- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 子どもが主人公になれる道徳科授業づくり
- 子どもの道徳性発達について考える
- 「問い」からはじめる「考え,議論する」道徳科授業づくり
- 道徳科の特質を踏まえたパッケージ型ユニットによる道徳科授業づくり
- 教科教育としての道徳科の特質を踏まえた「指導と評価の一体化」
- 第2章 365日の全授業
- 3年生
- オリエンテーション 3年生
- A−(1) よわむし太郎 【善悪の判断,自律,自由と責任】
- A−(1) SL公園で 【善悪の判断,自律,自由と責任】
- A−(2) まどガラスと魚 【正直,誠実】
- A−(2) よごれた絵 【正直,誠実】
- A−(3) ロバを売りに行く親子 【節度,節制】
- A−(3) 金色の魚 【節度,節制】
- A−(4) じゃがいもの歌 【個性の伸長】
- A−(4) 「わたしらしさ」をのばすために 【個性の伸長】
- A−(5) スーパーパティシエ物語 【希望と勇気,努力と強い意志】
- B−(6) みんながくらしやすい町 【親切,思いやり】
- B−(6) 一さつのおくりもの 【親切,思いやり】
- B−(7) とくジーのおまじない 【感謝】
- B−(7) 大通りのサクラなみ木 【感謝】
- B−(8) 言葉のまほう 【礼儀】
- B−(9) 友だち屋 【友情,信頼】
- B−(9) たっきゅうは四人まで 【友情,信頼】
- B−(10) 貝がら 【相互理解,寛容】
- B−(10) 水やり係 【相互理解,寛容】
- C−(11) きまりのない国 【規則の尊重】
- C−(11) みんなのわき水 【規則の尊重】
- C−(12) なおとからのしつもん 【公正,公平,社会正義】
- C−(12) みさきさんのえがお 【公正,公平,社会正義】
- C−(13) マリーゴールド 【勤労,公共の精神】
- C−(13) 木の中にバットが見える 【勤労,公共の精神】
- C−(14) 漢字に思いをこめて 【家族愛,家庭生活の充実】
- C−(14) ぼくのおばあちゃん 【家族愛,家庭生活の充実】
- C−(15) 学校じまん集会 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
- C−(15) よろしくギフト 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
- C−(16) ふろしき 【伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度】
- C−(17) 三つの国 【国際理解,国際親善】
- D−(18) ヌチヌグスージ―命の祭り 【生命の尊さ】
- D−(18) いただいたいのち 【生命の尊さ】
- D−(18) お父さんからの手紙 【生命の尊さ】
- D−(19) ホタルの引っこし 【自然愛護】
- D−(20) 百羽のツル 【感動,畏敬の念】
- 4年生
- オリエンテーション 4年生
- A−(1) ドッジボール 【善悪の判断,自律,自由と責任】
- A−(1) スーパーモンスターカード 【善悪の判断,自律,自由と責任】
- A−(2) 「正直」五十円分 【正直,誠実】
- A−(2) 新次のしょうぎ 【正直,誠実】
- A−(3) 目覚まし時計 【節度,節制】
- A−(3) いっしょになって,わらっちゃだめだ 【節度,節制】
- A−(4) 世界に一つだけの花 【個性の伸長】
- A−(4) うめのき村の四人兄弟 【個性の伸長】
- A−(5) 花丸手帳〜水泳・池江璃花子選手 【希望と勇気,努力と強い意志】
- B−(6) 心と心のあくしゅ 【親切,思いやり】
- B−(6) 思いやりのかたち 【親切,思いやり】
- B−(7) 朝がくると 【感謝】
- B−(7) 紙しばいをつくって発表しよう 【感謝】
- B−(8) 土曜日の学校 【礼儀】
- B−(9) 泣いた赤おに 【友情,信頼】
- B−(9) 絵はがきと切手 【友情,信頼】
- B−(10) 学級会での出来事 【相互理解,寛容】
- B−(10) ちこく 【相互理解,寛容】
- C−(11) 雨のバスていりゅう所で 【規則の尊重】
- C−(11) 日曜日のバーベキュー 【規則の尊重】
- C−(12) ひとりぼっちのYちゃん 【公正,公平,社会正義】
- C−(12) いじりといじめ 【公正,公平,社会正義】
- C−(13) 琵琶湖のごみ拾い 【勤労,公共の精神】
- C−(13) 点字メニューにちょうせん 【勤労,公共の精神】
- C−(14) お母さんのせいきゅう書 【家族愛,家庭生活の充実】
- C−(14) 家族の一員として 【家族愛,家庭生活の充実】
- C−(15) わたしたちの校歌 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
- C−(15) 交かんメール 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
- C−(16) ふるさとを守った大イチョウ 【伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度】
- C−(17) 世界の小学生 【国際理解,国際親善】
- D−(18) ひきがえるとろば 【生命の尊さ】
- D−(18) バルバオの木 【生命の尊さ】
- D−(18) 生き物と機械 【生命の尊さ】
- D−(19) 聞かせて,君の声を! 【自然愛護】
- D−(20) 花さき山 【感動,畏敬の念】
- 付録
- 3年生の評価文例
- 4年生の評価文例
- 執筆者紹介
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | ![]() |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB | ![]() |
A評価文例
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
評価文例PDF一式 | hyouka_34.pdf | 1,218KB | ![]() |
B関連書籍PDF
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
関連書籍PDF一式 | kanren.zip | 24,605KB | ![]() |
Cイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB | ![]() |
※Bは『道徳科授業のネタ&アイデア100 小学校編』『「特別の教科 道徳」授業&評価完全ガイド―通知表の記入文例付』の一部を抜粋したものです。
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- 読みやすい構成2023/2/2550代・小学校教員
- 短い時間で効率よく授業ができるので、ありがたいです。2021/6/2220代・小学校教員