- まえがき
- T 「授業中の言葉かけ」がなぜ必要か
- 1 「心」 と 「言葉かけ」
- 2 「言葉かけ」 の心得五つ
- 3 子どもの心を開く言葉かけ
- U 授業中 タイプ別・気になる子への「言葉かけ」
- 一 「話が聞けない子」に対する言葉かけ ―キーワードは「共感」と「受け入れ」―
- 1 全体への言葉かけ
- 2 話を聞けない子に対して
- 二 持続力がなくすぐあきる子への言葉かけ
- 1 続ける大切さのエピソードを語る
- 2 見通しを持たせる
- 3 あきらめずにやりとげる体験をさせる
- 三 乱雑でていねいさがない子 ―ひたすらほめる―
- 1 「つづけること」 「ていねいさ」
- 2 ひたすらほめる
- 四 反抗的な態度をとる子に ―集団にはハードに、個人にはソフトに―
- 1 問われる担任
- 2 荒れを広げない
- 3 あなたに期待しているよ
- 4 クラスを見つめ直す機会
- 五 作業や取りかかりが遅い子 ―個別にチェックしよう―
- 1 学習準備ができない子
- 2 個別にチェックする
- 六 理解に手間どる子への言葉かけ ―勉強の遅れがちな子―
- 1 希望を持たせるエピソード
- なかなか成果があらわれない時/ 自信を失いかけている時/ 人間の可能性のすばらしさの話
- 2 プラス思考の言葉かけ
- 七 自己中心的で自分勝手な子 ―集団と切り離す―
- 1 初めてを見逃さない
- 2 集団と切り離す
- 3 どんな子でも認めていく
- 八 気になる子への言葉かけ ―何事にも自信が持てない子―
- 1 はげます
- 2 多様な活躍場面を設定する
- 九 学習意欲がない子
- 1 興味のわかない子には、面白く熱中する教材を
- 2 授業の導入は、勉強が苦手な子もすぐできる簡単な問題から入る
- 3 怠けがちな子へは、パンチの効いたエピソードを
- V 国語の授業 子どもを励ます「言葉かけ」
- 一 音読力をつけさせ、「分析批評」へと導く
- 1 音読力をつける言葉かけ
- 2 全員で音読する
- 3 音読の後は、「分析批評」
- 二 説明文の授業の原理原則はこれだ!
- 1 説明文の授業の原理原則
- 2 教材文の前半の流し方
- 3 教材文の構造を見抜く
- 三 漢字や言葉を大好きにする言葉かけ
- 1 知的発見をさせる言葉
- 漢字探しの授業/ 新出漢字の指導で/ 漢字の復習クイズ
- 2 挑戦する数字を示す言葉
- 3 限定し、対抗を示す言葉
- 班対抗漢字(言葉)集めゲーム/ 班対抗しりとり漢字リレー
- 4 挑発する言葉
- 四 苦手な子を救うように言葉かけ
- 1 教えるのは一つずつ
- 2 一斉指導でポイントを示す
- 3 個別指導での言葉
- W 算数の授業 子どもを励ます「言葉かけ」
- 一 ノート指導…計算力アップへの「言葉かけ」
- 1 計算アップはノート指導から
- 2 向山式算数ノート指導四原則
- 3 計算まちがいに対する言葉かけ
- 二 図形の指導におけるほめ言葉
- 1 展開図を描く
- 2 見取り図を描く
- 3 垂直の直線を描く
- 三 文章題は式、計算、答の三点セットで!!
- 1 向山型算数授業と出会う
- 2 フラッシュカードで導入
- 3 算数授業の言葉かけ
- 4 文章題指導のポイント
- X 社会の授業 子どもを励ます「言葉かけ」
- 一 「地域のゴミ処理場見学」事前・事後の指導の際の言葉かけ
- 1 事前学習
- 2 地域の公共施設見学
- 3 事後のまとめ
- 二 骨太な論理に裏打ちされた「言葉かけ」 ―4年・「ため池と用水」―
- 1 授業の原理原則
- 2 向山洋一実物資料集にあたる
- 3 成功する授業の 「言葉かけ」
- 三 子どもをやる気にさせるまとめの学習
- 1 楽しくまとめの学習を
- 2 まとめ新聞作り
- Y 理科の授業 子どもを励ます「言葉かけ」
- 一 実験、観察の言葉かけは科学者のエピソードで
- 二 理科のまとめはノート指導から
- 1 まとめるコツは一斉指導で
- 2 個別指導でチェック
- 3 他の人が見ても分かるまとめへ
- 4 教師が褒める視点
- 5 夢を語り、書く材料を提供
- Z 音楽の授業 子どもを励ます「言葉かけ」
- 一 歌唱指導の言葉かけ
- 1 さくら さくら
- 2 アマリリス
- 3 歌声が出にくいときの言葉かけ
- 二 リコーダーとなかよくなる言葉かけ
- 1 マナーを教える言葉かけ
- 2 初めて音を出すときの言葉かけ
- 3 リコーダー奏に取り組むときの言葉かけ
- [ 図工の授業 子どもを励ます「言葉かけ」
- 一 太郎君の春 ―線描と、体の各部のつなぎかたを学習させる─
- 二 太郎君の春 ―彩色と、構成の方法を学習させる言葉かけ─
- 三 工作におけるほめ言葉
- 1 上海での酒井先生のほめ言葉
- 2 ほめまくるとどの子も熱中する
- 3 新しい道具を使うとき
- \ 体育の授業 子どもを励ます「言葉かけ」
- 一 器械運動 マット・鉄棒
- 1 マット運動 ボールキャッチ前転
- 2 鉄棒運動 逆上がり
- 二 走・跳の運動・ハードル走・力試しの運動
- 1 走・跳の運動・ハードル走の工夫
- 2 力試しの運動・ゲーム化で力をつける
- オットセイ・オオカミレース/ ろく木・逆立ちジャンケンゲーム
- 三 球技運動におけるほめ言葉 ―ポートボール─
- 1 ルールを徹底する
- 2 問題意識を持たせる
- 3 「先生、練習させて!」
- 4 逆転現象が起こった!
- 四 水泳 平泳ぎ
- 1 手の動きと呼吸
- 連続ダルマ浮き/ 手のかき・水中歩行
- 2 手足のコンビネーション
- 3 足の動き
- 五 性教育「生命誕生」はドラマチックな言葉かけで!
- 1 主題「生命の誕生」
- 2 主題設定の理由
- 3 目標
- 4 指導計画
- 5 本時の目標
- 6 本時の展開
- 7 指導記録
- 8 資料
- ] 授業のつまずきを生かす「言葉かけ」
- 一 「指名なし討論への布石、このようにする!」 ―4年・小数の割り算で逆転現象を起こす!―
- 1 逆転現象のある討論の授業
- 2 指名なし討論へのステップ
- 指名なし朗読/ 指名なし発表(パート@)/ 向山学級の指名なし発表/ 初めから出来なくて当たり前/ 黙ったまま突っ立ってしまう子/ 「黒板前、指名なし発表」
- あとがき
-
- 明治図書