- まえがき
- T 教師と子どもの学級生活を快適にする基本アイテム一覧
- [1] 「学習用具のきまり〜低学年」 学習のしつけが学力の基礎を作る /山田 恵子
- 1 まず趣意説明から
- 2 一目でわかる!
- 3 細かい配慮,でもとても大切なこと
- 4 チェック機能
- [2] ギャングエイジも納得! 持ち物が安定する 「学習用具のきまり〜中学年」 /奥田 嚴文
- 1 たかが持ち物,されど持ち物
- 2 趣旨を説明することの大切さ
- [3] 「学習用具のきまり〜高学年」 誰もシャーペンを持ってこなくなる!? /大貝 浩蔵
- 1 筆箱の中身を指導するのは難しい!
- 2 20代教師の必需品「学習用具のきまり」
- 3 学校全体で取り組む「学習用具のきまり」
- [4] 「日課表」 忘れ物が少なくなる? ちょっとした工夫 /大貝 浩蔵
- 1 持ってくる物【月曜日編】
- 2 持ってくる物【筆箱編】
- 3 持ってくる物【生活編】
- [5] 今までのシステムをトレースする,簡単,便利「給食当番表」 /林 健広
- 1 給食当番表は作らない
- 2 おススメ! 河田式「給食当番表」
- [6] 「作品名札」1年間,ずっと使える! お手軽で使いやすい! /岸 義文
- 1 河田学級の作品掲示
- 2 作品名札の作り方
- 3 参観日前にあわてない
- [7] 河田学級は誰も休まない!? どの子もほしがる「皆勤賞」 /吉谷 亮
- 1 学校に行きたくなる
- 2 図柄選定のポイント
- 3 顔写真
- 4 ずっと保存できる仕掛け
- [8] 「学級通信お別れ号」転校する友達へ,別れを惜しむ /大貝 浩蔵
- 1 転校する友達へ
- 2 学級通信「お別れ号」
- U 学級事務の快速処理用テンプレート
- [1] 集計ラクラク! 時数計算はバッチリ! 「時数計算表」 /林 健広
- 1 学校でシステム化されているか
- 2 仕事に追われるな! 追いかけろ!
- [2] 「体力テスト記録表」毎年の体力テスト,超簡単に記録できる! /大貝 浩蔵
- 1 体力テストは毎年ある
- 2 種類別に分ける
- 3 計測の回数が一目でわかる
- 4 単位がついている
- [3] 礼儀と感謝! 外部講師への「依頼文&御礼状」 /鬼武 優一郎
- 1 後回しにしがち
- 2 信頼関係に影響する
- 3 その場ですぐに書く
- [4] 学級の設計図! ここまで詳しい河田式「学級経営案」 /八代 真一
- 1 担任の持つイメージが1年間を決める!
- 2 河田氏の学級経営案は宝の山
- V どの子もしっかりフォーカスした通知表所見欄の記入例
- [1] 1年生所見〜かわいい1年生,学校生活のやる気が倍増する /山田 恵子
- 1 子どもの伸びを記す
- 2 これから伸びていってほしいことを記す
- [2] 2年生所見〜元気な2年生,さらに10倍元気にする /大貝 浩蔵
- 1 学習面を具体的に
- 2 生活面も具体的に
- コラム@ どの子も溶け込む河田学級 /北島 瑠衣
- [3] 3年生所見〜やんちゃな3年生のよさを10倍引き立たせる /大貝 浩蔵
- 1 ユニークな当番活動
- 2 ユニークな係活動
- 3 3年生の事実
- コラムA 言われた通りにできる! 詰める部分!!! /桑原 佑樹
- [4] 4年生所見〜中学年の自覚を引き出す! かすかな成長を見逃さない /平松 英史
- 1 行動の所見は,ほめて,そして,励ませ!
- 2 「総合的な学習の時間」の所見は,活動を具体的に描写せよ!
- 3 所見は,「並べて」書け!
