- はじめに
- 第1章 新しい小学校体育科と年間計画の立て方
- 1 これだけは押さえよう! 体育科の基本方針
- はじめに
- 1 新学習指導要領の改訂の趣旨
- 2 体育科における改訂の方向性
- 3 学習指導要領の具体的な改訂内容
- 4 授業づくりのポイント
- 2 ここがポイント! 各学年の年間指導計画
- 1 指導計画を作成するに当たって
- 2 6年間を見通した年間指導計画作成の留意点
- 3 単元計画の作成の留意点
- 3 学習評価について
- 1 目標に準拠した評価
- 2 指導と評価の工夫改善
- 3 学習評価の観点
- 4 体育科における学習評価の観点と評価基準の作成
- 第2章 授業づくり上達法
- 1 授業をはじめる前に用意しておくもの
- 準備をしておくことで
- 2 子どもに話を聞かせるポイント
- 話を聞かせるためには,場面に応じた準備が必要です
- 第3章 楽しい! 1・2年のときめき運動遊び
- 1 楽しいときめき体つくり運動
- 1 体ほぐしの運動
- 事例@ 体ほぐしの運動初めて! の1年生
- 事例A 体ほぐしの運動に慣れてきた2年生
- 2 多様な動きをつくる運動遊び
- 事例@ 2人でUFO,2人でロケット
- 事例A 2人であざらし時計,郵便屋さん
- 事例B ぴょんぴょんグリコ
- 事例C グイグイおすもうランド
- 2 器械・器具を使った楽しいときめき運動遊び
- 1 固定施設を使った運動遊び
- 事例@ 宝さがし,ロックぼく
- 2 マットを使った運動遊び
- 事例@ 虫王国でごろごろぴょん!
- 事例A 忍者修行(マット編)
- 3 鉄棒を使った運動遊び
- 事例@ 忍者修行 ぶら下がりの術でござる(鉄棒編)
- 事例A ツバメじゃんけんリレー
- 4 跳び箱を使った運動遊び
- 事例@ タイヤ跳び連続跳びに挑戦
- 事例A いろいろな跳び箱に挑戦
- 3 走・跳の楽しいときめき運動遊び
- 1 走の運動遊び
- 事例@ いろいろなコースでかけっこしよう
- 事例A 障害物リレーで勝負
- 2 跳の運動遊び
- 事例@ どんなとびっこあそびをしようか
- 事例A 「とびっこあそび」を工夫しよう
- 4 楽しいときめき水遊び
- 1 水に慣れる遊び
- 事例@ ネコだー逃げろ
- 事例A 力を合わせていろいろなリレー
- 2 浮く・もぐる遊び
- 事例@ 何回できるかな? 水中じゃんけん
- 事例A 水中でゴボゴボ,顔出してプファー
- 5 楽しいときめきゲーム
- 1 ボールゲーム
- 事例@ それいけ! するっとボール(ボール投げゲーム)
- 事例A ゴーゴーゴール(的当てゲームの発展したシュートゲーム)
- 事例B マイゴールサッカー(ボール蹴りゲーム)
- 2 鬼遊び
- 事例@ 宝取り鬼
- 事例A ボール運び鬼
- 6 楽しいときめき表現リズム遊び
- 1 表現遊び
- 事例@ 動物ランド
- 2 リズム遊び
- 事例@ みんなで弾んでリズムに乗って
- 参考資料 Q&A そっと教えて…! ココだけの話
- Q 仲よく意欲的に運動するための配慮
- Q 動き方を理解できない,ぎこちない子へのアドバイス
- Q 体の基本的な動きを総合的に身に付けるために
- Q 器械,器具を使った運動遊びで恐怖心を克服する
- Q 走・跳の運動を気持ちいいと感じさせる学習方法は
- Q 水遊びでバブリング・ボビングのポイントは
- Q ボール遊びで使うボールの種類は
- Q 表現遊びやリズム遊びの基本と変化のつけ方は
はじめに
平成23年4月,小学校においては新学習指導要領による教育課程が全面実施されました。小学校では「新」学習指導要領ではなく「現行」学習指導要領になったわけです。
さて,「現行」学習指導要領が告示されてから3年の猶予がありましたが,この間,どのようなことに留意して指導計画づくりや授業づくりを進めてこられたでしょうか。それとも,教育課程の基準となる学習指導要領が変わったといったところで,ほとんど変わることはないと考えているでしょうか。
授業を創る際は,およそ次のようなことを確認しながら進めることでしょう。
@指導内容の確認 A児童の実態の把握 B指導の手立ての工夫 C教材の吟味 D単元計画(学習過程)作成 E本時の計画の作成……,さらに指導と評価を繰り返しながら,よりよい授業のために修正………。
学習指導要領が変わったことで直接変わったことは@です。しかし,これは授業づくりのスタートでありますが,ゴールとも言えるものです。そのため,本書では,第1章において学習指導要領の改訂の趣旨や内容を理解していただくように構成しました。
私が教員になったのは,昭和62年4月です。その直後に平成元年の改訂がありました。そして,次は平成10年告示の学習指導要領ですが,全面実施となった平成14年には,学校現場を離れ,行政の仕事に就いていました。つまり,私の授業づくりは,@についてはほとんど平成元年告示の学習指導要領に基づいてのものでした。ですから,当然本書に書いている内容とは違っています。しかし,A以降はどうでしょう。これらの手続きは,平成元年告示の学習指導要領の基で授業づくりをした私のころと比べても大きく変化することはありません。もちろん,@が変わることにより,例えばEの内容は変わるでしょうが,授業づくりのための手続きは変わっていないはずです。ですから,Aの児童の実態を把握しなければBの指導の手立ても適切なものにならないことに変わりはないはずです。このように,@については,学習指導要領に示されていることに基づいて具体化できますが,A以降は,読者である先生方に研鑽を積んでいただき,力を発揮していただくしかないのです。そうしたことから,その手助けをしたいと考え,本書の第3章以降では,ベテランの教員の経験を複数の例示として簡潔にまとめ,なかなか指導案などに表記しにくい「授業上達のコツ」も付記してみました。
授業づくりは,ゴールが見えないマラソンのようであるかもしれません。自分自身の教員時代を振り返っても,「よし今日は最高の授業ができた」と思っても,少し経つとそれは自己満足でしかなかったことを思い知らされてきました。ですから,今でも体育のよい授業のゴール探しは続いています(それは永遠でしょうが)。教育という仕事は,きっとそうした営みがとても重要で,そうしたゴールを探し求めて精進する姿勢に子どもたちも感化されていくのでしょう。本書はそうした先生方への応援のつもりでまとめましたので,体育の授業づくりのヒントとして活用いただければ幸いです。
2011年8月 /白旗 和也
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- 明治図書
- 教材研究を進めて行くうえで、大きなヒントとなりました。2017/4/850代・小学校管理職