- まえがき /高橋 俊三
- 聞く力の評価・指導に向けて /中村 敦雄
- 本書の使い方 /平川 恒美
- T 評価テスト
- 一 必要な情報を選んで聞く
- 一学年 四時間目終了直後の連絡 二学年 朝の連絡 三学年 明日の部活動
- 二 話の内容を自分の生活や意見と比較しながら聞く
- 一学年 国語の時間の話し合い 二学年 生徒会立候補者の演説 三学年 部活動での努力
- 三 話の内容の不足している点を考えて聞く
- 一学年 意見発表会 二学年 明日の連絡 三学年 ボランティア活動の連絡
- 四 話し手の意図を考えながら聞く
- 一学年 町の施設を考える 二学年 職場体験学習の訪問先で 三学年 読書感想を聞く
- 五 主張を支える根拠の信頼性を判断しながら聞く
- 二学年 スピーチ発表 三学年 情報化社会
- 六 話の内容に対して、反論を考えながら聞く
- 一学年 畑の大事件 二学年 A君の演説は納得できるか 三学年 中学生はお金を持っていてはいけません
- 七 複数の考えを合わせ聞き、新しい知見を得る
- 一学年 対立する立場の考えを聞く 二学年 対立する立場への意見を聞く 三学年 高校生の生活調べ
- U 実践提案
- 一 必要な情報を選んで聞く〜必要な情報を言葉で伝え合うゲームピクチャーゲームで養うコミュニケーション能力
- 1 「話すこと・聞くこと」で付けたい力 /2 指導目標の焦点化 /3 授業の実際 /4 指導上の注意・指導者の留意点 /5 授業の評価・考察
- 二 話の内容の不足している点を考えて聞く〜二方向のメモ
- 1 教育づくりに向けて /2 準備と指導の留意点 /3 指導の展開 /4 評価
- 三 主張を支える根拠の信頼性を判断しながら聞く〜「ディベート的話合い活動」、「少年の主張発表会」を通して
- 1 どんな聞く力を鍛えるか /2 学習の流れ /3 教材づくり /4 指導のポイント /5 改善への視点
- 四 話の内容に対して、反論を考えながら聞く
- 1 はじめに /2 リンクマップを作る /3 一回目の聞き取り…メモを取る /4 二回目の聞き取り…質問を考えながら聞く /5 質問を書き出す /6 反論を書く /7 相互評価・自己評価
- V ワンポイント・アドバイス
- 一 聞こうとしない生徒へのしつけ
- 二 聞こうとしない生徒が、聞くようになる方法は
- 1 聞かせる内容を話す努力を /2 情報は一回という意識を /3 聞かせる状況作りを /4 聞き取れたかという振り返りを
- 三 ゲームを活用して聞く力を鍛えるには
- 1 ゲームを活用して聞く力を育てるポイント /2 聞く力を鍛えるゲームの活動方法と準備品、主な留意事項
- 四 聞く力が育つ、効果的な教室環境は
- 1 「聞く力が育つ」ことを阻害する教室環境 /2 聞く力が育つ教室環境づくり /3 最後に
- 五 聞くことの大切さを実感させる授業開き
- 1 聞くことの大切さを指導する /2 聞くことのシステムをつくる
- 六 「総合的な学習の時間」を生かした聞く力の育成法
- 七 学校行事を活用した聞く力の鍛え方
- 1 学校行事は聞く力を鍛える絶好のチャンス /2 聞く能力と場の例
- 八 中学校での話し合いの授業と聞くことの要点
- 1 どのような意識を養うのか /2 育てたい五つの意識 /3 文学作品の読解と「話し合い」の指導と聞くことの要点
- 資 料
- あとがき /高橋 重樹
まえがき
ものを書くときには手が動く。読むときには目が動く。話すときには口が動く。ところが、聞くときに耳は動かない。聞くときに耳が動いたらどんなによいだろうと思うことがある。子どもの耳が動いたら、教師は評価が楽だ。
「おい、君。君は今、話を聞いていないだろう。」
「いや、先生。ちゃんと聞いていました。」
「嘘だ。耳が動いていないじゃないか。」
内容が分かる動きだったら、なお楽だ。
「おい、君。君は今、私の話に反対しているだろう。」
「いや、先生。全くそのとおりだと、感動して聞いていました。」
「嘘だ。耳が突っぱらかって尖っているじゃないか。」