- [5] 5年生所見〜学級のことから学校全体のことまで詳しく捉える /大貝 浩蔵
- 1 実際の通知表の型を作る
- 2 学級と学校のことをバランスよく
- 3 レベルの高い子どもの事実
- [6] 6年生所見〜最高学年の誇りと自らの成長を実感できる /林 健広
- 1 具体的にほめる
- 2 中学生になっても役立つコード
- W 生徒指導・特別活動の心得;企画提案書実物資料集
- [1] 「ビジュアル生活目標」超カッコいい! みんなの目を引くこの掲示 /鬼武 優一郎
- 1 教師が作る生活目標
- 2 目を引くデザイン
- 3 毎月変わる
- 4 数値や具体的な方法が入っている
- [2] 「生徒指導圧巻提案文書」 生徒指導の全体構造はこう示す! /大貝 浩蔵
- 1 全体の枠組みを示す
- 2 運動場の遊び方を示す
- コラムB 保護者もうらやむお楽しみ会 /岸 義文
- [3] 「学校生活のきまり」思わず取っておきたくなる! 読みやすい! /山田 恵子
- 1 ◯◯小よい子の身なり
- 2 ◯◯っ子のくらし2010
- [4] 「夏休みのくらし」夏休み前の事前指導! これさえあれば大丈夫 /岸 義文
- 1 目をひくわかりやすい構成
- 2 何をすればよいかわかる項目
- 3 児童自身が取り組みやすい
- [5] 「冬休みのくらし」冬休み前の事前指導! これさえあれば大丈夫 /松野 一郎
- [6] 「春休みのくらし」春休み前の事前指導! これさえあれば大丈夫 /大貝 浩蔵
- 1 進級のための準備
- 2 お別れ式・始業式の連絡
- [7] ぱっと目を引く運営委員会 「新聞テンプレート」 /平松 良恵
- 1 本当に「学校全体で?」
- 2 一人ひとりが〜全校朝会〜
- 3 本当に「学校全体で!」〜◯◯っ子新聞〜
- [8] 1年生を迎える会,宝物になる 「1年生へのプレゼント」 /山田 恵子
- 1 もらってうれしいプレゼント!
- 2 ペンダント作成の過程
- [9] 6年生を送る会,5年生が書いた 「実物企画書」 /奥田 嚴文
- 1 手本を示す
- 2 さまざまな意見をすいあげる
- 3 ものを用意する
- 4 進行状況を確認し動くようにする
- 5 励まし続ける
- コラムC 愛情があるから教育技術を熱望する /林 健広
- X 1年間の思い出をまとめる! 文章作り
- ―実物紹介
- [1] 圧巻文集! 河田学級4年生のプロット&実物資料 /平松 英史
- 熱く,そして,厚い文集プロット
- [2] 圧巻文集! 河田学級5年生のプロット&実物資料 /奥田 嚴文
- [3] 卒業文集! 河田学級6年生のプロット&実物資料 /桑原 佑樹
- 1 ギネス記録!?
- 2 プロット
- 3 1年間の総結集
まえがき
新卒の駆け出し時代,先輩教師の真似ばかりしていた。
ベテランの先生の教室を覗く。
背面の壁は,子ども達の作品が楽しく賑やかに跳ねまわっていた。
河田学級の掲示は,色気がなかった。
「先生,教室の壁,とっても楽しそうです。どのようにすれば,あんな掲示ができるのですか?」
新卒時代の大恩人津森美代子先生は,丁寧にそのノウハウを教えてくださった(津森先生は,私の教師人生の出発点である。教師河田孝文にとってのお母さんである)。
長い長い教師生活で蓄積してきた資料集の教室掲示ファイルから新年度編を選び,さらにその中から3年生向けを取り出して私に見せてくれた。
「プリントを配ってただ書かせるだけじゃだめよ。
子ども達にこう言いなさい。
3年生になって,勉強で一番頑張りたいことは何?
子どもは,あいまいだから『算数!』とか『国語!』とか言うわ。
そこで,突っ込むのよ。
算数の何を頑張りたいの? と。
子どもは,『算数の計算!』と言うでしょう。
さらに突っ込むの。
どうして計算を頑張りたいの?
『2年生の時,苦手だったから』とか『計算が大好きだから』とか出るはず。
3年生で,どんな計算を勉強するか知ってる?
