- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりと板書のポイント
- 1 外国語科における授業づくりのポイント
- 2 外国語科における板書のポイント
- 3 第6学年における具体的な板書の注意点
- 4 板書と電子黒板及びスライド(パワーポイントなど)の活用
- 第2章 365日の全授業 6年
- Unit1 This is me! 自己紹介をしよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 自己紹介の表現を思い出そう
- 第2時 誕生日を尋ね合おう
- 第3時 友達のことを知ろう
- 第4時 できることや得意なことを書こう
- 第5時 プロフィールカードを完成しよう
- 第6時 模擬発表会をしよう
- 第7時 自己紹介の発表会をしよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit2 Welcome to Japan. 日本のことを伝えよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 日本の食べ物や自然,行事,名所の言い方を知ろう
- 第2時 日本紹介の表現を聞いたり言ったりしよう
- 第3時 好きな日本の食べ物や自然について伝え合おう
- 第4時 好きな日本の行事や名所について伝え合おう
- 第5時 日本紹介の発表準備をしよう
- 第6時 発表会のリハーサルをしよう
- 第7時 日本紹介のスピーチ発表会をしよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit3 He is famous. She is great. 世界で活躍する人 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 好きなものや,いつもすることを伝えよう
- 第2時 持っているものや欲しいものを伝えよう
- 第3時 友達の出身地と性格や性質を紹介しよう
- 第4時 職業の言い方を知ろう
- 第5時 できることを伝え,スピーチの原稿を作ろう
- 第6時 発表の準備をしよう
- 第7時 世界で活躍する人を紹介しよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit4 We all live on the Earth. 地球の生き物たち 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 生き物の暮らしについて知ろう
- 第2時 食物連鎖について知ろう
- 第3時 生き物について尋ね合ってみよう
- 第4時 どんな生き物が何を食べるのか考えてみよう
- 第5時 カードを作ってやり取りをしよう
- 第6時 カードを使って発表し合おう
- 第7時 環境について考えよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit5 My Summer Vacation 夏休みの思い出を紹介しよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 夏休みの出来事の言い方を知ろう
- 第2時 過去を表す表現を知ろう
- 第3時 夏休みの出来事を伝えよう
- 第4時 夏休みの出来事とその感想を伝えよう
- 第5時 夏休みの思い出を交流しよう
- 第6時 夏休みの思い出発表会の準備をしよう
- 第7時 夏休みの思い出を発表しよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit6 What do you want to watch? スポーツ 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 スポーツの名前を英語で言おう
- 第2時 スポーツが好きか尋ねよう
- 第3時 好きなスポーツは何かを尋ねよう
- 第4時 やってみたいスポーツや好きなスポーツ選手を尋ねよう
- 第5時 好きなスポーツを紹介する文を書こう
- 第6時 人気スポーツランキングを作ろう
- 第7時 人気スポーツランキングを完成させよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit7 This is my town. 自分の町を紹介しよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 町を紹介する言い方を知ろう
- 第2時 町の紹介を聞き取ってみよう
- 第3時 町にあるものを伝え合おう
- 第4時 町に欲しいものを伝え合おう
- 第5時 町を紹介するポスターを作ろう
- 第6時 町を紹介する発表の練習をしよう
- 第7時 町を紹介しよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit8 My Best Memory 小学校の思い出 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 学校行事の英語を知ろう
- 第2時 一番の思い出をインタビューし合おう
- 第3時 行った場所やしたことを紹介する英語を知ろう
