- はじめに
- 1章 必ず成功する!学級開きのポイント
- 新学期前の準備
- 1 6年生を迎える担任の心構え
- 2 始業式前日までの担任の実務チェックリスト
- 3 学習のシステムづくり
- 4 机やイスを整えるひと工夫
- 5 教室掲示のひと工夫
- 6 学習用具を整えるひと工夫
- 7 学級文庫を整えるひと工夫
- 1日目(始業式後の指導)
- 8 感動的な出会いの演出
- 9 教師の自己紹介
- 10 児童の自己紹介
- 11 健康観察
- 12 最高学年としての心構え
- 2日目(学級内でのルールについての指導)
- 13 朝の会・帰りの会の進め方
- 14 当番活動(1)ルールづくりと決め方
- 15 当番活動(2)活性化のポイント
- 3日目(集団生活についての指導)
- 16 係活動(1)係づくりと決め方
- 17 係活動(2)活性化のポイント
- 18 清掃指導のポイント
- 19 給食指導のポイント
- 4日目(学校生活についての指導)
- 20 委員会活動
- 21 学習用具の指導
- 22 学習ルール・学び方の指導
- 23 クラブ活動
- 24 6年生初めての保護者会
- 5日目(その他の指導)
- 25 学級目標の設定
- 26 異年齢集団活動で自己有用感を育もう
- 27 学級通信
- 2章 必ず成功する!授業開きのポイント
- 国語の授業開き
- 1 詩を楽しもう「せんねんまんねん」
- 社会の授業開き
- 2 歴史オリエンテーション
- 算数の授業開き
- 3 対称
- 理科の授業開き
- 4 ものの燃え方
- 音楽の授業開き
- 5 オリエンテーション
- 図画工作の授業開き
- 6 12さいのわたし
- 体育の授業開き
- 7 授業前の準備と年間を通して取り組むこと
- 家庭の授業開き
- 8 工夫しよう朝の生活
- 道徳の授業開き
- 9 友情・信頼「(A)とF・ふたりでひとり」
- 外国語活動の授業開き
- 10 アルファベットクイズをつくろう
- 3章 必ず成功する!月別学級経営のポイント
- 5月の学級経営のポイント
- 1 初めての授業参観
- 2 保護者会
- 3 縦割り活動のリーダーとして
- 4 初めての校外学習
- 5 春の運動会(練習&本番)
- 6月の学級経営のポイント
- 6 学習習慣と宿題
- 7 水泳の準備
- 7月の学級経営のポイント
- 8 いじめの早期発見
- 9 1学期の通知表(所見の書き方)
- 10 夏休み直前の生活指導
- 9月の学級経営のポイント
- 11 2学期初日のチェックポイント
- 12 2学期の保護者会
- 13 宿泊行事
- 10月の学級経営のポイント
- 14 校外指導のポイント
- 15 2学期の保護者対応
- 16 学習発表会
- 11月の学級経営のポイント
- 17 読書週間
- 18 クラスをまとめる学級イベント
- 12月の学級経営のポイント
- 19 個人面談の進め方
- 20 2学期の通知表(所見の書き方)
- 1月の学級経営のポイント
- 21 新年のあいさつ
- 22 卒業文集作成
- 23 卒業制作に向けて
- 2月の学級経営のポイント
- 24 5年生への引き継ぎ
- 25 スポーツ大会
- 26 3学期の保護者会
- 3月の学級経営のポイント
- 27 6年生を送る会
- 28 3学期の通知表(所見の書き方)
- 29 卒業式
- 30 別れの演出
- 4章 必ず成功する!教科別学習指導のポイント
- 国語
- 1 作品のもつ世界を豊かに味わおう「やまなし」
- 2 筆者の主張に対する自分の考えをもとう「生き物はつながりの中に」
- 3 ものの見方を広げる「この絵,私はこう見る」
- 社会
- 4 全国統一への動き〜長篠の戦いをさぐろう〜
- 5 にぎわう都市,花開く文化
- 6 日本とつながりの深い国々
- 算数
- 7 円の面積
- 8 対称な図形
- 9 場合の数
- 理科
