- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント
- 1 学習内容とポイント
- 2 対話的な学び・学び合いのポイント
- 3 算数が苦手な子どものための支援のポイント
- 第2章 365日の全授業 1年上
- 10までのかずとなかまづくり 全11時間
- 単元について
- 第1時 なかまをみつけよう
- 【なかまづくり】
- 第2時 せっとをつくろう
- 【1対1対応】
- 第3時 きれいにならべよう(1)
- 【1〜5の数字と半具体物・具体物対応】
- 第4時 きれいにかこう(1)
- 【1〜5の数字の習得】
- 第5時 きれいにならべよう(2)
- 【6〜10の数字と半具体物・具体物対応】
- 第6時 きれいにかこう(2)
- 【6〜10の数字の習得】
- 第7時 ただしくかぞえよう
- 【1〜10の数を正しくかぞえる練習】
- 第8時 おおきいちいさいをくらべよう
- 【10までの数の大小比較】
- 第9時 なにがみえたかな
- 【10までの数の構成】
- 第10時 5といくつかな
- 【6〜10の数を5といくつでみる見方】
- 第11時 どれがにんきかな
- 【絵グラフのまとめ方・見方】
- ワークシート
- 授業ライブ
- なんばんめ 全2時間
- 単元について
- 第1時 あたりはどれでしょう(1)
- 【順序数の意味】
- 第2時 あたりはどれでしょう(2)
- 【順序数と集合数の違い】
- ワークシート
- いくつといくつ 全7時間
- 単元について
- 第1時 6はいくつといくつになるのかな
- 【6の合成・分解】
- 第2時 7はいくつといくつになるのかな
- 【7の合成・分解】
- 第3時 8はいくつといくつになるのかな
- 【8の合成・分解】
- 第4時 9はいくつといくつになるのかな
- 【9の合成・分解】
- 第5時 10はいくつといくつになるのかな
- 【10の合成・分解】
- 第6時 10をつくろう
- 【10の補数】
- 第7時 0はどんなかずかな
- 【0の意味と使い方】
- ワークシート
- 授業ライブ
- たしざん(1) 全6時間
- 単元について
- 第1時 あわせるといくつかな
- 【合併の意味と式の表し方】
- 第2時 ふえるといくつかな
- 【増加の意味と式の表し方】
- 第3時 れんしゅうしよう
- 【加法たし算の練習と合併・増加の文章題】
- 第4時 たしざんかあどにちょうせんしよう
- 【加法の計算練習】
- 第5時 たまいれをしよう
- 【0を含む加法】
- 第6時 もんだいをつくろう
- 【加法の問題づくり】
- ワークシート
- 授業ライブ
- ひきざん(1) 全7時間
- 単元について
- 第1時 のこりはいくつかな
- 【求残の意味】
- 第2時 もんだいにちょうせんしよう
- 【減法計算・求補の意味】
- 第3時 ひきざんかあどにちょうせんしよう
- 【減法の計算練習】
- 第4時 のこったいちごはいくつかな
- 【0を含む減法】
- 第5時 ちがいはいくつかな
- 【求差の意味(1)】
- 第6時 どちらがどれだけおおいかな
- 【求差の意味(2)】
- 第7時 もんだいをつくろう
- 【減法の問題づくり】
- ワークシート
- とけい 全3時間
- 単元について
- 第1時 とけいのよみかたをしろう
- 【何時,何時半】
- 第2時 とけいのはりをよみとろう
- 【時計の読み方】
- 第3時 とけいめいじんになろう
- 【デジタル時計とアナログ時計】
- ワークシート
- 授業ライブ
- 10よりおおきいかず 全9時間
- 単元について
- 第1時 いくつなのかな
- 【20までの数のかぞえ方,唱え方】
- 第2時 かきかたをしろう
- 【20までの数の読み方,書き方】
- 第3時 すばやくかぞえよう
- 【20までの数のかぞえ方】
- 第4時 かくれたかずはいくつ
- 【20までの数の構成】
- 第5時 かずのせんをしらべよう
- 【数直線の基本】
- 第6時 かずのせんをもっとしらべよう
- 【数直線(基準の数との大小,方向)】
- 第7時 10がふえるとどうなるかな
- 【40までの数のかぞえ方,読み方,書き方】
- 第8時 たしたりひいたりしてみよう
- 【10を基準とした和差】
- 第9時 たしざんとひきざんにちょうせんしよう
- 【繰り上がり,繰り下がりのない加法や減法】
- ワークシート
- どちらがながい 全5時間
- 単元について
- 第1時 ぴったりのながさをつくろう
- 【長さの直接比較】
- 第2時 どちらがながい(1)
- 【長さの間接比較】
- 第3時 どちらがながい(2)
- 【図形内における長さの比較】
- 第4時 ながいがかちげえむをしよう
- 【長さの任意単位での比較】
