- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりと板書のポイント
- 1 外国語科における授業づくりのポイント
- 2 外国語科における板書のポイント
- 3 第5学年における具体的な板書の注意点
- 4 板書と電子黒板及びスライド(パワーポイントなど)の活用
- 第2章 365日の全授業 5年
- Unit1 Hello, everyone. 名刺交換をしよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 クラスの友達を知ろう
- 第2時 好きなことを伝え合おう
- 第3時 自分の名前を書いてみよう
- 第4時 名刺カードを交換しよう
- 第5時 自己紹介の発表準備をしよう
- 第6時 模擬発表会をしよう
- 第7時 スピーチ発表会をしよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit2 When is your birthday? バースデーカードを贈ろう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 英語の月の言い方を知ろう
- 第2時 誕生日の言い方や尋ね方を知ろう
- 第3時 友達に誕生日を尋ねよう
- 第4時 誕生日やクリスマスに欲しいものを尋ねよう
- 第5時 誕生日や誕生日に欲しいものを聞き取ろう
- 第6時 英語でバースデーカードを作ろう
- 第7時 バースデーカードを贈り合おう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit3 What do you have on Mondays? 時間割を発表しよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 教科の言い方を知ろう
- 第2時 好きな教科の尋ね方を知ろう
- 第3時 好きな教科を尋ね合おう
- 第4時 曜日と時間割の言い方を知ろう
- 第5時 時間割を完成させよう
- 第6時 フリー参観日の時間割を作ろう
- 第7時 フリー参観日の時間割を発表しよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit4 What time do you get up? 自分の一日を紹介しよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 お手伝いの言い方を知ろう
- 第2時 どのくらいお手伝いしているのか伝え合おう
- 第3時 いつ何をするのか,日課を伝え合おう
- 第4時 友達と日課を尋ね合おう
- 第5時 自分の日課を書こう
- 第6時 グループで協力してクイズを作ろう
- 第7時 クイズ大会をしよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit5 He can run fast. She can play the piano. 身近な人を紹介しよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 「できること」「できないこと」の言い方を知ろう
- 第2時 動物クイズに答えよう
- 第3時 できるかどうか質問しよう
- 第4時 Who am I? クイズを作ろう
- 第5時 学校の先生にインタビューしよう
- 第6時 発表の準備をしよう
- 第7時 先生ができることを発表しよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit6 Where is the post office? 道案内をしよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 建物や道案内の言い方を知ろう
- 第2時 道案内を聞き,目的地までたどり着こう
- 第3時 道案内をしよう
- 第4時 探し物を見つけよう
- 第5時 ここはどこ?クイズをしよう
- 第6時 宝物のありかを探し出そう
- 第7時 目的地をめざして道案内をしよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit7 What would you like? 食事を注文しよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 丁寧に欲しい物を尋ねたり伝えたりする言い方を知ろう
- 第2時 飲食店での会話の内容を,聞き取ってみよう
- 第3時 丁寧に欲しい物を尋ねたり伝えたりしよう
- 第4時 値段を尋ねたり伝えたりしよう
- 第5時 オリジナルセットを考えて,注文してみよう
- 第6時 店員や客になって,会話をしよう
- 第7時 店員と客になって,会話をしよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit8 Happy New Year. 年賀状を作ろう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 十二支の動物を知ろう
- 第2時 十二支の物語を聞き取ろう
- 第3時 新年の挨拶をしよう
- 第4時 お正月に何を食べているのか確認しよう
- 第5時 年賀状を作って,交換しよう
