- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント
- 1 4年生 年間指導計画(全105時間)
- 2 授業マネジメントのアドバイスとチェック表
- 3 授業マネジメントに欠かせないスキル
- 第2章 365日の全授業 4年
- 自分のひざカッケー技をレベルアップさせよう 〜膝掛け振り上がり・片膝掛け回転・両膝掛け倒立下り〜 全7時間
- 単元について
- 第1時 単元の見通しをもち,膝を掛けた上がり技と下り技のポイントを知ろう
- 第2時 膝を掛けた回転技のポイントを知ろう
- 第3時 膝を掛けた回転技のコツを見つけよう
- 第4時 膝を掛けた回転技のコツを活かして前に回転しよう
- 第5時 膝を掛けて前に回転するコツを見つけよう
- 第6時 足掛け技のつなぎ方を考えよう
- 第7時 足掛け技発表会で友達と成長したことを伝え合おう
- ポイント解説
- 学習カード
- みんなで動きをそろえよう 〜仲間と一緒にスイッチオン〜 全2時間
- 単元について
- 第1時 いろいろな体ほぐしの運動の行い方を知ろう
- 第2時 運動の楽しさや心地よさを味わおう
- ポイント解説
- 学習カード
- 動きの謎を解こう1 〜動きを組み合わせる運動(バランス編)〜 全2時間
- 単元について
- 第1時 バランスをとる動きについて考えよう
- 第2時 オリジナルコースでバランスのとり方を考えよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 調子よく走って渡そう 〜カーブ走リレー〜 全6時間
- 単元について
- 第1時 カーブ走をやってみよう
- 第2時 カーブの走り方を考えよう
- 第3時 カーブ走リレーをやってみよう
- 第4時 上手にリードをしてタイムを縮めよう
- 第5時 走り出すタイミングを考えよう
- 第6時 正確でスピード感のあるバトンパスをしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 1・2・3でつなごう 〜プレルボール〜 全6時間
- 単元について
- 第1時 ゲームの仕方やルールを理解しよう
- 第2時 得点を多くとるためのコツを考えよう1
- 第3時 得点を多くとるためのコツを考えよう2
- 第4時 新しい対戦方式での攻め方や守り方を考えよう
- 第5時 どうすれば相手が返球しにくくなるか考えよう
- 第6時 プレルボール大会をしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- かえる泳ぎのコツを見つけよう 〜平泳ぎ型〜 全10時間
- 単元について
- 第1・2時 クロール型 ストリームラインを意識した息継ぎをしよう
- 第1・2時 平泳ぎ型1 効率のよい手のかきと泳ぎのタイミングをつかもう
- 第3・4時 平泳ぎ型2 かえる足のコツを見つけよう
- 第5・6時 平泳ぎ型3 面かぶり平泳ぎをしよう
- 第7・8時 平泳ぎ型4 息継ぎのタイミングを意識して平泳ぎをしよう
- 第9・10時 クロール型・平泳ぎ型まとめ 記録に挑戦しよう
- ポイント解説
- 学習カード
- みんなで探検に出かけよう 〜表現運動〜 全9時間
- 単元について
- 第1時 体をおもいっきり動かそう
- 第2時 探検に行った場所でどんなことが起こるか考えよう1
- 第3時 探検に行った場所でどんなことが起こるか考えよう2
- 第4時 探検に行った場所でどんなことが起こるか考えよう3
- 第5時 グループで探検ストーリーを考えよう1
- 第6時 グループで探検ストーリーを考えよう2
- 第7時 工夫してよりよい動きにしていこう
- 第8時 リハーサルをしてよりよい動きをつくり上げよう
- 第9時 発表会を楽しもう
- ポイント解説
- 学習カード
- 動きの謎を解こう2 〜動きを組み合わせる運動(移動する編)〜 全2時間
- 単元について
- 第1時 体を移動する動きについて考えよう1
- 第2時 体を移動する動きについて考えよう2
- ポイント解説
- 学習カード