- 10 水溶液の性質
- 11 電気の利用
- 12 月と太陽
- 音楽
- 13 合唱「日本の名曲を歌い継ごう」
- 14 合奏「音楽で世界を旅しよう」
- 図画工作
- 15 どきどきアスレチックランド
- 16 墨絵の世界
- 体育
- 17 水泳
- 18 跳び箱運動
- 家庭
- 19 おいしい食事をつくっちゃおう
- 道徳
- 20 生命尊重「お母さんへの手紙」
- 外国語活動
- 21 ジェスチャーを交えて自己紹介をしよう
- 総合的な学習の時間
- 22 移動教室のガイドブックをつくろう
- 付録 コピーして使える!教室テンプレート集
- メッセージカード
- 1 お世話になった先生へ
- 2 卒業生から在校生へのカード
- めあて・目標カード
- 3 係のめあて
- 教室掲示物
- 4 委員会の仕事
- 記録カード
- 5 読書カード
- 執筆者紹介
はじめに
「学級経営のできる教師がほしい」「子供たちとのかかわりを大切にして学級運営ができる教師がほしい」「毎日の学校生活でともに成長できる教師がほしい」「子供の側に立って対応できる教師がほしい」。小学校の学校長に「どのような教師を希望しているか」と聞くと,このような声が上がります。それだけ,学級経営・学級運営ができる教師を求めている実情があるのだと思います。
一方,学校現場では「学級崩壊の言葉を聞かない日はない」「学級経営ができなくて子供との距離が離れて修復できない」「学級をまとめあげることができない」というような状態が日常化し,日々その対応に追われています。なぜ,学級経営・学級運営は機能しないのでしょうか。
若手教師は,大学時代に学級経営のあり方,学級運営のあり方,日々の学級事務の効率的運営のかかわり方等について学ぶ機会が少なく,教育実習が唯一,学級経営を学ぶ場となっている状況も少なくありません。新学期の4月にどのような準備をして,どのようなビジョンをもって取り組めばよいかもよく分からず,「名前の呼び方は」「座席の決め方は」といった問いにも答えられない状況が見られます。
学級担任として,4月当初の動きと学級開きをしていく段階で配慮しなければならないこと,各教科の授業開き及び基本的な授業の進め方(1単位時間,主な活動の流れなどを紹介しています),4月から3月に向けての1年間の見通しある運営の仕方は,教師として身に付けなければならない資質とも言えます。この資質を身に付けて,スムーズな学級運営,学級開き,授業開きを通して教師としての力量を高めていくことが学級担任の使命です。
この『365日の学級経営・授業づくり大事典』シリーズ(全6巻)では,細部にわたり小学校各学年の学級担任として求められる学級経営・学級運営の方法を具体的な例示とともに紹介しています。4月から学級担任として自信をもって一歩を進めていくためにも本書を最大限活用して,子供の側に立った学級経営・学級運営をしてほしいと思います。
平成27年2月 /釼持 勉
-
- 明治図書
- 分野別でとても調べやすかったです。2019/2/340代・小学校教員
- 同じシリーズの3年生版を買った友達が「わかりやすいよ」と教えてくれたので、購入したところ初めての6年生の担任で不安でしたが、学年はじめの授業のことや1年間の見通しなどがわかりやすく、役に立ちました。2015/8/1650代・小学校教員
- 初めての6年生の担任なので、6年生の始めに何をすればいいかよくわかりました。最初の授業もどう計画すればよいかすべての科目で掲載されており、わかりやすかったです。ただ、5月からの過ごし方がもっと詳しく書かれているとよかったかなと思います。主な単元について掲載されていたので、誌面の関係もあるのかなとは思うのですが・・・2015/6/2850代・小学校教員
- 「卒業式の朝に読む手紙」は学年の人に話すと好評で全員で取り組んだ。ほかの学年の人も、6年生を担任したらぜひやってみたいと言っていた。2015/4/21