- まえがき
- T ノートは思考の作戦基地
- 一 「ノート」と何か
- ・授業「ノートとは何か」
- ・授業直後のノートから
- ・「はてな?」帳から
- 二 書くことを楽しむ
- ・書くことを楽しませる
- ・日付けで書く意欲を高める
- ・内容の面白さ
- ・板書の工夫
- 三 書いて考えを創り出す
- ・聞きながら書く
- ・作文の評価を書く
- ・書きながら考える
- ・三つの作業を一度に
- ・面白さを引き出す
- 四 ノートの機能
- ・記録ノー卜
- ・練習ノート
- ・思考を深めるノート
- ・授業を授業の間を生かすノート
- U 授業の展開とノート
- 一 授業の導入とノート
- ・導入時に書くこと三つ
- ・問題をはっきりさせる
- 二 展開時のノート
- ・展開時に書くこと三つ
- ・思考の変化を書く
- ・ノートする時間
- 三 まとめ・発展とノート
- ・まとめ時に書くこと三つ
- ・▲マークを書く時間
- ・どんな▲マークを書かせるか
- 四 ノートの点検のしかた
- ・点検のしかたで書き方が変わる
- ・点検の視点
- ・点検の時間
- 五 授業を発展させるノート
- ・授業時間だけが授業ではない
- ・授業後の追究
- V 板書とノート
- 一 板書の機能とノート
- ・板書はクイズではない
- ・板書とは何か
- ・書く意欲を高める板書
- ・板書の書き方
- 二 力をつけるノート指導
- ・ノートは自分の財産だ
- ・個性的なノートづくり
- ・聞きながらノートする
- ・ノートは発言の玉手箱
- 三 ノートしない子、しすぎる子
- ・ノートしない子の指導
- ・ノートしすぎる子の指導
- W ノートは成長の足跡
- 一 ある母親の証言
- ・驚いたこと
- ・書くことっていいですね
- ・ノートを見るのが楽しみです
- ・これは面白い
- ・うちの子は書くのが苦手です
- 二 子どもの成長を示すノート
- ・「はてな?」帳をもたせる
- ・「はてな?」帳で成長がわかる
- ・面白さ倍増コメント
- ・有田先生の日本史
- X わたしのノート観
- ・ノートは記録帳 /徳田 裕輔
- ・ノートは授業記録 /鈴木 彩
- ・ノートは意見のカンヅメ /福島 亜矢子
- ・ノートは個性のあらわれ /荻野 浩次郎
- ・ノートは成長の足跡 /小川 英里
-
- 明治図書