- はじめに
- 教師になったら/教師の一日
- 教職の基本
- 1 社会人として心がけること
- 2 教師という立場
- 3 あいさつの仕方
- 4 学校組織と教師の仕事
- 5 学校事務
- 6 教員の研修
- 学級経営
- 7 学級担任の仕事
- 8 学級づくりで大切なこと
- 9 教室環境の整え方
- 10 子供との人間関係のつくり方
- 11 休み時間の過ごし方
- 12 学級通信のつくり方
- 13 通知表記入の方法
- 14 指導要録の記入の方法
- 15 外国籍の児童の指導
- 授業づくりの基本
- 16 年間指導計画のつくり方と活用法
- 17 指導計画や指導案のつくり方
- 18 教材研究の方法
- 19 授業のルール
- 20 授業をより充実させるために
- 21 発問の工夫
- 22 板書の工夫
- 23 ノート指導の仕方
- 24 ICTの活用
- 25 評価の考え方と実際
- 26 テストの役割と実施時期
- 27 宿題の出し方
- 28 学校図書館の活用
- 道徳・総合的な学習の時間・外国語活動
- 29 道徳教育の意義と役割
- 30 道徳の授業の進め方
- 31 総合的な学習の時間の意義と役割
- 32 総合的な学習の時間の進め方
- 33 外国語活動の意義と役割
- 34 外国語活動の基本的な進め方
- 特別活動
- 35 儀式的行事における留意点
- 36 校外活動の指導
- 37 学級活動充実のために
- 38 児童会活動充実のために
- 39 当番・係活動の指導
- 40 クラブ活動の位置づけと指導
- 生徒指導・進路指導
- 41 生徒指導の考え方
- 42 子供理解の基本
- 43 効果的なほめ方と叱り方
- 44 いじめ問題への対応
- 45 不登校の予防と対応
- 46 連携できる外部機関の種類と働き
- 47 進路指導の進め方
- 保護者や地域との関わり
- 48 保護者会の進め方
- 49 授業参観の役割と留意点
- 50 家庭訪問・三者面談の準備とポイント
- 51 保護者への連絡のポイント
- 52 地域活動への参加
- 53 苦情への対応
- 特別支援教育
- 54 特別支援教育への視点
- 55 特別支援教育の構造
- 56 通常の学級における特別支援教育
- 学校安全・保健
- 57 学校感染症への対応
- 58 給食指導と食物アレルギーへの対応
- 59 学校での事故対応
はじめに
「幼いときから先生になりたかったんです。」「教師になるのが夢だったんです。」
かつて,教員採用試験の面接官を務めたことがありますが,受験生の多くはこのように熱く語っていました。ところが,念願かなって教師になったものの,短い期間で教職を去る人は少なくありません。去らないまでも,毎日の仕事に悩んでいる若い先生は多いようです。
教育は人を育てる仕事です。やりがいのあることはもちろんですが,日々成長していく若者の姿を見ることができる楽しい仕事のはずです。教師の仕事がつらいとすれば,それはちょっとした知識や技能が不足しているためかもしれません。
本書は新規採用教諭を含む,若い先生方のために編みました。若い先生方は,人一倍の情熱がありますが,基本的な知識や技能,困難を解決する力が不足していることが多いのです。経験が少ないのですから,それは仕方ありません。でも,ちょっとしたアドバイスで目から鱗が落ちたように視界が開けるものなのです。本書は,組織の中での働き方,学級経営・教科指導・子供理解の方法,保護者との関わり方など,教師として必須のことがらについて基本的な事項や考え方を説明しています。また自分の仕事ぶりを振り返ることのできるチェックリストも用意しました。いつでも手元に置き,分からないことがあったら調べてください。そして教師としての専門性を磨いてください。本書が,皆さんの豊かな教師人生の一助となれば幸いです。
なお貴重な資料を提供していただいた足立区立花畑西小学校の先生方には心から感謝申し上げます。また,本書の発行に当たり多くのご助言をいただいた明治図書の林知里氏にも厚く御礼申し上げます。
編著者 /田中 洋一
-
- 明治図書
- 初任者を指導するために購入しました。具体的に記載されているので、とてもわかりやすいです。2018/2/1840代・小学校管理職