- 本書の使い方、活かし方
- 一文マスターカード―その意義と効用―
- 文字・語句・言葉遣いに関する一文マスターカード
- 1 間違いやすい漢字に注意@/間違いやすい漢字に注意A
- 2 正しい書き言葉
- 3 敬体と常体@/敬体と常体A
- 表記法に関する一文マスターカード
- 1 送りがなに注意@/送りがなに注意A/送りがなに注意B/送りがなに注意C
- 2 助詞を正しく@/助詞を正しくA
- 3 句読点を正しく@/句読点を正しくA/句読点を正しくB
- 4 正しい改行@/正しい改行A/正しい改行B/正しい改行C
- 5 「てにをは」を正しく
- 6 読点を適切に@/読点を適切にA
- 文及び文章構成に関する一文マスターカード
- 1 適切な長さの文@/適切な長さの文A/適切な長さの文B
- 2 接続語を正しく
- 3 修飾語の位置
- 4 主語と述語
- 総合マスターカード
- 1 総合問題@
- 2 総合問題A
- 3 総合問題B
- 解説・正解例と指導のヒント
- 一文マスターカード形成学力系統表
- 編者の作文コラム
- 国語教師の特長と作文力
- 辞書の常携、辞書の常用
- 日常生活の取材化
本書の使い方、活かし方
本書は、学習指導要領に準拠して一文一文を正しい日本語のきまりに従って書く力をつける新教材である。序文で本書の特色を理解した上で、次の諸点を参考に活用すれば必ず著効を実感するに違いない。
1 まずは、問題を子ども自身に直接作業実施させる。この段階で子どもの間違いや不十分さを把握する。
2 次に教師が正解を示し、子どもに「不備、不足、不十分の具体的自覚」をさせる。どこが、なぜ誤りなのかを明示して分からせる。
3 最後に、範例を丁寧に、正しく清書させる。教師が必ず評価、指導を加えて終了する。
「ためし」「本番」とも、教材は易から難へと配列されている。「ためし」を丹念に扱えば「本番」はほぼ子どもの力でできるように作られている。
子どもの実態に応じ、どのカードから使ってもよい。また四五分間に囚われず、一〇分、一五分の活用も工夫されたい。
これらを反復していけば「正しい一文」を書く力がマスターされる。その上で長い文章を書くには、『作文ワーク』(学年別全6巻・明治図書刊)の活用をお薦めしたい。
編著者 /野口 芳宏
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- 明治図書