- みんなとマットの技にチャレンジしよう 〜器械運動(マット運動)〜 全8時間
- 単元について
- 第1時 主運動6つを知り,学習のきまりを確認しよう
- 第2時 かっこいい側方倒立回転に挑戦しよう
- 第3時 開脚後転と易しい場での開脚前転に挑戦しよう
- 第4時 みんなで頭倒立を楽しもう
- 第5時 補助に助けてもらいながら倒立ブリッジに挑戦しよう
- 第6時 首はね起きに挑戦しよう
- 第7時 発表会でできる技を増やそう
- 第8時 みんなで「できるようになったよ発表会」を開こう
- ポイント解説
- 学習カード
- リズムよくレインボーハードルを走りぬけよう 〜小型ハードル走〜 全6時間
- 単元について
- 第1時 全速力で走ろう
- 第2時 自分の記録に挑戦しよう
- 第3時 一定のリズムで走ろう
- 第4時 高さがあっても,記録に挑戦しよう
- 第5時 勢いよく踏み切ろう
- 第6時 着地で足を速くおろし次の1歩を素早く出そう
- ポイント解説
- 学習カード
- ねらって打って,ねらってアウト 〜ハンドヒットベースボール〜 全8時間
- 単元について
- 第1時 ハンドヒットベースボールTをして,ゲームの仕方やルールを知ろう
- 第2時 ハンドヒットベースボールTをして,どうすればたくさん得点できるかを考えよう
- 第3時 ハンドヒットベースボールTをして,たくさん得点するために考えたことをゲームで試そう
- 第4時 ハンドヒットベースボールUをして,どうすれば失点を減らせるかを考えよう
- 第5時 ハンドヒットベースボールUをして,勝つための作戦を考えよう
- 第6時 ハンドヒットベースボールUをして,勝つために考えた作戦をゲームで試そう
- 第7時 ハンドヒットベースボールVをして,勝つための作戦を考えよう
- 第8時 ハンドヒットベースボールVをして,勝つために考えた作戦をゲームで試そう
- ポイント解説
- 学習カード
- ダイナミックにバーを跳び越えよう 〜高跳び〜 全6時間
- 単元について
- 第1時 ダイナミック高跳びをやってみよう
- 第2時 踏切りの仕方を比べよう
- 第3時 踏切りを工夫して,より高く跳ぼう
- 第4時 バーに当たらない空中姿勢になろう
- 第5時 空中姿勢を工夫しよう
- 第6時 空中姿勢を工夫して,新記録を出そう
- ポイント解説
- 学習カード
- 引っ張るコツを見つけよう 〜引っ張リレー・引っ張れー〜 全4時間
- 単元について
- 第1時 力強い引き方を見つけよう1
- 第2時 力強い引き方を見つけよう2
- 第3時 どのような姿勢で引けば,力強く引けるか考えよう1
- 第4時 どのような姿勢で引けば,力強く引けるか考えよう2
- ポイント解説
- 学習カード
- どこに動いて得点する? 〜どこから?ゴール〜 全8時間
- 単元について
- 第1時 縦長のゴールでどこから?ゴールをやってみよう
- 第2時 どこに動けば得点できるか考えよう
- 第3時 どうすれば得点を防げるか考えよう
- 第4時 シュートできないとき,どうすれば得点できるか考えよう
- 第5時 横長ゴールのどこから?ゴールをやってみよう
- 第6時 どこからゴールをねらえばよいか考えよう
- 第7時 攻めるときにも守るときにも共通して大切なことを考えよう
- 第8時 どこから?ゴール大会をしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- くるっと台上前転しよう 〜跳び箱運動〜 全8時間
- 単元について
- 第1時 台上前転の着地を知ろう
- 第2時 高いところへ前転しよう
- 第3時 低い跳び箱で台上前転をしよう
- 第4時 自分に合った場で美しい台上前転をしよう
- 第5時 台上前転の進化版に挑戦しよう
- 第6時 自分に合った場で美しい伸膝台上前転をしよう1
- 第7時 自分に合った場で美しい伸膝台上前転をしよう2
- 第8時 美しい伸膝台上前転をみんなに披露しよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 仲間と一緒にトラベラーをしよう 〜なわとび運動〜 全4時間
