- はじめに
- 1章 新学習指導要領でつくる!これからの音楽授業
- 1 新学習指導要領―目標や内容,学習評価の示し方の変化―
- 2 新学習指導要領で育成する資質・能力
- 3 新しい学習評価
- 4 授業(題材)構成のポイント
- 5 第1学年及び第2学年の特徴
- 6 第1学年及び第2学年の題材・教材一覧
- 7 年間指導計画の作成のポイント
- 2章 主体的・対話的で深い学びを実現する!題材モデル20
- ♪歌唱
- 1年
- 1 うたって あそんで 「おはな」になろう
- 「ひらいたひらいた」〈共通教材〉
- 2 はくを いしきして うたおう
- 「かたつむり」〈共通教材〉
- 3 きょくそうを かんじとって うたおう
- 「うみ」〈共通教材〉
- 2年
- 4 ようすを 思いうかべて うたおう
- 「夕やけこやけ」〈共通教材〉
- 5 こえを 合わせて うたおう
- 「山びこごっこ」
- ♪器楽
- 1年
- 6 どれみと なかよく なろう
- 「どれみであいさつ」「なかよし」
- 7 うたごえと がっきのおとを あわせて えんそうしよう
- 「とんくるりん ぱんくるりん」
- 8 たがいの がっきのおとを ききあいながら えんそうしよう
- 「こいぬのマーチ」
- 2年
- 9 小ぎつねの ようすを 思いうかべよう
- 「小ぎつね」
- 10 ようすを 思いうかべて えんそうしよう
- 「かっこう」
- ♪音楽づくり
- 1年
- 11 おんがくづくりを たのしもう
- 12 リズムを つなげよう
- 2年
- 13 リズムと かけごえで 音がくを つくろう
- 14 木きんで 音がくを つくろう
- 15 がっきの音の くみあわせを いかして 音がくを つくろう
- ♪鑑賞
- 1年
- 16 いろいろな おとを たのしもう
- 「シンコペーテッド・クロック」
- 17 きょくや えんそうの たのしさに きづいて きこう
- 組曲『くるみわり人形』より「こうしんきょく」
- 2年
- 18 2びょうしの はくの まとまりを かんじとろう
- 「トルコこうしんきょく」
- 19 がっそうの 楽しさを かんじながら きこう
- 「エンターテイナー」
- 20 3びょうしの はくの まとまりを かんじとろう
- 「メヌエット」
- 執筆者一覧
はじめに
令和の教育の道標となる,新学習指導要領(平成29年告示)が,令和2年度から全面実施となりました。教科書が新しくなり,学習評価に関する参考資料も公刊されました。新しい時代の音楽科教育に,今,大きな関心と期待が集まっています。
そのような状況を踏まえ,新学習指導要領の趣旨を踏まえた音楽の授業を担う全国の先生方のお役に立てることを願い,本書『新学習指導要領対応 小学校音楽イチ押し授業モデル』(低・中・高学年 全3巻)を編みました。
1章では,新学習指導要領でつくる,これからの音楽授業について理解を深めていただくことを目的に,下記の点について編者の今村と津田で解説しました。
・新学習指導要領の目標や内容,育成する資質・能力,学習評価の趣旨
・趣旨を踏まえた授業構成のポイント
・低学年の目標や,発達段階を踏まえた学習活動(歌唱,器楽,音楽づくり,鑑賞)の特徴
・低学年の題材・教材一覧と,発達段階を踏まえた教材(歌唱,器楽,鑑賞)の特徴
・年間指導計画作成のポイント
2章では,新学習指導要領の趣旨を踏まえた,低学年の音楽の授業モデルとなる20の題材モデル(実践事例)を紹介しました。歌唱,器楽,音楽づくり,鑑賞の活動を中心とした実践事例が,それぞれ5本ずつ掲載されています。各題材の内容などに応じた学習指導案の作成方法や,それぞれの実践における授業づくりのポイントなどについて,一般的な学習指導案の書式を通して,分かりやすく示すようにしました。
本書が,全国の熱意ある先生方のお役に立つことができましたら,この上ない喜びです。
題材モデルの執筆を担当してくださったのは,編者がこれまで各種研究会でご縁をいただいた横浜,千葉,埼玉などの先生方です。新学習指導要領の趣旨をよくご理解いただき,趣旨を踏まえた優れた実践事例をご提供いただきました。また,本書の編集を担当してくださった明治図書の木村悠さんは,遅筆の編者を叱咤激励しつつ,迅速かつていねいに編集作業を進めてくださいました。本書の刊行にご尽力いただいた全ての皆様に,厚く御礼を申し上げます。
2020年10月 /今村 行道,津田 正之
-
- 明治図書
- 参考になりました2021/5/2320代・小学校教員