国語教育スペシャル版
国語力をつける「基礎・基本・統合発信力」ワーク5年

国語教育スペシャル版国語力をつける「基礎・基本・統合発信力」ワーク5年

投票受付中

書評掲載中

単なる断片的なスキルでなく、目的や必要あるいは相手や場面に応じて、適切に対応できる「言語行動力」を獲得させる国語科教育の具体化として学年別ワークが実現しました。


復刊時予価: 2,332円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-364547-6
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 128頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき 国語学力向上運動を具体的に推進する――基礎的技能・基本的能力・統合発信力を獲得するスペシャルワーク――
学習者主体・言語行動主体の国語教育――スペシャルワークの理念・理論・実践――
第5学年「生きて働く国語力」系統表
生きて働く国語力 5年生の基礎的技能ワーク
1 漢字の読みにちょう戦しよう
2 漢字の書きにちょう戦しよう
3 漢字を文や文章の中で適切に使おう
4 漢字の成り立ちを調べよう
5 漢字の役わりを調べよう
6 じゅく語の組み立てを調べよう
7 送り仮名に気をつけよう
8 仮名づかいに気をつけよう
9 同じ働きをする語句を集めよう
10 語句の構成、変化などを調べよう
11 辞書を利用して語句の意味を調べよう
12 言葉の使い方について調べよう
13 文語調の文章に親しもう
14 文の構成を調べよう
15 文章の構成を調べよう
16 語を正しく使おう
17 共通語と方言を比べよう
■ 「基礎的技能」ワークの書き込み例
生きて働く国語力 5年生の基本的能力ワーク
1 自分の考えが分かるように話の組み立てを工夫しよう
2 目的や場に応じた言葉づかいで話そう
3 人の話を細かいところまで正確に聞こう
4 話し手の言いたいことを考えながら正しく聞き取ろう
5 考えをしっかり持って計画的に話し合おう
6 目的に応じて、自分の考えを工夫して書こう
7 書く必要のある事がらを整理して書こう
8 文章全体の組み立てを考えて書こう
9 事象を感想、意見などと区別して書こう
10 工夫して書いた効果を確かめよう
11 必要な本を選んで読み、自分の考えを広げよう
12 文章の内容を押さえながら読み、要しをとらえよう
13 気持ちや場面の様子について描写を味わいながら読もう
14 事象と感想、意見などの関係を押さえながら読もう
■ 「基本的能力」ワークの書き込み例
生きて働く国語力 5年生の統合発信力ワーク
1 自分に必要な情報をさがそう
2 事実と感想、意見を区別して構成しよう
3 インタビューしよう
4 新聞を作ろう
5 コンピュータを使って情報をさがそう
6 話し合いで相手を説得しよう
7 話題を選び、目的や意図に応じて話し合いをしよう
8 相手の意見や考えを大事にしながら話し合いをしよう
9 調べたことを資料に示しながら発表しよう
10 コンピュータを使って情報を交換し合おう
■ 「統合発信力」ワークの書き込み例

生きて働く国語力 5年生の基礎的技能ワーク(冒頭)

 「基礎ワーク」は、言語の基礎的技能の力を養うワークです。

 基礎的技能は、「話す・聞く、書く、読む」活動や「基本的能力」「統合発信力」を支える技能です。この技能が確実に定着しないと、国語科の学習はもちろん、他教科や総合的な学習の時間も円滑に行われません。

 新学習指導要領では、国語科の各学年の目標や内容は2学年まとめて示されていますが、本ワークでは学年ごとに重点的に指導内容を取り上げ、基礎的技能の十分な定着を目指しています。


 本ワークを活用しながら、生き生きと言語行動を展開する過程で、確実に基礎的技能が身に付く学習を進めましょう。

*レベル1で練習した後、レベル2またはレベル3で習熟させたり、子ども自身にレベルを選択させたりして、より効果的な活用方法を工夫してください。

*「ふりかえろう」は自己評価コーナーです。三段階の中から選んで、丸を付けたり色をぬったりして、自己達成感を高めるようにさせましょう。



   漢字の読みにちょう戦しよう   __組 名前_______

レベル1 四年生で習った漢字を読もう。

(    )

1 衣服を着る。

(    )

2 家の周囲。

(    )

3 水を加える。

(    )

4 貨物列車。

(    )

5 機械を動かす。

(    )

6 行いを改める。

(    )

7 目を覚ます。

(    )

8 答えを求める。

(    )

9 真実を告げる。

(    )

10 札を立てる。

(    )

11 花が散る。

(    )

12 病気を治す。

(    )

13 本を借りる。

(    )

14 話を続ける。

(    )

15 はしを置く。

(    )

16 記念写真をとる。

(    )

17 費用がかかる。

(    )

18 栄養をとる。

(    )

19 歴史を調べる。

(    )

20 にぎり飯。

(    )

21 自然を守る。

(    )

22 達成する。

(    )

23 反省する。

(    )

24 特別な日。

(    )

25 必ず帰る。

(    )

26 紙で包む。

(    )

27 国民の生活。

(    )

28 勇ましい人。

(    )

29 水を浴びる。

(    )

30 声を録音する。

ふりかえろう 四年生で習った漢字が読めましたか ◎◯△

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