- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント
- 1 学習内容とポイント
- 2 対話的な学び・学び合いのポイント
- 3 算数が苦手な子どものための支援のポイント
- 第2章 365日の全授業 6年下
- 拡大図と縮図 全8時間
- 単元について
- 第1時 同じ形はどれかな
- 【拡大と縮小の意味】
- 第2時 同じ形の図形を調べよう
- 【対応する辺の長さや角の大きさの関係】
- 第3時 拡大図,縮図がかけるかな
- 【方眼紙を使った拡大図と縮図の作図】
- 第4時 2倍の拡大図がかけるかな
- 【拡大図と縮図の性質を使った三角形の作図】
- 第5時 四角形の拡大図をかこう
- 【拡大図と縮図の性質を使った四角形の作図】
- 第6時 拡大図と縮図をかこう
- 【1つの点を中心にした拡大図と縮図の作図】
- 第7時 距離はどれだけかな
- 【縮図を利用した距離の測定】
- 第8時 高さはどれだけかな
- 【縮図を利用した木や建物の高さの測定】
- ワークシート
- 比例と反比例 全16時間
- 単元について
- 第1時 何が変わったかな
- 【いろいろな変わり方の比較】
- 第2時 どのように変わっているのかな
- 【比例の定義と性質】
- 第3時 比例しているのはどれかな
- 【比例している事象】
- 第4時 比例を表す式はどれかな
- 【比例の関係を表す式】
- 第5時 比例を表すグラフをかこう
- 【比例のグラフのかき方と特徴】
- 第6時 グラフを素早くかこう
- 【比例の式とグラフ】
- 第7時 グラフからわかることは?
- 【比例のグラフの読み取り】
- 第8時 比例になっているかな
- 【比例かどうかの判断】
- 第9時 比例マスターになろう
- 【学習内容のたしかめ】
- 第10時 全体の大きさはどのくらいかな
- 【比例関係を使った問題解決】
- 第11時 グラフからわかることは?
- 【ダイヤグラムの読み取り】
- 第12時 どんな変わり方をしているかな
- 【反比例の意味と性質(1)】
- 第13時 反比例している? していない?
- 【反比例の意味と性質(2)】
- 第14時 どうすればyの値がわかるかな
- 【反比例の式】
- 第15時 反比例の関係を表すグラフをかこう
- 【反比例のグラフ】
- 第16時 これまでの学習をまとめよう
- 【学習内容のたしかめ】
- ワークシート
- 資料の調べ方 全10時間
- 単元について
- 第1時 成績がよいのはどちらの組かな
- 【平均値の求め方】
- 第2時 平均値以外の比べ方はないかな
- 【最大値,最小値,ちらばりの範囲】
- 第3時 ちらばり方を比べるにはどうしたらいいかな
- 【ドットプロット】
- 第4時 代表値を使って比べよう
- 【中央値,最頻値】
- 第5時 ドットプロットを度数分布表に表そう
- 【度数分布表】
- 第6時 度数分布表を柱状グラフに表そう
- 【柱状グラフ】
- 第7時 様々なグラフを見て,わかることを読みとろう
- 【様々なグラフの読み取り】
- 第8時 資料を表やグラフに整理しよう
- 【資料を表やグラフに整理する方法】
- 第9時 調べてわかったことを発表しよう
- 【調べてわかったことをまとめる方法】
- 第10時 学習したことを振り返ろう
- 【柱状グラフのかき方と読み取り方】
- ワークシート
- 並べ方と組み合わせ方 全8時間
- 単元について
- 第1時 鬼ヶ島に鬼退治へ! 並び方は?
- 【3つのものの並べ方】
- 第2時 キジも入ると何通りかな
- 【4つのものの並べ方】
- 第3時 凧をつくろう
- 【4つや5つのものから2つを選ぶ並べ方】
- 第4時 全部で何組あるのかな
- 【場合の数の調べ方(組のつくり方)】
- 第5時 何色できるかな
- 【場合の数の調べ方(3,4種類選ぶ組のつくり方)】
- 第6時 見学旅行はどれで行く?
- 【条件に合う場合の検討】
- 第7時 どの道順で移動する?
- 【条件に合う場合の検討(補集合の考え)】
- 第8時 セレクト給食は何にする?
- 【起こり得る場合の分類,整理】
- ワークシート
- 資料の活用 全4時間
- 単元について
- 第1時 身の回りから問題を見つけよう
- 【問題発見と計画立案】
- 第2時 問題について調べよう
- 【データの収集】
- 第3時 調べたことを分析し,まとめよう
- 【データの分析】
- 第4時 調べたことを発表しよう
- 【発表と交流】
- ワークシート
- 算数のまとめ 全15時間
- 単元について
- 第1時 計算のきまりを見つけよう
- 【計算の中にあるきまり(1)】
- 第2時 偶奇計算うらないをしよう
- 【計算の中にあるきまり(2)】
- 第3時 目指せクラスのラッキーマン!