- 第4時 楽しんだことや感想について表す英語を知ろう
- 第5時 思い出のアルバムを作ろう
- 第6時 思い出紹介の練習をしよう
- 第7時 思い出を紹介しよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit9 I have a dream. 将来の夢 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 職業の言い方を知ろう
- 第2時 職業の言い方に慣れよう
- 第3時 なりたい職業を伝えよう
- 第4時 なりたい職業について友達に伝えよう
- 第5時 発表会の練習をしよう
- 第6時 「マイドリーム発表会」をしよう
- 第7時 誰の将来の夢か当てよう
- 言語活動例・ワークシート
- Unit10 Junior High School Life 中学校でがんばりたいことを話してみよう 全7時間
- 単元の指導計画
- 第1時 中学校の部活動の言い方を知ろう
- 第2時 中学校で入りたい部活動を尋ね合おう
- 第3時 中学校で楽しみな行事を尋ね合おう
- 第4時 中学校でがんばりたい教科を尋ね合おう
- 第5時 スピーチを清書しよう
- 第6時 スピーチの模擬発表会をしよう
- 第7時 聞き手を意識したスピーチをしよう
- 言語活動例・ワークシート
はじめに
小学校の外国語活動や外国語の授業を見ていると,ひどく気になることがある。それは,授業中の先生方の板書である。中学校や高校の英語の授業とははるかに異なっている。どうも,板書について国語や算数と同じように考えている向きがある。とにかく板書して説明する,ノートやプリントに書き写させるために板書すると考えているようだ。しかし,英語教育における板書は,子ども達の「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の4技能の中の,主に「読むこと」や「書くこと」の手助けに過ぎない。中学校や高校の英語教育の達人と呼ばれる人達は,板書をほとんどしない。効率よく子ども達の技能を伸ばすために時々板書するだけである。他教科のように板書に頼ったり,多くを記載したりすると情報過多になり,聞くことや話すことの足かせにさえなる。それ以上に,英語嫌いさえ生み出してしまう。
文部科学省の総合教育政策局国際教育課による補習授業校教師のためのワンポイントアドバイス集の「5 板書」の項には次のようにある。
1 授業準備の中で,板書計画を決定稿にしておくこと(どの時点で,何を,どの位置に,どのくらいの大きさで,何色のチョークで書くか 等)。
2 主要発問や学習活動の目標は,必ず板書すること。
3 子ども達がノートすることによって,的確な学習活動ができるものを板書すること(課題の確認・共有・焦点化など)。
4 子ども達が板書する機会も設けること。
これらは,状況によって全て正しいというわけではない。1では,色覚の点から白と黄色のチョークを主に用い,他の色を用いるときにはアンダーラインや囲みをつける(文部科学省『色覚に関する指導の資料』),2の主要発問については,英語では教師やALTが直に子ども達に伝えることが重要である。また,3の子ども達が板書を見てノートする場合は,アルファベットの文字や語句,表現(英文)などを書く練習が主体である。
このように,外国語活動や外国語における板書には,他の教科と異なり,英語教育の特殊性がある。特に小学校では,「聞くこと」「話すこと」を重点的に指導することから,板書は最低限の情報提供とし,それよりも,実際に聞いたり話したりする体験を子ども達にさせながら,英語運用能力を向上させていくことが重要なのであり,それをサポートするのが板書である。
本書は,1年間の授業のつくり方とともに黒板の適切な利用方法や効果的な板書の仕方について,具体的に説明している。多忙な先生方にとって,多くの準備時間を廃し,効率的かつ効果的な授業づくりと板書の参考になれば幸いである。
最後に,本書の執筆を担当した方々は,それぞれの地域で長年に渡り英語教育に携わってきた先生方である。自身をもってお薦めできる一冊である。
2021年2月 /菅 正隆
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB |
Aワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_6.zip | 8,391KB |
B関連書籍PDF
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
評価事例PDF一式 | hyouka_6.pdf | 1,820KB |
Cイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
※Bは『指導要録記入例&通知表文例が満載!小学校外国語活動新3観点の評価づくり完全ガイドブック』『指導要録記入例&通知表文例が満載!小学校外国語新3観点の評価づくり完全ガイドブック』の評価事例を抜粋したものです。
-
- 明治図書
- ワークシートをDVDにして欲しい2024/4/2440代・小学校教員
- 外国語の進め方について役に立っています。2024/4/1450代 小学校教諭
- 授業プランがたくさん載っていました。2022/5/2120代・小学校教員