- 提言 曲の特徴から,指導のポイントを導く
- 国立音楽大学 /津田 正之
- 第1章 授業名人の教材研究
- 小学校 子どもたちが楽しく学ぶ姿をイメージして
- /倉 弘光
- 中学校 教材研究の方法とポイント〜鑑賞の授業を例に〜
- /勝山 幸子
- 第2章 必ず押さえておきたい!音楽×教材研究の基礎知識
- @ 音楽の授業における教材の位置付け
- A 音楽の授業における教材研究とその実際
- B 音楽科における教材開発
- C 教材研究に役立つ情報
- 第3章 教材研究から授業へつなぐ!校種・領域別でみる実践ガイド
- 小学校
- @ 旋律の重なり方の変化から,情景を広げる
- 歌唱(中学年)「もみじ」
- A 知識と表現をつなぐ
- 歌唱(高学年)「こいのぼり」
- B 曲の魅力を生かして学習活動をデザインする
- 器楽(中学年)「聖者の行進」
- C 曲の特徴の理解&実感を工夫につなげる
- 器楽(高学年)「リボンのおどり」
- D タブレット端末で作成したリズムカードを活用する
- 音楽づくり(低学年)
- E 時間の流れと音の響きを意識して即興的に音楽をつくる
- 音楽づくり(中学年)
- F 様々な感覚を働かせながら,楽しく音楽を味わう
- 鑑賞(低学年)組曲「くるみ割り人形」から「行進曲」
- G 和楽器の多様な音色の面白さに着目する
- 鑑賞(高学年)「春の海」
- 中学校
- H 詩や曲の背景を理解し,そこに込められた思いを生かす
- 歌唱「花の街」
- I ICTを活用して,古典のよさに迫る
- 歌唱 能「敦盛」より「戦語り」
- J 楽器の音色や響きと奏法との関わりを理解して演奏する
- 器楽「四季」から「春」
- K 曲にふさわしい箏の表現方法を考える
- 器楽「Amazing Grace」
- L 生徒が音楽を構成していくための手立てを明確にする
- 創作
- M 旋律づくりを通して,「今」の思いを伝える
- 創作
- N 生活や社会における音楽の意味や役割を考える
- 鑑賞「南部牛追い唄」「河内音頭」「五木の子守歌」「谷茶前」
- O 音楽が人に与える力について考える
- 鑑賞 国歌等
- 執筆者一覧
-
- 明治図書
- 幅広い内容が網羅されていた。2024/7/2030代・小学校教員