- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント
- 1 2年生 年間指導計画(全105時間)
- 2 授業マネジメントのアドバイスとチェック表
- 3 授業マネジメントに欠かせないスキル
- 第2章 365日の全授業 2年
- アニマルジャングルに行こう ―器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒) 全7時間
- 単元について
- 第1時 ジャングルへ出発しよう
- 第2時 ジャングルの動物たちはどんな動きをするかな?1
- 第3時 ジャングルの動物たちはどんな動きをするかな?2
- 第4時 ジャングルの動物たちはどんな一日を過ごしているかな?1
- 第5時 ジャングルの動物たちはどんな一日を過ごしているかな?2
- 第6時 友達をジャングルへ招待しよう1
- 第7時 友達をジャングルへ招待しよう2
- ポイント解説
- 学習カード
- みんなで楽しく運動をしよう ―体つくりの運動遊び(体ほぐし) 全2時間
- 単元について
- 第1時 いろいろな体ほぐしの運動の行い方を知ろう
- 第2時 運動の楽しさや心地よさを味わおう
- ポイント解説
- 学習カード
- みんなで一緒にクルックルッしよう ―体つくりの運動遊び(多様な動き) 全2時間
- 単元について
- 第1時 バランスをとる動きで考えよう1
- 第2時 バランスをとる動きで考えよう2
- ポイント解説
- 学習カード
- 折り返しバトンリレーをしよう ―走・跳の運動遊び(走) 全8時間
- 単元について
- 第1時 折り返しリレーをしよう
- 第2時 右手でバトンを渡して,右手でもらおう
- 第3時 バトンを落とさないためにどうすればよいか考えよう
- 第4時 はやくバトンをつなごう1
- 第5時 はやくバトンをつなごう2
- 第6時 落とさずにはやくバトンをつなごう1
- 第7時 落とさずにはやくバトンをつなごう2
- 第8時 リレー大会をしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 三段攻撃をやってみよう ゲーム(ネット型) 全6時間
- 単元について
- 第1時 ゲームの仕方やルールについて知ろう
- 第2時 どこでアタックをすれば得点をできるか考えよう
- 第3時 どこへレシーブをすればよいかを考えよう
- 第4時 新しいルールでゲームを楽しもう
- 第5時 レシーブ・トス・アタックを使ってゲームを楽しもう
- 第6時 コロコロバレー大会をしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 水に身をまかせよう―水遊び 全10時間
- 単元について
- 第1・2時 水に慣れる遊び/浮く・もぐる遊び1「水の中で元気よく遊ぼう」
- 第3・4時 浮く・もぐる遊び2「水の中でいろいろな遊びをしよう」
- 第5・6時 浮く・もぐる遊び3「いろいろな姿勢で水に浮こう」
- 第7・8時 浮く・もぐる遊び4/け伸び1「体の力を抜いて水に浮こう」
- 第9・10時 浮く・もぐる遊び5/け伸び2「け伸びでたくさん進もう」
- ポイント解説
- 学習カード
- 海の生き物たちになりきろう ―表現リズム遊び(表現) 全9時間
- 単元について
- 第1時 全身をつかって踊ろう1
- 第2時 全身をつかって踊ろう2
- 第3時 海の中の生き物たち1
- 第4時 海の中の生き物たち2
- 第5時 海の様子1
- 第6時 海の様子2
- 第7時 海の物語をつくろう
- 第8時 海の物語リハーサル
- 第9時 海の物語発表会
- ポイント解説
- 学習カード
- ボールを上手にキャッチしよう ―体つくりの運動遊び(多様な動き) 全3時間
- 単元について
- 第1時 エプロンキャッチに挑戦しよう
- 第2時 エプロンキャッチを成功させよう
- 第3時 キャッチの回数を増やそう
- 学習カード
- 力を合わせて忍者学校を卒業しよう ―器械・器具を使っての運動遊び(マット) 全8時間
- 単元について
- 第1時 ルールを守る忍者になろう
- 第2時 速く・遅く転がれる忍者になろう
- 第3時 壁を横に上に動ける忍者になろう
- 第4時 後ろにも自由に転がれる忍者になろう
- 第5時 ゆっくり,高く跳び越せる忍者になろう
- 第6時 試験をクリアしよう1
- 第7時 試験をクリアしよう2
- 第8時 ペアで課題をクリアしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- いろいろなパインで跳び越えよう ―走・跳の運動遊び(跳) 全6時間
- 単元について
- 第1時 島ジャンプに挑戦しよう
- 第2時 ビート板を跳び越えて島にたどり着こう
- 第3時 パイナップルハイジャンプに挑戦しよう
- 第4時 跳びやすい跳び方を見つけよう
- 第5時 パイナップルハイジャンプで競おう
- 第6時 自分に合ったコツを見つけて,相手に勝とう
- ポイント解説
- 学習カード
- コーンをまわってたくさん点をとろう ―ゲーム(ベースボール型) 全8時間
- 単元について
- 第1時 ドンピーゲームを知ろう
- 第2時 コーンをたくさんまわろう
- 第3時 どこで守ればいいかな?
- 第4時 コーンが4本に
- 第5時 何点のコーンをまわってこようかな?
