小学校学級づくりゲーム&エクササイズ3・4年ファックス資料付き

投票受付中

(ゲーム)よろしくジャンケン/友達カルタ/がんばりみつけ(エクササイズ)「お宝」しょうかい/手と手を合わせて/そうじ名人になろう他。


復刊時予価: 2,156円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-162207-X
ジャンル:
学級経営
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 104頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
1章 学級づくりゲーム&エクササイズ
―個と集団を育てるために―
2章 学級づくりゲーム&エクササイズ 3・4年
§1 学級の出会いづくりゲーム&エクササイズ
<ゲーム>
1 もうじゅうがりにいこう!
2 ウルトラマンシュワッチゲーム
3 友だち集めじゃんけんビンゴ
4 クラスすごろく(人生ゲーム○年○組版)
<エクササイズ>
1 他己紹介。 よろしくたのみます!
2 自己紹介。 どうぞよろしく!
§2 学級のまとまりづくりゲーム&エクササイズ
<ゲーム>
1 あなたとわたしはピッタンコ!?〜ペアをさがせ〜
2 桃太郎さんゲーム
3 元気いっぱい!
4 ゴールめざして
<エクササイズ>
1 自分のよさをみんなに知ってもらおう
2 ぼくの夢・わたしの夢
§3 小集団の結束づくりゲーム&エクササイズ
<ゲーム>
1 みんなでスクラム
2 ジャンぐるたんケン
3 いいとこみっけ!ゲーム
4 みんなでたしざん
<エクササイズ>
1 団結の木
2 ○○班がクラス1
§4 自分を見つめるゲーム&エクササイズ
<ゲーム>
1 ○○名人はだれ?
2 わたしはあなたのエンゼル
<エクササイズ>
1 どうぞよろしく
2 新しい自分,見いつけた!
3 こんなとき,どうする?
§5 仲間のよさを見つめるゲーム&エクササイズ
<ゲーム>
1 わたしはいったいだれなの?
2 ヒント10 わたしはだれでしょう?
<エクササイズ>
1 ドリえもんズの友 こうちゃんズを写せ
2 短所にばんざい!講座
3 いいとこ 大発!!
§6 生活を見つめるゲーム&エクササイズ
<ゲーム>
1 学級の宝物さがし
2 わたしの係の宝をさがせ!
<エクササイズ>
1 グループの協力
2 名ドライバーをめざして
3 やりとげた 自分に拍手

まえがき〜恋人を見るように〜

 私は音楽が得意ではない。

 しかし、一度だけ、区の音楽会に出場するため合唱の指揮に挑戦した。

 夏休み、合唱・指揮の本を読み、毎日曲をかけ聞いていた。

 そして、二学期、二ヶ月間毎日、合唱を指揮し指導した。

 音楽会まぢかになった時、あることに気がついた。

 子ども達の指揮者である私を見る目が、まるで「恋人を見るような目」であることに。

 子ども達は、私に没入していた。私の一挙手一投足が子ども達を支配していた。

 私は、自分が「リーダー」であることを実感した。

 「指揮ってすごい、おもしろい。」


 学級経営が進展していくと、教師の存在そのものだけで、指揮することができるようになる。

 教師が何も言わなくても、子ども達に影響するようになる。

 だが、ほとんどの教師がこの世界を知らない。

 教師が「リーダー」になれないのである。


 高学年の学級の荒れなど、学級経営の困難さがクローズアップされている。

 その要因のひとつとして「リーダーになれない教師」を上げることができる。

 ゲームに取り組むと、自分がゲームリーダーとして存在していることに気づく。

 ゲームリーダーの実践を通して、教師の「指導力・統率力」を見つめ、鍛えてほしいと思う。

 これは、ゲームの本質ではないのかもしれない。

 しかし、私の「ゲーム」実践は「リーダーとしての自分鍛練」であったことも事実である。


 本書が、「恋人のように見つめられる世界」への最初の一歩になることを願っている。


  1998年   /松永 昌幸

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