- まえがき
- 1章 学級づくりゲーム&エクササイズ
- ―個と集団を育てるために―
- 2章 学級づくりゲーム&エクササイズ 3・4年
- §1 学級の出会いづくりゲーム&エクササイズ
- <ゲーム>
- 1 もうじゅうがりにいこう!
- 2 ウルトラマンシュワッチゲーム
- 3 友だち集めじゃんけんビンゴ
- 4 クラスすごろく(人生ゲーム○年○組版)
- <エクササイズ>
- 1 他己紹介。 よろしくたのみます!
- 2 自己紹介。 どうぞよろしく!
- §2 学級のまとまりづくりゲーム&エクササイズ
- <ゲーム>
- 1 あなたとわたしはピッタンコ!?〜ペアをさがせ〜
- 2 桃太郎さんゲーム
- 3 元気いっぱい!
- 4 ゴールめざして
- <エクササイズ>
- 1 自分のよさをみんなに知ってもらおう
- 2 ぼくの夢・わたしの夢
- §3 小集団の結束づくりゲーム&エクササイズ
- <ゲーム>
- 1 みんなでスクラム
- 2 ジャンぐるたんケン
- 3 いいとこみっけ!ゲーム
- 4 みんなでたしざん
- <エクササイズ>
- 1 団結の木
- 2 ○○班がクラス1
- §4 自分を見つめるゲーム&エクササイズ
- <ゲーム>
- 1 ○○名人はだれ?
- 2 わたしはあなたのエンゼル
- <エクササイズ>
- 1 どうぞよろしく
- 2 新しい自分,見いつけた!
- 3 こんなとき,どうする?
- §5 仲間のよさを見つめるゲーム&エクササイズ
- <ゲーム>
- 1 わたしはいったいだれなの?
- 2 ヒント10 わたしはだれでしょう?
- <エクササイズ>
- 1 ドリえもんズの友 こうちゃんズを写せ
- 2 短所にばんざい!講座
- 3 いいとこ 大発!!
- §6 生活を見つめるゲーム&エクササイズ
- <ゲーム>
- 1 学級の宝物さがし
- 2 わたしの係の宝をさがせ!
- <エクササイズ>
- 1 グループの協力
- 2 名ドライバーをめざして
- 3 やりとげた 自分に拍手
まえがき〜恋人を見るように〜
私は音楽が得意ではない。
しかし、一度だけ、区の音楽会に出場するため合唱の指揮に挑戦した。
夏休み、合唱・指揮の本を読み、毎日曲をかけ聞いていた。
そして、二学期、二ヶ月間毎日、合唱を指揮し指導した。
音楽会まぢかになった時、あることに気がついた。
子ども達の指揮者である私を見る目が、まるで「恋人を見るような目」であることに。
子ども達は、私に没入していた。私の一挙手一投足が子ども達を支配していた。
私は、自分が「リーダー」であることを実感した。
「指揮ってすごい、おもしろい。」
学級経営が進展していくと、教師の存在そのものだけで、指揮することができるようになる。
教師が何も言わなくても、子ども達に影響するようになる。
だが、ほとんどの教師がこの世界を知らない。
教師が「リーダー」になれないのである。
高学年の学級の荒れなど、学級経営の困難さがクローズアップされている。
その要因のひとつとして「リーダーになれない教師」を上げることができる。
ゲームに取り組むと、自分がゲームリーダーとして存在していることに気づく。
ゲームリーダーの実践を通して、教師の「指導力・統率力」を見つめ、鍛えてほしいと思う。
これは、ゲームの本質ではないのかもしれない。
しかし、私の「ゲーム」実践は「リーダーとしての自分鍛練」であったことも事実である。
本書が、「恋人のように見つめられる世界」への最初の一歩になることを願っている。
1998年 /松永 昌幸
-
- 明治図書