- 第5時 まがっていてもくらべられるかな
- 【曲がっているものの長さの比較】
- ワークシート
- どちらがおおい 全5時間
- 単元について
- 第1時 くらべかたをかんがえよう
- 【体積の比較方法】
- 第2時 くらべてみよう(1)
- 【体積の直接比較】
- 第3時 くらべてみよう(2)
- 【体積の間接比較】
- 第4時 どちらがどれだけおおいかな
- 【任意単位による測定】
- 第5時 いちばんおおくはいるのはどれかな
- 【測定方法の検討】
- ワークシート
- 3つのかずのけいさん 全4時間
- 単元について
- 第1時 ふえてふえるときのけいさんをしよう
- 【「加・加」の場面の計算】
- 第2時 へってへるときのけいさんをしよう
- 【「減・減」の場面の計算】
- 第3時 へってふえるときのけいさんをしよう
- 【「減・加」の場面の計算】
- 第4時 ふえてへるときのけいさんをしよう
- 【「加・減」の場面の計算】
- ワークシート
はじめに
令和2年度から完全実施される小学校学習指導要領には,「主体的・対話的で深い学び」をはじめとした様々なキーワードが登場します。学習指導要領の大幅な改訂とともに,変えようとしてもなかなか変わらなかった授業が,もう限界だと言わんばかりに変わろうとする動きを見せ始めています。昭和,平成と来て,令和の時代はもう待ったなしなのです。このような動きは,本書『365日の全授業 小学校算数』の出版を大きく後押ししてくれました。
本書は,その学年で扱われるすべての内容を取り上げ,文字通り「全授業」,板書を中心としてひと目で1時間の流れがわかるように工夫して紹介しています。
「板書をメインに据えた1時間ごとの授業展開の本」はこれまでにも出版されてきましたが,この『365日の全授業』はひと味もふた味も違います。
板書は,文字を白チョークで表す,貼付物は白地にするなど,実際の教室の黒板に近いリアリティを追究しています。また,予想される子どもの反応なども,できる限り細やかに吹き出しで位置づけ,実際の授業がよりイメージしやすいように仕上げています。
また,1時間を4つの場面に分けて示した授業展開例では,「対話を通した学び合いの様子を具現化したい」という執筆者の思いから,ペア学習やグループ学習を行う場面を明示しています。子どもどうし,あるいは教師と子どものやりとりをできる限り具体的に示し,実際の授業をイメージしやすくしてあります。
さらに,本書は2色刷りの特長を生かし,板書のポイントや教師の発問・指示を赤字で示すことで,よりわかりやすい紙面を実現しています。また,単元ごとにそのまま使えるワークシートを収録し,単元によっては実際の授業の様子がわかる「授業ライブ」も提供しています。
本書の執筆者は,これまでの私の本にも幾多の実践原稿を提供し,ともに研鑽に励んできた熊本市算数教育研究会の研究仲間です。今回は,この研究仲間が自ら手をあげ,執筆学年,執筆単元を希望し,主体的に教材に向き合い,自分の実践を最大に魅力的に表現してくれました。
一度原稿に落としたら終わりではなく,何度も学年検討会をもち,ブラッシュアップをして,書き直した原稿が私のもとに集まってきたのです。まさに,執筆者の姿も主体的・対話的であり,質の高い授業例を提供することができたと実感しています。
そんな本書が,全国の多くの先生方の明日からの算数授業に少しでもお役に立てるならば執筆者一同こんなにうれしいことはありません。
最後になりましたが,本書を書く機会を与えていただき,また編集にご尽力賜りました明治図書出版教育書編集部の皆様に,心より感謝申し上げます。
2020年2月 /宮本 博規
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@ワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_1z.zip | 6,800KB | ![]() |
A単元確認テスト
準拠 | 問題 | 解答 | |
---|---|---|---|
東京書籍版 | ![]() |
![]() |
|
啓林館版 | ![]() |
![]() |
B学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | ![]() |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB | ![]() |
Cイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB | ![]() |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- 参考になりました2021/5/2620代・小学校教員