四種の言語活動中、「聞くこと」が最も評価しにくい所以である。
それでは、聞くことは評価できないか。そんなことはない。できる。
耳は動かなくとも、目が動き、頬が動き、体が動く。頷きや、相づちや、感動的表情や、拍手や。反対に、訝しげな表情や、首傾げや、舌打ちや、ブーイングや。非言語コミュニケーションとして、反応が現れる。
この非言語コミュニケーションの要素を捉えて、聞くことを評価することもできる。それは、重要なことだ。日常会話において私たちは、相手からの情報を、言語コミュニケーションよりはるかに多く、非言語コミュニケーションによって得ているという調査報告もあるほどだ。
その上、言語コミュニケーションで嘘をつくことはできるが、非言語コミュニケーションで嘘をつくのはなかなか難しい。目つきや、表情や、態度に、つい現れてしまう。先の例でも、話を聞いて反対する内心は態度に現れる。非言語コミュニケーションは正直だ。私たちは、彼の「賛成です」と言う言葉(言語コミュニケーション)よりも、彼の表情や態度(非言語コミュニケーション)から彼の正直な気持ちを汲み取ろうとする。内心を推し量る。
ただし、その内心というのは、心情的な側面である。内心の理性的・論理的側面は別の方法で測らなければならない。
内心を「内言」と言う。話すときでいえば、言葉として音が唇の外にでる以前のもの、脳内における思考や認識の活動中における言語活動である。「外言」に対する用語である。聞くときでいえば、外言として耳に聞こえてきた言語音を、脳内で認識し思考する活動である。
四つの言語活動のそれぞれについて、外から観察される側面だけでなく、内なる側面、即ち「内言」の評価と指導とが重要である。ところが従来、聞く学習指導では、外言の指導が多かった。外言の指導がほとんどだった。いわく、
「背筋をきちんと伸ばして聞きなさい。」
「話し手を見て聞きなさい。」
「黙って聞きなさい。」
「最後まで聞きなさい。」
皆、外から見える聞き方の指導である。これらは重要な指導ではあるが、これだけでは不足である。
「聞いておもしろかったら、笑いなさい。」
「聞き終えたら、しばし沈黙して考えなさい。」
「重要だと思ったら、メモしなさい。」
「メモの取り方は、こうしなさい。」
との、内言に至る指導が欲しい。この場合、「メモ」は外言と内言とを結ぶ重要な連結器である。教師が子どもたちの内言を推し量る重要な資料となる。
また、選択肢問題で設定する選択肢は、ある意味では、教師作成のメモを見せることによる子どもへの助言であるとも受けとめられる。内言の理性的論理的な側面の一測定法を、ここに求めることができる。
平成八年八月、私たち「声とことばの会」は、『小中高校生の聞き取り能力に関する調査報告書──主体的・批判的に聞き取る能力の発達調査に重点を置いて── 』を公刊した。
これは、平成六・七年度、関東・中部の小中高校生七、四〇八名を調査対象とし、言語教育振興財団の研究助成を受けて実施した調査研究である。
そこで得られた結果は、次のようであった。
1 子どもたちに着実に身についていると思われる聞き取り能力
(1) 話された内容を正確に聞き取る能力
2 今後、重点的に指導することが必要だと思われる聞き取り能力
(1) 話された内容の中から必要な情報を選んで、選択的に聞き取る能力
(2) 話された事柄の相互関係や妥当性を判断して、批判的に聞き取る能力
(3) 話された内容について質問したり反論したりして、新たな考えを得る、創造的に聞き取る能力
私たちは、この調査結果に基づいて、指導内容と指導方法を月例研究会等で検討し合い、平成一〇年九月、『聴く力を鍛える授業』(明治図書)として提案した。そして、頂いたご意見等から多くの事を学んだ。
本書は、その経験を踏まえ、新たな提案をするものである。
内言の評価を内言の指導に結びつける方法を探り、評価問題として提示し、指導法を提案することは、価値ある作業であると考える。ここに、音声言語教育研究集団「声とことばの会」の精一杯の努力を傾け、聞く力の評価と指導の一方策を提案する。
平成一九年一月 /高橋 俊三
-
- 明治図書