- はじめに
- 新学習指導要領(平成29年告示)を実現する授業づくりのポイント
- 歌唱
- 5年
- 1 作曲家の創意工夫を感じ取って「こいのぼり」を歌いましょう
- 2 小さい子供に歌うように「子もり歌」を歌いましょう
- 3 曲の特徴を捉えて「スキーの歌」を歌いましょう
- 4 歌詞の表す情景にふさわしい表現で「冬げしき」を歌いましょう
- 6年
- 5 曲の雰囲気を考えて私たちの「越天楽今様」を歌いましょう
- 6 歌詞の表す様子にふさわしい強弱を工夫して「おぼろ月夜」を歌いましょう
- 7 情景や心情を感じて「ふるさと」を歌いましょう
- 8 歌詞の内容が伝わるよう曲想を考えて「われは海の子」を歌いましょう
- コラム 高学年の発声
- 器楽
- 5年
- 9 「茶色のこびん」を楽しく合奏しましょう
- 10 T−W−X−Tをチャイムやリコーダーで奏でましょう
- 11 フォスターの名曲に和音を付けて美しく奏でましょう
- 12 「威風堂々」の旋律をリコーダーと鍵盤ハーモニカで吹きましょう
- 6年
- 13 小さい子に吹いてあげられるレパートリーを増やしましょう
- 14 リコーダーの集大成!「ドーナ ノービス パーチェム」を美しく演奏しましょう
- 15 三味線に挑戦!「口唱歌(しょうが)」と「つま弾き」を体験しましょう
- 16 三味線に挑戦!「たこたこあがれ」を弾いてみましょう
- コラム 読譜指導のあり方〜音高と音程〜
- 音楽づくり
- 5年
- 17 1分間ミュージック―チャイムやツリーチャイムで大自然を表しましょう
- 18 ロンド形式を生かしてリズムの音楽をつくりましょう―エピソード部をつくるよ!ラストをキメるよ!
- 19 コンピュータで旋律をつくりましょう
- 20 和音を生かして歌をつくりましょう
- 6年
- 21 鍵盤楽器でブルー ノート スケールの即興をしましょう
- 22 言葉のリズムで“料理”をつくりましょう!
- 23 コンピュータで和音に合う旋律をつくりましょう
- 24 動機をもとに音楽をつくりましょう
- コラム 音楽科におけるプログラミング教育
- 鑑賞
- 5年
- 25 「春の海」の雰囲気や情景を味わって鑑賞しましょう
- 26 イギリスの音楽会に行ったつもりで「威風堂々」を聴きましょう
- 27 曲の特徴を感じ取って聴きましょう―日本人の作曲家の作品
- 28 「祝典序曲」のよさを紹介しましょう
- 6年
- 29 世界の声の音楽クイズを作って遊びましょう!―ヨーデル,ホーミー,ケチャ,ゴスペルを使って
- 30 世界の楽器どーれだ?―ガムラン,バグパイプ,コラ,フォルクローレ
- 31 曲想の変化を味わいましょう―交響曲第5番「運命」第1楽章
- 32 曲想の変化を味わいましょう―「ハンガリー舞曲第5番」
- コラム 高学年の聴く力の育成
- 英語の歌/愛唱歌
- 5年
- 33 「Michael, row the boat ashore」スピリチュアル(黒人霊歌)
- 34 「Auld Lang Syne」スコットランド民謡
- 6年
- 35 「Edelweiss」オスカー・ハマースタイン2世作詞 リチャード・ロジャーズ作曲
- 36 「Olympic Hymn」英詞作者不明 S.サマラ作曲
- コラム 音楽科の学習評価
- まとめ
- 5年
- 音楽の時間のふり返り
- 音楽クイズ
- 6年
- 音楽の時間のふり返り
- 音楽クイズ
はじめに
本書を開いてくださいました皆様,ありがとうございます。
本書は,平成29(2017)年に告示された小学校学習指導要領音楽の目指す資質・能力を子供たちが身に付けることに役立つよう作成しました。構成と活用のポイントを紹介します。
■「新学習指導要領(平成29年告示)を実現する授業づくりのポイント」
新学習指導要領に基づいて授業をつくる際の留意点を分かりやすく説明しました。ここを読んでから,小学校学習指導要領解説音楽編をお読みになると,理解が深まると思います。
■具体的なワークシートを紹介するページ
左ページに身に付く資質・能力と,ワークシートの活用方法を示し,そして右ページにワークシートを載せました。なお,[ワークシートで身に付く主な力]は,「知識」【知】,「技能」【技】,「思考力,判断力,表現力等」【思判表】を示しています。併せて「A表現(1)歌唱ア,イ,ウ(イ),〔共通事項〕(1)ア」「旋律,呼びかけとこたえ」のように,対応する[学習指導要領]の事項と,思考・判断のよりどころとなる主な音楽を形づくっている[要素]を示しました。□は本ワークに対応する力です。「学びに向かう力,人間性等」については特に記していませんが,児童が学習内容に興味・関心をもち,主体的・協働的に粘り強く学習活動に取り組もうとする態度を育てることは,いずれの学習でも重要です。
■コラムのページ
新学習指導要領の理解や,音楽科における領域・分野の理解が深まるよう,各巻5つのコラムを載せました。授業改善に役立たせていただけたら嬉しく思います。
■まとめ(音楽の時間の振り返り)
各学年末に,児童が音楽の授業を振り返るページです。どのように振り返るかを捉えることは,授業者が自身の授業を振り返ることにつながります。ご活用ください。
■まとめ(音楽クイズ)
読譜や記譜に慣れてほしいとの願いから作成したページです。児童が楽譜と仲良くなれるよう,児童全員が正答できるようにお使いいただければ幸いです。
なお,まとめのページでは斜字が出てきます。ホワイトで消して,必要な事柄を使用する先生方に書き込んでいただけるようになっています。
最後に,素晴らしい授業プランやコラムを書いてくださいました執筆者の皆様と,迅速に美しく分かりやすく編集してくださった木村悠さんに心から御礼申し上げます。
2020年4月 /津田 正之・酒井 美恵子
コメント一覧へ