- 序文
- ―英語教育に愛と「祭り」を!― /三熊 祥文
- はじめに
- Part1 規律ある効果的な英語授業になる! マネジメントの極意
- 1 英語授業でのルールづくりのメリット
- 2 どうしてルールが必要なの?
- 3 授業ですぐに使える! 8つのルール&Tips
- 生徒に提示したいルール
- 1 HOLE in One 授業の基礎・基本4つのルール
- 2 KEEP CHARGE! コミュニケーション活動における10ルールズ
- 教師が身につけたいルール
- 3 英語学習の環境づくり3つのルール
- 4 教師が絶対身につけたい8つのルール
- 5 英語授業ですぐに使える16のルール
- 生徒をActiveに,授業をCommunicativeにするTips
- 6 4技能を伸ばす授業づくり2Tips
- 7 生徒の活動意欲を高める9Tips
- 8 生徒をノセル授業デザイン12Tips
- Part2 やる気がぐんぐんアップする! クラス熱中の英語面白活動アイデア
- 1 教師も生徒もイキイキできる活動とは?
- 2 4技能を総合的に活用する活動とは?
- 3 活動を活性化させる10のポイント
- 4 すぐできる! クラス熱中の英語面白活動27
- Warm up
- 1 顔や口の筋肉エクササイズ Facial Exercise
- 2 英語の発声エクササイズ Vocal Exercise
- Vocal Exercise
- Vocabulary
- 3 数のトレーニング Number
- 4 音楽ディクテーション Music Dictation
- 5 ボキャブラリー・ビルディング Vocabulary Building
- 6 しりとりゲーム Shiritori Game
- 7 ビンゴゲーム Bingo Game
- BINGO Sheet
- 8 ピクチャーディスクライビング Picture Describing
- Picture Describing
- Listening
- 9 カルタゲーム Karuta Game
- Speaking
- 10 チャンツ Chants
- 11 ペアワーク Pair Work
- 12 カードゲーム Card Game
- New Card Game
- 13 ゲッシングゲーム Guessing Game
- Guessing Game Script/ List 1/ List 2/ List 3
- 14 インタビューゲーム Interview Game
- Let’s ask your friends!!/ Expressions I want to say in English!
- Reading
- 15 音読バリエーション
- Reading Sheet/ Recitation Check Sheet for 2nd grade/ Unit 2 Starting Out & Dialog/ Unit 2 Reading for Communication Words and Phrases
- Writing
- 16 QA作り Making Questions
- Make Questions about a story!
- 17 4コマ漫画作り Making Comic Strip
- Fill in the bubbles
- Listening/Speaking/Reading/Writing
- 18 4コーナーズ 4 Corners
- 4 Corners Worksheet
- 19 オリジナル英作文 Original Sentence
- Question! Why do you study English?
- 20 トピックスピーチ Prepared Speech
- SpeakerにもListenerにも効果的なSpeechにするために…/ Notice when you write a speech script!/Winter Holidays
- 21 スキット Skit
- 生徒のSkit原稿/ Skit Script
- 22 1分間モノローグ One Minute Monologue〜Impromptu Speaking〜
- 取り組んだ主なTopic/ Counter/ Mind Map/ Notice/ How to tell your idea in one minute monologue
- 23 トーキングバトル Talking Battle
- Useful Expression for Talking Battle/ Talking Battle/ Notice
- 24 DVD制作
- Advice
- Routine Work
- 25 ウォームアップ活動 Warm up activities
- Today’s expressions No.100
- 26 教師役なりきり活動 Today’s teacher
- 27 英語係
- おわりに
序文
―英語教育に愛と「祭り」を!―
いろいろな英語学習/教育の理論がありますけれど,私自身は「それが『祭りの準備』として位置づいている限り,どのやり方でも効果は上がる」と大胆な考えを抱いています。そう,かの文法訳読法でさえも。
ここでいう「祭り」とは,ある人々の集まりが,なにかエキサイティングなイベントに関わる中で協力し,共感能力を開発しながらコミュニティを発展させていく際の,「イベント」のことです。例えば部活動にとっての「各種大会」の存在などは典型です。大会出場を目指してこそ,メンバーが心を合わせて日々の訓練に取り組み,実践的な力をつけることができます。英語学習の場合,これまでの大きな祭りは受験でした。大変よく機能しました。ただし,音声的運用力が問われない「祭り」だったのでその力はつきませんでしたけど…。スピーチコンテストなども明治時代からある有効な祭りですね。
英語教育も単なる技能訓練の場ではなく,ヒューマンなコミュニケーションの実践として捉え直そうとする気運が高まりつつあります。そんな中,教室の外に「祭り」を求めて授業と連動させるという考え方は,これからのひとつの方向性になると思います。
ところが,教室の中で「祭り」を興すことに成功する人もいるわけです。この本の著者である胡子先生もその一人。胡子先生の授業は,いわば「毎日が祭り」。活動の一つひとつに「なんだかわからないけど参加していて楽しく,仲間との絆を深められる」と思わせてくれるような気配りと仕掛けがなされています。あたかも地域の祭りがそうであるように。だから居場所になるし,だから活発だし,だから力がつく。
読者の皆さんは,活動の紹介の部分から多くの「明日から使える技術」のヒントを得るだけでなく,活動と活動のすきまの部分からきっと胡子先生の学習者に対する「愛」を感じ取ると思います。この本に紹介されている活動例は,バラバラの状態ではすでに共有されてきているものもいくつかあります。ですが,それぞれのピースがなぜ「祭り」として昇華されているのか,その答えを胡子先生の「愛」にもとめることができるはずです。
この本を手に取った皆さんは,たぶん技術論を超えた思索をめぐらすようになると思います。英語教育に愛と「祭り」を! 今度は皆さん一人ひとりが神輿の担ぎ手になる番です。
2011年9月 広島工業大学教授 /三熊 祥文
容で大変参考になりました。
とても良い本だと思います。
会社組織内、グループリーダーが課員に対して、
目標に対し、如何にアプローチするのか
達成するための過程、時間、能力の優劣を
如何にフォローするのか様々な点で参考になりました。
ありがとうございました。
講演会も拝聴したいと思いました。
胡子先生の授業の一部を見ました。
衝撃が走りました。
生徒が最初から協力的だったと思ってました。
しかし、この本の最後のページを読んで驚きました。
しかし、簡潔なキーワードのコンパクトなグルーピングにより自然と理解ができます。
(3の環境作成ルール、8の習得ルール、16の活用ルール)
そして実用例も豊富ですので、楽しい授業風景のイメージが頭に流れ込んできます。
さすが、胡子マジック!ですね!!
教える楽しさだけじゃなく、改めて自分が英語を学ぶ楽しさを感じました。
愛のルール「KEEP CHARGE」でみんなヱビス顔です (^^)
コメント一覧へ