- まえがき
- 1章 歴史の大きな流れ
- 1 日本の地方別人口密度の変化
- 2 日本はどこの国と交流してきた?
- 3 日本の祝日の由来を知ろう
- 4 支配のしくみの移り変わり
- 5 支配者(政治の中心者)はだれか?
- 6 食べ物の歴史
- 7 外来語タイムマシンの旅
- 8 「過去との遭遇」in博物館
- 2章 古代までの日本
- 1 君の縄文人度数は? 弥生人度数は?
- 2 邪馬台国の謎に挑戦
- 3 奈良時代の家族の生活をさぐろう
- 4 全国税金地図
- 5 時代別京都修学旅行マップをつくろう
- 3章 中世の日本
- 1 歴史上の東西対決
- 2 中世の旅人になろう,一遍の跡を追って
- 3 絵巻物を読み解く「武士の館」
- 4 中世のさまざまな職人たち
- 5 村掟を考えよう
- 4章 近世の日本
- 1 フランシスコ・ザビエルの道のり
- 2 琉球王国の役割を考えよう
- 3 朝鮮通信使の跡を追おう
- 4 群雄割拠から天下統一へ
- 5 江戸の商人は粋と洒落
- 6 江戸時代になって発達した特産物
- 7 江戸時代の人口の変化
- 8 身近な地域の伝統行事を見てみよう(調べ方を学ぼう)
- 9 綱吉・吉宗・田沼・定信――政治家の成功度
- 10 江戸の町,まちづくりの基本型は?
- 5章 近・現代の日本と世界
- 1 ペリーの航海をたどってみよう
- 2 開国から倒幕へ――さまざまな人物調べ
- 3 明治維新,著名人物の出身地調べ
- 4 地券を読み解いてみよう
- 5 文明開化,日本産と外国産の勝者はどちら
- 6 近代史の著名人――四文字の名前の人々
- 7 風刺漫画で見る東アジアのようす
- 8 日本の産業革命をグラフで読もう
- 9 初めての選挙はどのように?
- 10 条約改正への長い道のり
- 11 身近な地域の戦争の爪痕を調べよう
- 12 流行語から見えてくる戦後の社会
まえがき
「生きる力」をキーワードにした新教育課程がいよいよ実施段階になりました。学校教育は,子どもの成長を扶ける営みであり,長期的に,広い視野から検討する必要があります。入試を無視することはできませんが,一方で入試のみに通用するような打算的で功利主義的な教育であってはなりません。子どもたちが生きる近未来の世界をみつめ,学ぶ豊かさを味わいつつ大人になって開花するような教育活動を展開する必要があるのです。
日本社会と同様に,中学校の社会科教育も改革の時代を迎えています。変化の時代は生涯学習の時代であり,学校教育は生涯にわたって学び続けるために必要な能力や態度の基礎を培うことが要請されています。変化の時代,科学が急速に進歩する時代は,知識が爆発的に増大する時代であり,そうした中で,古い知識を温存し,新しい知識を付加していくと,学習内容が膨大に膨れ上がり,パンクしてしまいます。変化の激しい社会においては,覚える学び方ではなく,変化する社会に関心を持ち続け,自ら社会認識を深めていく必要があります。そのためには,社会に関心を持ったり社会認識を深めたりするための座標軸になる知識を身に付けるとともに,いわゆる学び方を学ぶ必要があります。これからの社会科教育は,座標軸になる知識と学び方の両立を図った学習指導を展開する必要があるのです。
ところで,今,学校で社会科を担当している先生方は,自分自身の中学時代,高校時代に多かれ少なかれ知識詰め込みの社会科教育を受けています。そして,中学校教師になってからも,受験対策の社会科教育を展開してきています。そのため,知識詰め込みの社会科教育にどっぷり浸かり,教師主導型の講義式授業に慣れ親しんでいます。そうした先生方にとっては,生徒の主体的な学習を促したり,学び方を学ぶ学習指導を展開することは並大抵のことではありません。研修に努め,不得手さを克服し,意識転換を図る必要があります。それを,様々な仕事を抱え,慌ただしく多忙な日々を過ごしている中で実現するのは容易なことではありません。しかし,何とかしなくては生徒が犠牲になってしまいます。
せめてゼロからのスタートではなく,主体的な学習や学び方を学ぶ学習に結び付く教材が例示されるなど,何らかのきっかけをつくってくれれば,それを手掛かりに創意工夫するのだが……。本書はそうした要望を正面から受け止め,手掛かりを提供しようとするものです。本書に収められているファックス資料を実際に使い,生徒の反応などを通してワークシートの位置付けや開発,活用の仕方などを理解,把握し,作業的な学習,主体的な学習に慣れ親しんでいただければ幸いです。そして,本書を手掛かりに,先生方が自らワークシートの開発に乗り出していただければ幸いです。そうすれば,生きる力をはぐくむ社会科教育の実現の道が開けてくるものと思います。
編 者
-
- 明治図書