- 刊行のことば
- まえがき
- 第1章 新世紀の学校支援ボランティアへの期待
- 1.木更津市が提起したもの
- 2.これからの学校支援ボランティアの捉え方
- 3.これから学校支援ボランティアで求められるもの
- 第2章 私の学校支援ボランティア体験談
- 1 はじめの一歩 −子どもたちの笑顔がパワーの源−
- 2 フレキシブルな制度に動かされて
- 3 学校支援ボランティア もう一つの役割
- 4 未来を託す子どもたちは地域と一緒に育てる
- 5 カミュニケーションを大切に
- 6 手習い……地域に還元!!
- 7 私が私であるが故にできる学校支援ボランティア
- 8 ありがとうの一言「教育の森整備にかかわって」
- 9 子どもたちを育てる地域の知恵と汗
- 10 あなたが楽しいと私も嬉しい
- 第3章 学校支援ボランティアが私たちにもたらしたもの
- 1 おらが学校を支える学校支援ボランティア
- 2 我が街の先輩たちが模範となって
- 3 ボランティアに学ぶ
- 4 豊かな心を育てるボランティア活動
- 5 学校支援ボランティアの方々に感謝
- 6 学校に活気・夢・希望を与えてくれる学校支援ボランティア
- 第4章 学校支援ボランティアする側Q&A
- Q1 何の特技もないけれど…
- Q2 どういう人材が必要?
- Q3 PTAとはどう違うの?
- Q4 登録には2通りあるみたい
- Q5 頼まれたときだけ行けばいいの?
- Q6 ボランティア・コーディネーターって?
- Q7 事故や,怪我は補償される?
- Q8 お金が必要になったとき
- Q9 他のメンバーと交流したい
- Q10 子どもたちには,どう接する?
- Q11 先生と,意見が違う
- Q12 先生のほうが無関心
- Q13 登録したのに声がかからない
- Q14 ボランティア・コーディネーターの育成は?
- 第5章 地域・保護者発:学校支援に向けた新たな取り組み
- 1 私たちの手でつくるミッドナイトウォーク
- 2 PTA活動の一環に学校支援ボランティアを
- 第6章 学校支援ボランティア事務局便り
- プロローグ
- 1 その名は「学校支援ボランティア」
- 2 前例がないからおもしろい
- 3 守りの教育行政から攻めの教育行政へ
- 4 狸にほうきを持たせましょう
- 5 無理を無理と感じさせないために
- 6 ちょっとしたアイデア
- 7 出版計画浮上す
- 8 学校支援ボランティア活動はどのように展開されたか
- 9 支援活動はどう受け止められたか
- 10 問題の解決に向けて
- 11 求めよ,さらば開かれん
- エピローグ
- あとがき
刊行のことば
学校支援ボランティア,学校評議員,社会体験学習受け入れ事業主など様々な立場や形態で,地域住民が学校に協力したり,学校運営に参画したりする機会が増えてきました。
学校教育法の一部を改正する法律(平成13年6月29日成立)による「社会奉仕体験活動」などの導入に伴い,この傾向は今後さらに強まることが予想されます。
「依頼する側」である学校教育関係者用の資料集や参考書は,かなり出回るようになってきましたが,他方で,肝心の「依頼される側(活動する側)」のための参考資料はほとんど整備されていないのが実情です。
「それいけ!学校応援団シリーズ」は,このような問題を少しでも解消することを目指すとともに,地域住民が,学校と直接かかわりをもつ際の参考書として,学校を正しく理解し,学校と地域の連携をさらに強めることを目的に刊行するものです。
平成14年1月 千葉県木更津市立教育センター所長 /多田 元樹
-
- 明治図書