- はじめに
- 1章 必ず成功する!学級開きのポイント
- 新学期前の準備
- 1 2年生を迎える担任の心構え(1)
- 2 2年生を迎える担任の心構え(2)
- 3 始業式前日までの担任実務チェックリスト
- 4 事務書類の処理
- 5 前学年からの引き継ぎ・調査
- 6 学級通信の作成
- 7 教室環境の事前準備(1)教室環境づくり
- 8 教室環境の事前準備(2)グッズ
- 9 学級の組織づくり
- 1日目(始業式後の指導)
- 10 感動的な出会いの演出
- 11 児童の自己紹介
- 12 毎朝の健康観察
- 2日目(学級内でのルールについての指導)
- 13 朝の会・帰りの会
- 14 当番活動(1)活動を組織する
- 15 当番活動(2)活動を活性化する
- 3日目(集団生活についての指導)
- 16 給食指導(1)留意点
- 17 給食指導(2)指導の実際
- 18 清掃指導(1)清掃の基本的理解
- 19 清掃指導(2)指導の実際
- 20 係活動の基本
- 21 係活動の決め方とルール
- 4日目(学校生活についての指導)
- 22 学級目標
- 23 連絡帳の指導
- 24 読書指導
- 5日目(学習指導,保護者対応)
- 25 学習や学び方のルール
- 26 初めての保護者会
- 27 1年生を迎える
- 2章 必ず成功する!授業開きのポイント
- 国語の授業開き
- 1 授業に入る前に
- 2 「楽しい見通し」がもてるようにしよう 「ふきのとう」
- 算数の授業開き
- 3 最初の授業でのノート指導
- 4 1000までの数
- 生活の授業開き
- 5 ぐんぐんのびろ
- 音楽の授業開き
- 6 楽しく始めるオリエンテーション
- 図画工作の授業開き
- 7 えのぐとなかよし
- 体育の授業開き
- 8 最初の授業で押さえたい集団行動のルール
- 9 体ほぐしの運動
- 道徳の授業開き
- 10 礼儀 「たびに 出て」
- 3章 必ず成功する!月別学級経営のポイント
- 5月の学級経営のポイント
- 1 初めての授業参観
- 2 初めての保護者会
- 3 初めての家庭訪問
- 4 朝学習メニュー
- 5 運動会に向けて
- 6月の学級経営のポイント
- 6 生活習慣を見直す
- 7 梅雨時の中遊び
- 8 宿題の出し方
- 9 特別支援が必要な児童への対応
- 7月の学級経営のポイント
- 10 1学期末の保護者会
- 11 1学期の通知表(所見の書き方)
- 12 夏休み前の生活指導
- 13 個人面談の進め方
- 9月の学級経営のポイント
- 14 2学期初日のチェックポイント
- 15 夏休みの宿題の整理
- 16 係活動の充実
- 10月の学級経営のポイント
- 17 校外学習のポイント
- 18 読書活動
- 19 2学期の授業参観メニュー
- 11月の学級経営のポイント
- 20 学習発表会
- 21 クラスをまとめる学級イベント
- 12月の学級経営のポイント
- 22 2学期末の保護者会
- 23 2学期の通知表(所見の書き方)
- 24 マラソン大会に向けて
- 1月の学級経営のポイント
- 25 新年のあいさつ
- 26 かぜ・インフルエンザ対策
- 2月の学級経営のポイント
- 27 学級文集作り
- 28 6年生を送る会の企画
- 3月の学級経営のポイント
- 29 学年末の保護者会
- 30 進級に向けて
- 4章 必ず成功する!教科別学習指導のポイント
- 国語
- 1 登場人物になりきって気持ちを想像する 「わたしはおねえさん」
- 2 分かりやすく説明する 「おにごっこ」
- 3 見たこと聞いたことを順序よく書く(作文) 「楽しかったよ,2年生」
- 4 様子が分かるように音読する(音読) 「お手紙」
- 5 字形を整えて書く(漢字)
- 算数
- 6 数字と数字をこう指導する(かけ算(1))
- 7 あわせていくつ(長さ)
- 8 のこりはいくつ(ひき算のひっ算)
- 生活
- 9 学校探検をしよう
- 10 生き物と仲よし
- 11 植物を育てよう
- 音楽
- 12 リズムで遊ぼう(音楽づくり) 「やおやのおみせ」
- 13 音で気持ちを表そう(音楽づくり)
- 図画工作
- 14 わくわくマンション(カッターナイフを使った作品)
- 15 うつして うつして(うつして遊ぶ)
- 体育
- 16 かけっこ・リレー遊び
- 17 体つくり運動
- 18 水遊び
- 道徳
- 19 信頼友情 「森のともだち」
- 20 正直誠実 「金のおの」
- 付録 コピーして使える!教室テンプレート集
- 招待状
- 1 多目的招待状
- 名札・作品紹介カード
- 2 作品紹介カード
- 3 机上用名札
- 自己紹介カード
- 4 自己紹介カード
- メッセージカード
- 5 新入生へ
- めあて・目標カード
- 6 めあてカード
- 記録カード
- 7 音読カード
- がんばりカード
- 8 かんばりカード
- 賞状
- 9 がんばったで賞
- 執筆者紹介
はじめに
「学級経営のできる先生がほしい」「子供たちとのかかわりを大切にして学級運営ができる教師がほしい」「毎日の学校生活でともに成長できる教師がほしい」「子供の側に立って対応できる教師がほしい」。小学校の学校長に「どのような教師を希望しているか」と聞くと,このような声が上がります。それだけ,学級経営・学級運営ができる教師を求めている実情があるのだと思います。
一方,学校現場では「学級崩壊の言葉を聞かない日はない」「学級経営ができなくて子供との距離が離れて修復できない」「学級をまとめあげることができない」というような状態が日常化し,日々その対応に追われています。なぜ,学級経営・学級運営は機能しないのでしょうか。
若手教師は,大学時代に学級経営のあり方,学級運営のあり方,日々の学級事務の効率的運営のかかわり方等について学ぶ機会が少なく,教育実習が唯一,学級経営を学ぶ場となっている状況も少なくありません。新学期の4月にどのような準備をして,どのようなビジョンをもって取り組めばよいかもよく分からず,「名前の呼び方は」「座席の決め方は」といった問いにも答えられない状況が見られます。
学級担任として,4月当初の動きと学級開きをしていく段階で配慮しなければならないこと,各教科の授業開き及び基本的な授業の進め方(1単位時間,主な活動の流れなどを紹介しています。),4月から3月に向けての1年間の見通しある運営の仕方は,教師として身に付けなければならない資質とも言えます。この資質を身に付けて,スムーズな学級運営,学級開き,授業開きを通して教師としての力量を高めていくことが学級担任の使命です。
この『365日の学級経営・授業づくり大事典』シリーズ(全6巻)では,細部にわたり小学校各学年の学級担任として求められる学級経営・学級運営の方法を具体的な例示とともに紹介しています。4月から学級担任として自信をもって一歩を進めていくためにも本書を最大限活用して,子供の側に立った学級経営・学級運営をしてほしいと思います。
平成27年2月 /釼持 勉
-
- 明治図書
- 1年間の流れや学年の様子がわかって,参考になった。2017/4/1440代・小学校教員
- とても分かりやすく、早速実践にうつしてみます。2017/3/2820代・小学校教員
- 一年の流れが分かりやすく、まんべんなく対応している。2016/5/840代 小学校教諭