- 第@章 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント
- 1 生徒が自ら問題に取り組めるような授業の工夫をする
- 2 2つの側面で見ていく
- 3 評価規準を思考・判断・表現に対応するようにつくる
- 4 学習を振り返る場面を設定する
- 5 気付いた点を記録しておく
- 第A章 事例で全単元を徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
- 1年
- [数と式]
- 正の数・負の数
- 基準を変えながら,工夫して平均を求めよう!
- 文字と式
- 規則性を見いだし,新たな問題へつなげよう!
- 方程式
- 既習の方程式の解き方を振り返り,自分の解き方を改善しよう!
- [関数]
- 比例・反比例
- 反比例のグラフでは,どんな特徴になるのかな?
- [図形]
- 平面図形
- 面積を求めやすい図形へ変形しよう!
- 空間図形
- 問題を解決する方法を振り返り,着目する点をまとめよう!
- [データの活用]
- データの分析と活用
- 問題を解決する方法を振り返り,新たな問題を見いだそう!
- 2年
- [数と式]
- 式の計算
- 偶数と奇数の和について考えよう!
- 連立方程式
- 友だちと学び合いながら,連立方程式の問題を解決しよう!
- [関数]
- 一次関数
- いろいろな一次関数のグラフの式の求め方を考えよう!
- [図形]
- 平行と合同
- 学習してきた図形の性質を生かして,問題解決に取り組もう!
- 三角形と四角形
- 証明を振り返って,新たな問題を見いだそう!
- [データの活用]
- 確率
- どの点が一番当たりやすいのか,確率を使って説明しよう!
- データの比較
- 多様な視点(データ)から,自分の主張をまとめよう!
- 3年
- [数と式]
- 多項式
- 目的に応じて式を変形し,数の新たな性質を見いだそう!
- 平方根
- コピー機に表示されている倍率の秘密を解明しよう!
- 二次方程式
- TOI・STORYの「問い」を解決しよう!
- [関数]
- 関数y=ax^2
- 実験を通して,関数y=ax2の新しい性質を見いだそう!
- [図形]
- 相似な図形
- 図形の性質を統合的に考え,よりよい解決方法を見いだそう!
- 円
- 円に内接する四角形の性質を解明しよう!
- 三平方の定理
- 三平方の定理の利用の仕方を見つけよう!
- [データの活用]
- 標本調査
- なるべく楽してよい結果を得よう!
コメント一覧へ