- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント 6年
- これからの時代に求められる学力,及び国語の力
- 特別な支援を要する子も包み込む授業づくり
- 6年生の実態×指導内容×配慮事項
- 第2章 365日の全授業 6年下
- 5 自分の感じたことを,朗読で表現しよう
- やまなし
- [資料]イーハトーヴの夢
- 秋の深まり
- 6 筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう
- 『鳥獣戯画』を読む
- [コラム]絵画や写真を見るときには
- 読み取ったことや感じたことを表現しよう この絵,私はこう見る
- 漢字を正しく使えるように
- [コラム]覚えておきたい言葉
- 7 伝統文化を楽しもう
- 伝えられてきたもの/狂言 柿山伏/「柿山伏」について
- 日本で使う文字
- 漢字の広場D
- 言葉について考えよう 表現を選ぶ
- 声に出して楽しもう 天地の文
- 詩を味わおう 未知へ
- 8 筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう
- 自然に学ぶ暮らし
- 漢字の広場E
- 随筆を書こう 忘れられない言葉
- カンジー博士の山登り
- 春を待つ冬
- 9 登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について話し合おう
- 海の命
- 話し方を工夫し,資料を示してスピーチをしよう 今,私は,ぼくは
- [コラム]効果的な資料を提示する
- 卒業するみなさんへ 中学校へつなげよう/生きる/生き物はつながりの中に/かなえられた願い――日本人になること
- ※本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
現行学習指導要領で小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。しかし,忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い教師にとっては学校生活すべてが初めてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・365日,国語の全授業が詰まっている本
・この1冊さえ手元に置いておけば安心! と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜@導入→A展開1→B展開2→Cまとめが一目で分かる〜
板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
今日の授業のポイント/苦手さのある子への対応 など
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイスを〜
まずは本書から,国語授業の楽しさやコツを知っていただき,先生方の日々の授業の一助となれば幸いです。
編著者一同
/岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
/山本 真司(4年)・小林 康宏(5年)・弥延 浩史(6年)
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- 明治図書
- とても分かりやすく、使いやすいものでした。今後、データがあればもっと使いやすくなると思います。また、東京書籍版があれば嬉しいなと思います。2019/4/21まーくん