- まえがき 国語学力向上運動を具体的に推進する――基礎的技能・基本的能力・統合発信力を獲得するスペシャルワーク――
- 学習者主体・言語行動主体の国語教育――スペシャルワークの理念・理論・実践――
- 第2学年「生きて働く国語力」系統表
- 生きて働く国語力 2年生の基礎的技能ワーク
- 1 カタカナはかせになろう
- 2 かん字にチャレンジしよう〜読み方のちがうかん字〜
- 3 かん字にチャレンジしよう〜にているかん字〜
- 4 かん字にチャレンジしよう〜なかまのかん字〜
- 5 かん字にチャレンジしよう〜はんたいのいみのかん字〜
- 6 正しいかなづかいはどっち?〜「は・わ」「へ・え」「を・お」〜
- 7 正しいかなづかいはどっち?〜「じ・ぢ」「ず・づ」「のばす音」〜
- 8 「、」「。」はどこに入るかな?
- 9 「 」はどこに入るかな?
- 10 だれがどうしたのかな? パート1
- 11 だれがどうしたのかな? パート2
- 12 ていねいなことばで
- 13 正しいしせいで書けるかな?
- 14 ひつじゅんのやくそく
- ■ 「基礎的技能」ワークの書き込み例
- 生きて働く国語力 2年生の基本的能力ワーク
- 1 日曜日わくわくプラン
- 2 さかせよう! お話の花
- 3 あんごうをさがせ!
- 4 ま魔じょ女ヨクキーケとのたいけつ対決
- 5 サラダパーティーをしよう
- 6 ハートをとどけよう
- 7 こんな ぼくです わたしです
- 8 たからものをしょうかいします
- 9 四コマ作文(プールに入ろう!)
- 10 あなたもつづけ方名人!
- 11 読みかえしマンとうじょう!
- 12 読書大すき
- 13 じゅん番に気をつけて読みとろう
- 14 早く出てこい いちごのめ
- 15 十七文字のことばから
- 16 めざせ! 音読のめいじん
- ■ 「基本的能力」ワークの書き込み例
- 生きて働く国語力 2年生の統合発信力ワーク
- 1 二年一組 クイズ大会をしよう!
- 2 ひとこと日記の書き方 早わかり!
- 3 ぼく・わたしは○○はかせ!
- 4 ぼくら図書かん館たんけんたい!
- 5 チビッコニュースキャスターになろう
- 6 しっかりへんじ! あいさつ名人!
- 7 ドキドキの校内ほうそう放送
- 8 お話がにがてな子集まれ
- 9 お楽しみ会のプログラムをきめよう
- 10 みんなのステキ!を見つけよう
- ■ 「統合発信力」ワークの書き込み例
生きて働く国語力 2年生の基礎的技能ワーク(冒頭)
「基礎ワーク」は、言語の基礎的技能の力を養うワークです。
基礎的技能は、「話す・聞く、書く、読む」活動や「基本的能力」「統合発信力」を支える技能です。この技能が確実に定着しないと、国語科の学習はもちろん、他教科や総合的な学習の時間も円滑に行われません。
新学習指導要領では、国語科の各学年の目標や内容は2学年まとめて示されていますが、本ワークでは学年ごとに重点的に指導内容を取り上げ、基礎的技能の十分な定着を目指しています。
本ワークを活用しながら、生き生きと言語行動を展開する過程で、確実に基礎的技能が身に付く学習を進めましょう。
カタカナはかせになろう __組 名前______
レベル1 カタカナのなかまさがしをしよう。
なきごえやものの音
外国の人や国、土地の名前
外国からきたことば
チーズ ライオン
ロケット アメリカ
トラック ブーブー
エジソン サッカー
ロンドン ヘレン=ケラー
ガチャン チュンチュン
アンデルセン パリ
コケコッコー テレビ
おなじなかまのカタカナを見つけてね。
-
- 明治図書