- 第6時 ドンピーゲームを楽しもう
- 第7・8時 ドンピーゲーム大会をしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- グリコハードルにチャレンジしよう ―走・跳の運動遊び(走・跳) 全7時間
- 単元について
- 第1時 いろいろなリズムで走ろう
- 第2時 グリコハードルで競走しよう
- 第3時 全速力で,リズムよく走り越えよう
- 第4時 インターバルがバラバラの長さでも,全速力で走ろう
- 第5時 グリコハードルの競走で勝つためのコースをつくろう
- 第6時 オリジナルコースをグリコハードルで競走しよう
- 第7時 改良したコースをグリコハードルで競走しよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 力を調整しよう ―体つくりの運動遊び(多様な動き) 全4時間
- 単元について
- 第1時 おすもうさんの動きに挑戦しよう
- 第2時 かけひきを楽しもう
- 第3時 力いっぱい押せる姿勢をさがそう
- 第4時 力いっぱい押せる姿勢を試してみよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 力を合わせてトライをめざそう ―ゲーム(ゴール型) 全8時間
- 単元について
- 第1時 「トライおにご」をして,ゲームのしかたやルールを知ろう
- 第2時 おににタグを取られないでトライする方法を考えよう
- 第3時 どんなときがトライチャンスか考えよう
- 第4時 チームでたくさんトライできる作戦を考えよう
- 第5時 おにエリアなしの作戦を考え,トライをめざそう
- 第6時 おにエリアなしの作戦を考え,最高トライをめざそう
- 第7・8時 オリジナル作戦を考えて,チームのトライを増やそう
- ポイント解説
- 学習カード
- マイ跳び箱ワールドをつくろう2 ―器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱) 全8時間
- 単元について
- 第1時 跳び箱ワールド2へ行こう
- 第2時 準備運動ワールドで遊ぼう
- 第3時 ピタッと!跳び下りワールドで遊ぼう
- 第4時 どんどん!跳び乗りワールドで遊ぼう
- 第5時 グングン!またぎ乗り・またぎ下りワールドで遊ぼう
- 第6時 マイ跳び箱ワールド2を考えよう
- 第7時 みんなのマイ跳び箱ワールドで遊ぼう
- 第8時 スーパー跳び箱ワールド2に挑戦しよう
- ポイント解説
- 学習カード
- なわで遊ぼう ―体つくりの運動遊び(多様な動き) 全4時間
- 単元について
- 第1時 なわを使った遊びをやってみよう
- 第2時 なわを使った遊びのコツを見つけよう1
- 第3時 なわを使った遊びのコツを見つけよう2
- 第4時 できなかった跳び方にチャレンジしてみよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 体を全部リズムにのせよう ―表現リズム遊び(リズム) 全5時間
- 単元について
- 第1時 「ジェンカ」を楽しもう
- 第2時 向きを変える動き,回転する動きを取り入れてつなげよう
- 第3時 ポーズを取り入れて,変化させよう,つなげよう
- 第4時 前・後ろに動く動きを見つけよう
- 第5時 みんなの動きをまねして,踊ってみよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 執筆者一覧
はじめに
「子どもたちにも,先生たちにも,体育の授業で得る喜びを存分に感じてもらいたい」
私たちが,本書に込めた一番の願いです。
小学校の教員はたくさんの教科を教えなければなりません。子どもたちみんなが楽しめるように,わかる・できるように,学ぶ喜びを感じられるように…。それらのために毎日毎日,多くの時間を割いておられる先生たちをよく知っています。特に,体育は教室で行う他の教科の授業と違い,多くの準備が必要です。しかし,その思いが強ければ強いほど,準備に時間がかかってしまうのも事実です。
体育の授業準備で行うこととして,以下のようなことが挙げられます。
・単元計画(時数,メインの教材の構想,下位教材の設定,場の設定,グループ分け等)
・評価規準(基準)の策定
・教具や掲示物の準備
・学習カードの準備
・安全面の配慮
ざっと挙げただけでも,これだけのことが必要になります。当然,学年での打ち合わせや当日の授業前の準備も必要となるでしょう。そんな中で,子どもたちへ存分に体育における喜びを感じさせることができるでしょうか。教師自身も存分に子どもの成長の喜びを感じることができるでしょうか。「体育には教科書がない」というよく耳にする悩みが,その傾向に拍車をかけていることも否定できません。私たちは,先生たちが少しでも余裕をもって授業準備を行い,子どもたちとともに体育の授業に没頭している姿を思い描いています。
本書では,単元のコンセプト,毎時間の流れ,学習のポイント,そして学習カードを1年間の全時間分掲載しています。是非活用していただき,日々の授業の一助としていただければ幸いです。
新たな運動との出会いに目を輝かせる。できなかったことができるようになる。仲間と知恵を絞り課題に向かう。勝敗や記録の結果に心を動かす。体育の授業は,体育ならではの喜びで溢れています。本書が,全国の子どもたち,そして先生たちの笑顔につながることを心より願っています。最後になりましたが,本書刊行にあたり,ご尽力いただいた明治図書出版の木村悠様に深く感謝申し上げます。
関西体育授業研究会 /垣内 幸太
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB |
A学習カード
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
学習カードPDF一式 | studycard_2.zip | 9,647KB |
B運動のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (各領域の運動等) |
illust_exercise.zip | 8,831KB |
Cイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
文字での説明だけではどうしてもわからず、できないものがありそうです。