- 単元について
- 第1時 なわとび運動の行い方を知ろう
- 第2時 運動の行い方を工夫し,楽しさを味わおう
- 第3時 うまく跳ぶコツを理解して,いろいろな人と技を成功させよう
- 第4時 運動の行い方を工夫し,楽しさを味わおう
- ポイント解説
- 学習カード
- リズムダンスのきほんを楽しもう 〜あなたの知らないリズムダンスの世界〜 全5時間
- 単元について
- 第1時 リズムにのろう
- 第2時 リズムダンスのきほんを楽しもう
- 第3時 自分にピッタリな動きを考えて練習しよう1
- 第4時 自分にピッタリな動きを考えて練習しよう2
- 第5時 自分の「ムーヴ」の発表をしよう
- ポイント解説
- 学習カード
- 体の成長と変化を知ろう 〜人生をエンジョイするために〜 全4時間
- 単元について
- 第1時 自分のこれまでとこれからの成長・変化を知ろう
- 第2時 これからの自分の変化を知ろう1〜目に見える編〜
- 第3時 これからの自分の変化を知ろう2〜目に見えない編〜
- 第4時 成長や変化にとって大切なこと〜まとめ〜
- 学習カード
- 執筆者一覧
はじめに
「子どもたちにも,先生たちにも,体育の授業で得る喜びを存分に感じてもらいたい」
私たちが,本書に込めた一番の願いです。
小学校の教員はたくさんの教科を教えなければなりません。子どもたちみんなが楽しめるように,わかる・できるように,学ぶ喜びを感じられるように…。それらのために毎日毎日,多くの時間を割いておられる先生たちをよく知っています。特に,体育は教室で行う他の教科の授業と違い,多くの準備が必要です。しかし,その思いが強ければ強いほど,準備に時間がかかってしまうのも事実です。
体育の授業準備で行うこととして,以下のようなことが挙げられます。
・単元計画(時数,メインの教材の構想,下位教材の設定,場の設定,グループ分け等)
・評価規準(基準)の策定
・教具や掲示物の準備
・学習カードの準備
・安全面の配慮
ざっと挙げただけでも,これだけのことが必要になります。当然,学年での打ち合わせや当日の授業前の準備も必要となるでしょう。そんな中で,子どもたちへ存分に体育における喜びを感じさせることができるでしょうか。教師自身も存分に子どもの成長の喜びを感じることができるでしょうか。「体育には教科書がない」というよく耳にする悩みが,その傾向に拍車をかけていることも否定できません。私たちは,先生たちが少しでも余裕をもって授業準備を行い,子どもたちとともに体育の授業に没頭している姿を思い描いています。
本書では,単元のコンセプト,毎時間の流れ,学習のポイント,そして学習カードを1年間の全時間分掲載しています。是非活用していただき,日々の授業の一助としていただければ幸いです。
新たな運動との出会いに目を輝かせる。できなかったことができるようになる。仲間と知恵を絞り課題に向かう。勝敗や記録の結果に心を動かす。体育の授業は,体育ならではの喜びで溢れています。本書が,全国の子どもたち,そして先生たちの笑顔につながることを心より願っています。最後になりましたが,本書刊行にあたり,ご尽力いただいた明治図書出版の木村悠様に深く感謝申し上げます。
関西体育授業研究会 /垣内 幸太
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB |
A学習カード
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
学習カードPDF一式 | studycard_4.zip | 12,878KB |
B運動のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (各領域の運動等) |
illust_exercise.zip | 8,831KB |
Cイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- ワークシートが使いやすいです。参考にしています。2024/8/2250代・小学校教員
- 一時間ごとの流れが分かりやすく、実践しやすい。2024/4/720代・小学校教員