- 第6時 誕生日やクリスマスでの挨拶をしよう
- 第7時 家の人が喜ぶカードを作ろう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit9 My Hero あこがれの人を紹介しよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 先生のあこがれの人を知ろう
- 第2時 職業・家族の英語を知ろう
- 第3時 性格・性質を表す英語を知ろう
- 第4時 得意なことを紹介する英語を知ろう
- 第5時 あこがれの人の紹介ポスターを作ろう
- 第6時 あこがれの人の紹介練習をしよう
- 第7時 あこがれの人を紹介しよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit10 Where do you want to go? 世界のとびらを開けよう! 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 世界の国々の国名や国旗を知ろう
- 第2時 世界の国々の有名なものを聞いたり言ったりしよう
- 第3時 行ってみたい国を尋ねたり答えたりしよう
- 第4時 行ってみたい国や理由を尋ねたり答えたりしよう
- 第5時 おすすめの国について伝え合おう
- 第6時 おすすめの国を紹介する準備をしよう
- 第7時 おすすめの国を紹介しよう
- 言語活動例・ワークシート
はじめに
小学校の外国語活動や外国語の授業を見ていると,ひどく気になることがある。それは,授業中の先生方の板書である。中学校や高校の英語の授業とははるかに異なっている。どうも,板書について国語や算数と同じように考えている向きがある。とにかく板書して説明する,ノートやプリントに書き写させるために板書すると考えているようだ。しかし,英語教育における板書は,子ども達の「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の4技能の中の,主に「読むこと」や「書くこと」の手助けに過ぎない。中学校や高校の英語教育の達人と呼ばれる人達は,板書をほとんどしない。効率よく子ども達の技能を伸ばすために時々板書するだけである。他教科のように板書に頼ったり,多くを記載したりすると情報過多になり,聞くことや話すことの足かせにさえなる。それ以上に,英語嫌いさえ生み出してしまう。
文部科学省の総合教育政策局国際教育課による補習授業校教師のためのワンポイントアドバイス集の「5 板書」の項には次のようにある。
1 授業準備の中で,板書計画を決定稿にしておくこと(どの時点で,何を,どの位置に,どのくらいの大きさで,何色のチョークで書くか 等)。
2 主要発問や学習活動の目標は,必ず板書すること。
3 子ども達がノートすることによって,的確な学習活動ができるものを板書すること(課題の確認・共有・焦点化など)。
4 子ども達が板書する機会も設けること。
これらは,状況によって全て正しいというわけではない。1では,色覚の点から白と黄色のチョークを主に用い,他の色を用いるときにはアンダーラインや囲みをつける(文部科学省『色覚に関する指導の資料』),2の主要発問については,英語では教師やALTが直に子ども達に伝えることが重要である。また,3の子ども達が板書を見てノートする場合は,アルファベットの文字や語句,表現(英文)などを書く練習が主体である。
このように,外国語活動や外国語における板書には,他の教科と異なり,英語教育の特殊性がある。特に小学校では,「聞くこと」「話すこと」を重点的に指導することから,板書は最低限の情報提供とし,それよりも,実際に聞いたり話したりする体験を子ども達にさせながら,英語運用能力を向上させていくことが重要なのであり,それをサポートするのが板書である。
本書は,1年間の授業のつくり方とともに黒板の適切な利用方法や効果的な板書の仕方について,具体的に説明している。多忙な先生方にとって,多くの準備時間を廃し,効率的かつ効果的な授業づくりと板書の参考になれば幸いである。
最後に,本書の執筆を担当した方々は,それぞれの地域で長年に渡り英語教育に携わってきた先生方である。自身をもってお薦めできる一冊である。
2021年2月 /菅 正隆
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB |
Aワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_5.zip | 9,263KB |
B関連書籍PDF
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
評価事例PDF一式 | hyouka_5.pdf | 1,817KB |
Cイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
※Bは『指導要録記入例&通知表文例が満載!小学校外国語活動新3観点の評価づくり完全ガイドブック』『指導要録記入例&通知表文例が満載!小学校外国語新3観点の評価づくり完全ガイドブック』の評価事例を抜粋したものです。
-
- 明治図書
- とてもわかりやすかったです。2021/6/2120代・小学校教員
- 分かりやすくて良い。2021/5/950代・名無し
- シンプルで無駄がなく、分かりやすいです。2021/4/1720代・小学校教員