- まえがき 国語学力向上運動を具体的に推進する――基礎的技能・基本的能力・統合発信力を獲得するスペシャルワーク――
- 学習者主体・言語行動主体の国語教育――スペシャルワークの理念・理論・実践――
- 第4学年「生きて働く国語力」系統表
- 生きて働く国語力 4年生の基礎的技能ワーク
- 1 ちょうどよい声の大きさや速さで話そう
- 2 漢字を正しく読もう
- 3 漢字を正しく書こう
- 4 漢字を文章の中で使おう
- 5 漢字の組み立てを調べよう
- 6 ローマ字を読んだり書いたりしよう
- 7 送り仮名の変わり方を調べよう
- 8 必要なところは行をあらためて書こう
- 9 表げんや理かいに必要な語くをふやそう
- 10 語くをせいしつや役わりで仲間に分けよう
- 11 語くについて辞書を利用して調べよう
- 12 くわしくする言葉のはたらきを調べよう
- 13 文章全体でのだん落の役わりを調べよう
- 14 指示語のはたらきを調べよう
- 15 せつ続語のはたらきを調べよう
- 16 けい体とじょう体に気をつけて書こう
- 17 必要におうじてていねいな言葉で話そう
- 18 文字の組み立てに注意して書こう
- 19 文字の大きさやならべ方に注意して書こう
- 20 毛筆を使って、文字の形を整えて書こう
- ■ 「基礎的技能」ワークの書き込み例・注意事項
- 生きて働く国語力 4年生の基本的能力ワーク
- 1 相手や場におうじた内ようを考えて話そう
- 2 自分の考えが分かるように、すじ道を立てて話そう
- 3 話の大事なところを書きとめながら聞こう
- 4 話の中心に気をつけて聞き、感想をまとめよう
- 5 ちがうところや同じところを考えながら話し合おう
- 6 相手や目的に合わせて文章を書こう
- 7 書く必要のある事がらを集めたり選んだりしよう
- 8 考えがはっきりするようにだん落相ごの関係を考えて書こう
- 9 書こうとすることの中心をはっきりさせて書こう
- 10 文章のよいところやまちがいに気をつけて読み直そう
- 11 いろいろな本を読もう
- 12 だん落相ごの関係を考え、文章を正しく読もう
- 13 場面の様子を想ぞうしながら読もう
- 14 読みとった内ようについて一人一人の感じ方をくらべよう
- 15 目的によって文章の読み方を工夫しよう
- 16 中心がよく分かるように声に出して読もう
- ■ 「基本的能力」ワークの書き込み例・注意事項
- 生きて働く国語力 4年生の統合発信力ワーク
- 1 自分に必要なじょうほうを取材しよう
- 2 じょうほうの中心がはっきりするように組み立てよう
- 3 意図をはっきりさせてインタビューしよう
- 4 事実と感想・意見とを区別して聞いたり書いたりしよう
- 5 コンピュータを使って自分に必要なじょうほうを集めよう
- 6 話の中心点が分かるように、すじ道を立てて話し合おう
- 7 考えの理由や根きょをあげて話し合おう
- 8 相手の意見や考えを大切にしながら話し合いをしよう
- 9 コンピュータを使って文字やローマ字、絵などを入力しよう
- ■ 「統合発信力」ワークの書き込み例・注意事項
生きて働く国語力 4年生の基礎的技能ワーク(冒頭)
「基礎ワーク」は、言語の基礎的技能の力を養うワークです。
基礎的技能は、「話す・聞く、書く、読む」活動や「基本的能力」「統合発信力」を支える技能です。この技能が確実に定着しないと、国語科の学習はもちろん、他教科や総合的な学習の時間も円滑に行われません。
新学習指導要領では、国語科の各学年の目標や内容は2学年まとめて示されていますが、本ワークでは学年ごとに重点的に指導内容を取り上げ、基礎的技能の十分な定着を目指しています。
本ワークを活用しながら、生き生きと言語行動を展開する過程で、確実に基礎的技能が身に付く学習を進めましょう。
*レベル1で練習した後、レベル2またはレベル3で習熟させたり、子ども自身にレベルを選択させたりして、より効果的な活用方法を工夫してください。
*「ふりかえろう」は自己評価コーナーです。三段階の中から選んで、丸を付けたり色をぬったりして、自己達成感を高めるようにさせましょう。
ちょうどよい声の大きさや速さで話そう __組 名前_______
レベル1 大きな声で係からのれんらくをしよう。
からのお知らせ
ふりかえろう 大きな声でれんらくすることができましたか ◎◯△
レベル2 大きな声で○×ゲームの問題を読もう。
問題1 「なさけは人のためならず」ということわざは、やさしくしてもその人のためにはならない、という意味です。○か×か?
問題2 この学校の教室の数は、全部で三十です。○か×か?
問題3 「飛行機が飛ぶ」の「飛」という漢字は、総画数が八画である。○か×か?
問題4 「しんにょう」の画数は三画である。○か×か?
ふりかえろう 大きな声で問題を読むことができましたか ◎◯△
-
- 明治図書