スクールの創造

投票受付中

書評掲載中

地域とつくる学校、とりわけ総合的学習を各学年で展開した新しいタイプの実践提案。地域を探検する子、地域調べ活動、年寄りとのふれあいなど多様な活動を紹介。


復刊時予価: 2,475円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-033218-3
ジャンル:
総合的な学習
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 148頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに /田中 壽子
発刊に寄せて(大野城市の教育) /堀内 貞夫
第1章 これからの教育と学校
/嶋野 道弘
1 学校づくりをすすめる月の浦小学校の印象
2 これからの学校づくりのポイント
3 地域を生かす教育を進める
4 おわりに
第2章 これからの教育課程経営
――教科と総合の共存―― /寺尾 慎一
1 はじめに
2 教育の構造改革――教科と総合の共存時代をめざして――
3 これからの教育課程経営のポイント
4 これからの教育活動・授業づくりのコンセプト
第3章 心豊かな子どもを育てるコミュニティ・スクール月の浦
1 「心豊かな子ども」とは
2 「コミュニティ・スクール月の浦」とは
3 「いきいき体験」とは
4 コミュニティ・スクールを支える具体的構成
第4章 地域とつくる総合的な学習の時間
第1学年 花いっぱいになあれ〜パート1〜
第1学年 花いっぱいになあれ〜パート2〜
【第1学年「いきいき体験」(自然との共生)の実際】
第2学年 とび出せ月の子探検隊T“町をたんけんしよう”
第2学年 とび出せ月の子探検隊U“まつりだワッショイ”
第2学年 とび出せ月の子探検隊V“タイムトンネルをくぐろう”
【第2学年「いきいき体験」(文化との共生)の実際】
第3学年 もっと知りたい! みんなの月の浦
第3学年 もっとふれたい! みんなの月の浦
第3学年 もっと伝えたい! みんなの月の浦
【第3学年「いきいき体験」(文化との共生)の実際】
第4学年 はじめまして! おじいちゃん,おばあちゃん
第4学年 いっしょに活動しましょう! おじいちゃん,おばあちゃん
第4学年 これからもよろしく! おじいちゃん,おばあちゃん
【第4学年「いきいき体験」(人との共生)の実際】
第5学年 ダブル ハッピー(みつめよう!「福祉」)1
第5学年 ダブル ハッピー(みつめよう!「福祉」)2
第5学年 ダブル ハッピー(みつめよう!「福祉」)3
【第5学年「いきいき体験」(人との共生)の実際】
たんぽぽ学級 よろしくね。お兄さん,お姉さん。
たんぽぽ学級 おいでよ。お兄さん,お姉さん。
たんぽぽ学級 ありがとう。お兄さん,お姉さん。
【たんぽぽ学級「いきいき体験」(人との共生)の実際】
第6学年 エコタウン月の浦・平野台計画 1
第6学年 エコタウン月の浦・平野台計画 2
第6学年 エコタウン月の浦・平野台計画 3
【第6学年「いきいき体験」(自然との共生)の実際】
第5章 地域とつくる行事・活動
1 地域とふれあう運動会(1学期の行事)
2 地域とつくる歌声発表会(2学期の行事)
3 地域で祝う卒業式(3学期の行事)
4 地域の中で活動するクラブ活動
第6章
1 月の浦ギャラリーの実施
2 地域掲示板の開発
3 スクールボランティアの活動
第7章 「コミュニティ・スクール月の浦」のこれから
1 「いきいき体験」を生かした総合的な学習の時間の設計
2 これからの教育に対応する教育計画
3 地域の方々が学校に望むこと
おわりに /吉村 大介
研究同人

はじめに

 本校は,平成8年度開校以来,「心身ともに健康で 心豊かに行動できる児童の育成」を教育目標とし,その達成のために,「学校を開き」,学校・家庭・地域が連携を深めながら,地域と共に育つ開かれた学校「コミュニティ・スクール」を追求してきました。

 『心豊かな子どもを育てるコミュニティ・スクール月の浦』という研究主題を設定し,「人とのかかわり」「文化とのかかわり」「自然とのかかわり」を通して,共に生きる「共生の資質」を身に付けた「心豊かな子ども」の育成を目指し,学校・家庭・地域が互いの連携を深めてまいりました。

 平成10年度には,福岡県教育委員会指定・委嘱校としての研究の成果を発表しました。その3年間の実績の上に立ち,新しい教育の動向を踏まえ,学校・家庭・地域の連携をさらに深めながら,新しい教育の内容「総合的な学習の時間」の新たな学びを創り出し,その成果をまとめたのが本書です。

 「元気いっぱい輝く子どもをみていると,こちらまで元気の源をもらったようです。」「子どもたちに言葉の肥料をおしみなく注げる親や大人でいたいと思いました。」こんな言葉をいただき,児童を取り囲むたくさんの人の温かさを感じながら,「地域の方々と共に学ぶ喜び」を味わっています。

 4年間の研究は,緒についたばかりですが,教師が燃え,子どもがいきいきと学習し,学校が活性化し,地域が活性化してきたことを実感しております。

 最後になりましたが,本研究推進にあたり温かいご指導を賜りました文部省初等中等教育局小学校課教科調査官 嶋野道弘先生,福岡教育大学教授 寺尾慎一先生,福岡教育事務所や大野城市教育委員会の先生方及び,大野城市立大野東小学校教頭 實藤浩一先生に心から厚くお礼申し上げます。

 さらに,出版にあたりお力添えをいただきました明治図書出版株式会社の第一編集部長 樋口雅子氏に深く感謝申し上げます。


  平成12年3月   大野城市立月の浦小学校校長 /田中 壽子

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