- まえがき
- 1章 1学期の充実とっておきファックス資料集
- ◆最高学年の始まり! スタートとっておきファックス資料
- 1 夢をふくらます目標づくり
- みんなの願いを集めて,学級目標にしよう!
- 決めよう! 学級のキャッチフレーズ
- 学級目標から自分の目標を作ろう
- 2 最高学年! 進んで自己を生かすために
- 交流カード1〔学級活動〕
- 交流カード2〔クラブ活動〕
- 交流カード3〔委員会活動〕
- 3 係活動の計画を立てよう
- ( )係 大作戦カード
- 4 こつこつやろう 家庭学習
- こつこつやろう 家庭学習
- 5 友達に友達を紹介しよう
- 友達の“キラッ”調べカード 友達紹介カード
- 6 1学期の成長を確かめよう
- 1学期の成長確かめカード
- 7 夏休みの自由研究 ヒント集
- 夏休みの計画表
- 8 学級で植物を育てよう
- 今月の栽培カレンダー
- 9 みんなでリサイクルをしよう
- 学級生活に役立つ物を作ろう
- ◆卒業までの見通しを立てる とっておきファックス資料
- 1 卒業会食会を開こう
- 卒業までの予定表
- 卒業会食計画表
- 2 卒業ボランティアの計画を立てよう
- 仕事見付けカード(卒業に向けて感謝の気持ちを態度に表そう)
- 卒業ボランティア活動計画書
- 2章 2学期の充実とっておきファックス資料集
- ◆充実の2学期! 充実とっておきファックス資料
- 1 2学期の目標を決めよう
- 2学期の目標カード
- 2 夏休みの体験報告会を開こう
- 感想カード
- 3 2学期のわくわく生活計画
- わくわく生活計画カード
- 4 読書の楽しさ,喜び
- 読書カード
- おすすめ図書の紹介カード(ぼく・わたしのおすすめ本)
- 5 スポーツの秋,やり遂げた喜び
- なわとびチャレンジカード/ 東海道五十三次を走ろう!
- 6 気を付けよう,隣にすぐある怖い薬物
- たばこについて考えよう
- 7 係活動交流会をしよう
- もっと楽しくしよう 私たちの係活動!!
- 8 最後の運動会
- 運動会アイディアカード
- 9 修学旅行先で自分のまちや学校を紹介しよう
- 自分の住んでいるまちや学校を紹介しよう
- 10 ハンディキャップをもっている人と共に
- ほかほかハート
- 11 学級活動,委員会活動,クラブ活動の成果の確かめ
- 話合い活動評価カード
- 委員会活動反省カード
- クラブ活動反省カード
- 12 2学期の成長の確かめ
- 今学期をふりかえって
- 13 最後のとっておき冬休みを充実させよう
- とっておきの冬休み計画表
- ◆卒業準備を充実させる とっておきファックス資料
- 1 歴史に残る卒業文集を作ろう
- 歴史に残る卒業文集を作ろう
- 2 クラスのタイムカプセルを作ろう
- タイムカプセル計画
- タイムカプセル夢企画書
- 6年 組タイムカプセル
- 3 卒業ボランティアで学校に恩返しをしよう
- ありがとう学校大作戦計画表
- 3章 3学期の充実とっておきファックス資料集
- ◆有終の美の3学期! とっておきファックス資料
- 1 小学校生活,一人ひとりの思い出ベスト10
- 僕,私の思い出ベスト10!
- 2 小学校生活最後の思い出に残る集会を開こう
- もうすぐクラスのみんなともお別れ そこで,最後の学年集会はこれだ!
- 3 ありがとう 思い出いっぱいの6年○組
- ありがとう! ずっと わすれないよ
- 6年 組 記念日/ 年後のぼく,わたしへ
- 4 私たちはミニ大使
- わたしたちはミニ大使
- ◆卒業を目前にした 感動ファックス資料
- 1 進学の不安に向き合い,未来を拓こう
- 中学校に関するアンケート 中学校に向けての抱負や夢
- 中学生にインタビュー
- 2 下級生に伝えよう,私たちの心を
- 委員会引継ぎカード/ 学校引継ぎカード
- クラブ引継ぎカード
- 3 思い出のビデオを作ろう
- 思い出のビデオを作ろう
- 4 小学校10大ニュースを決めよう
- ○○小学校 10大ニュース
- 5 これでお別れ,卒業式に向けて
- 僕,私たちの卒業式
- 4章 学級活動とっておきファックス資料編
- ◆すぐに役だつ効果的なとっておきファックス資料
- 1 Fax 学級活動 司会カード
- 2 Fax 議題提案カード
- 3 Fax 学級活動ノート
- 4 Fax 係活動カード
- 5 Fax 委員会活動カード
- 6 Fax クラブ活動カード
- 7 Fax 集会活動計画カード
- 8 Fax メッセージカード
- 9 Fax 手づくり感謝状
- 6年 とっておきファックス資料集/ 6年 議題・題材例
まえがき
学校週5日制の完全実施の時代になりました。また新しい教育の方向を示す新学習指導要領が全面実施になります。今後は学校での子どもたちの生活時間,学習時間が大幅に減少することになります。そのような中で,社会の変化に対応して心豊かにたくましく生きる力を,子ども一人一人に確実に身に付けさせることが求められています。
しかし,今,学校現場には不登校が増加し,いじめ問題やいわゆる学級崩壊といった問題が多発し,多くの子どもたちが学校生活に適応しきれていない現状があります。こうした問題を各学校は解消し,学校への信頼を回復しなければなりません。また,新学習指導要領改善の第一のねらいである「豊かな人間性や社会性の育成」の具現化に努めなければなりません。そのためには,学級における集団生活や学習への適応指導を充実し,自己を生かして主体的に生きる態度を育てていくことが課題になってきています。本資料集はそうした課題を達成するために企画されました。
本資料集は,特に次の点に配慮して編集しました。
第一点は,「子どもたちの学校・学級生活の流れに即した事例」を学期ごとにまとめ,「年間を通して使える」「学級づくりに生かせる」ということをねらっています。
第二点は,どの事例も「子どもの夢を膨らませ,それぞれのチャレンジ精神を引き出す」にはどうしたらよいかということに的をしぼったヒントを提供するため,実用的な『各種調査カード』や『実践目標カード』などを多く示すようにしています。
第三点は,各学年の事例については,全国的に見て各学校の学級活動の指導計画で多く取り上げられている内容を選定しています。
第四点は,各事例2ページ扱いを中心に使いやすく構成しています。発達段階や集団活動の特質に即応するためにベテランの先生方の経験や考えを生かしています。
個を生かす集団指導の具体的な手がかりとして有効に活用していただければ幸いです。
2002年3月 編 者
-
- 明治図書