『わり算!』と出るでしょう。
そこで,教えてあげるの。
教科書を見たら,3年生で勉強する計算がわかりますよ,とね。
それからプリントを配りなさい。
今話したようなことを勉強のめあてのところに書きなさい,と。
詳しく作文しなさい,と。
作文ができたら,絵を書かせたり色を塗らせたりしなさい」
次の日,津森先生に言われたとおりに,子どもとやり取りをし,プリントを配って,書かせた。
教室はシーンとした。
どの子も,「めあて」の作文に熱中していた。
私が最初に書かせたときは,「がんばりたい勉強」の欄に「算数」とか「国語」しか書いていなかった子が,長い文を綴っていた。「3年生でわり算とかけ算ひっ算をがんばりたいです。わたしは,計算が大好きです。2年生のたし算ひき算のひっ算がスラスラできます。お母さんが,◯◯は,計算が早いねとほめてくれます。だから,3年生の計算もスラスラとけるようにがんばりたいです」
どの子のプリントも文字がぎっしりになった。
早く終わった子には,絵を描かせ色も塗らせた。
きれいで楽しく賑やかな進級のめあてができた。
私が最初に書かせた「めあて」と圧倒的な差があった。
「子どもの活動には,やらせかたがある!」を初めて実感した瞬間だった。
この時から,私は,保存魔になった。
人からもらった資料,印刷室に置き忘れていたファックス資料,研修会で配布された資料集など,片っ端からファイリングしていった。
役に立つか立たないかは,どうでもよい。
とにかく,資料を集めることが最優先。
プリントの製作者がいれば,その人に使いかた(ユースウェア)を乞うた。
選択肢は多ければ多いほどよい。
大量の資料の中から,自分の感性にあった教材を選び,教室で試した。
どのように子どもにあたえ,どのように指示すれば子どもは動くのかというような思考錯誤を繰り返した。
また,資料を複数選び,使えるところだけいいとこどりして作り直したりもした。
膨大な資料が,やすりをかけられ,ミキサーにかけられ,濾し取られて全く新しい資料ができる。
子どもに与えるときのユースウェアも各資料についた。
ベテランの先生が使っている教材を正しく使えば,ベテランの先生の教育活動を追体験できる。
脳は,体験したことをしっかり記録する。
よい体験がたくさん蓄積されれば,いつのまにか,それは,自分の実践になっていく。
パソコンが普及し始めたここ十年,年度末になると,CD-Rをもって同僚,元同僚,TOSSの仲間が私のところにお願いに来る。
「先生が使った(作った)資料をコピーしてください」
日頃の恩返しのつもりで,希望者には,私の資料を全てCD-Rに焼いてあげている。
新年度がはじまると,不思議な現象に遭遇する。
私が作った資料,学年便りが職員室のあちこちに見られる。
もちろん,私の資料そのままではない。
各教師の個性に合わせて,文やイラストが修正されている。
私は,それを見てうれしくなる。
「自分の作品が役に立っている」と。
このような役に立つ資料を全国の先生方にも体験していただきたいという想いから生まれたのが本書である。
本書には,私が現場で作り,多くの人に使ってもらって効果を確認された資料が収録されている。
また,使用者の使い勝手に合わせて修正もできる。
テンプレート集最大のメリットは,教育活動の効率化である。
効果のある資料ならば,そのまま使えばよい。
あまった時間を他の教育活動にまわせる。
大切な時間を生み出すためにも,本書を活用していただきたい。
もう1つのメリットは,教師力の向上である。
私が,新卒時代に体感したように,テンプレートをユースウェアどおりに使えば,プロ教師の教育活動を追体験できる。
教師の成功体験である。
成功体験が多ければ多いほど,教師力の上達速度は加速する。
うまくいかないときは,その原因を考え,自らの足らざるを振り返ることができる。
これも,教師修業に必須である。
本書には,多くの教師の現場を潜り抜けた効果のあるひな型が収録されている。
教育活動の効率化,教師力の向上,2つの側面から,本書をご活用いただきたい。
2010年3月 TOSS/Advance /河田 孝文
-
- 明治図書
- TOSSの河田先生が考案したワークシートが多数あります。ワークシートをすぐに選べるだけでなく,どのようにつくれば良いか参考になります。2022/3/2140代・小学校教諭
- テンプレートになっているのがよかった。2022/2/2530代・小学校教員
- 即効性があります。2017/6/1740代・小学校教員