- 【整数の性質】
- 第4時 仲よし分数を見つけよう
- 【分数の計算】
- 第5時 次の数はいくつかな
- 【数のきまり発見】
- 第6時 図形を拡大しよう
- 【ブロックを使った図形の拡大】
- 第7時 5cm2をつくろう
- 【面積の求め方】
- 第8時 おみくじをしよう
- 【点の数と面積の関係】
- 第9時 面積を求めよう
- 【面積が減少する四角形(1)】
- 第10時 1cm2はどこにいったのかな
- 【面積が減少する四角形(2)】
- 第11時 大阪まで何時間で行けるかな
- 【速さ】
- 第12時 じゃんけんゲームをしよう
- 【計算の中にあるきまり(3)】
- 第13時 組み合わせを探ろう
- 【場合の数】
- 第14時 一筆書きをしよう
- 【一筆書き】
- 第15時 倍数を見つけるプログラムを考えよう
- 【プログラミング】
- ワークシート
はじめに
本年2月に刊行した『365日の全授業』の上巻6冊ですが,なかなか学校が始まらない中にもかかわらず,多くの先生方からご支持をいただきましたことにまずはお礼を申し上げます。
4,5月,日本中,世界中が新型コロナウィルスへの対応で大変な中,全国各地でのオンライン授業やテレビ授業の実施にあたり,本書をご活用いただいたというお話を伺いました。また学校再開後は,遅れを取り戻すべく,極めて要領よく授業を進めなければならない中で,1時間ごとのポイントを板書とともに明確に示した本書の存在は,多くの先生方の力強い味方になってくれている,とのお声も聞きました。
さて,本書は令和2年度から完全実施となる小学校学習指導要領の大改訂に合わせ,その学年で扱われるすべての学習内容を取り上げ,文字通り「全授業」を板書中心にひと目で1時間の授業の流れがわかるように工夫して紹介しています。上巻とともにこの下巻も先生方のお手元においていただければ,必ずや毎日の算数の授業づくりに役立てていただけるはずです。
板書は,文字を白チョークで表す,貼付物は白地にするなど,実際の教室の黒板に近いリアリティを追究しています。また,予想される子どもの反応なども,できる限り細やかに吹き出しで位置づけ,実際の授業がよりイメージしやすいように仕上げています。
また,1時間を4つの場面に分けて示した授業展開例では,「対話を通した学び合いの様子を具現化したい」という執筆者の思いから,ペア学習やグループ学習を行う場面を明示しています。子どもどうし,あるいは教師と子どものやりとりをできる限り具体的に示し,実際の授業をイメージしやすくしてあります。
さらに,本書は2色刷りの特長を生かし,板書のポイントや教師の発問・指示を赤字で示すことで,よりわかりやすい紙面を実現しています。また,単元ごとにそのまま使えるワークシートを収録しています。
本書の執筆者は,これまでの私の本にも幾多の実践原稿を提供し,ともに研鑽に励んできた熊本市算数教育研究会の研究仲間です。今回は,この研究仲間が自ら手をあげ,執筆学年,執筆単元を希望し,主体的に教材に向き合い,自分の実践を最大に魅力的に表現してくれました。
一度原稿に落としたら終わりではなく,何度も学年検討会をもち,ブラッシュアップをして,書き直した原稿が私のもとに集まってきたのです。まさに,執筆者の姿も主体的・対話的であり,質の高い授業例を提供することができたと実感しています。
そんな本書が,全国の多くの先生方の明日からの算数授業に少しでもお役に立てるならば執筆者一同こんなにうれしいことはありません。
最後になりましたが,本書を書く機会を与えていただき,また編集にご尽力賜りました明治図書教育書編集部の皆様に,心より感謝申し上げます。
2020年7月 /宮本 博規
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@ワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_6k.zip | 2,177KB | ![]() |
A単元確認テスト
準拠 | 問題 | 解答 | |
---|---|---|---|
東京書籍版 | ![]() |
![]() |
|
啓林館版 | ![]() |
![]() |
B学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | ![]() |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB | ![]() |
Cイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB | ![]() |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- 板書計画がサッと見れて、わかりやすいです。2022/7/2830代・小学校教員
- 学校で子どもたちがどのように教わっているのかイメージしやすくて良い。2021/5/750代・女性
- 上巻も購入し、自分の自治体が使用している教科書を見ながら役立てています!子どもを惹きつけられるような内容があります。2020/12/620代・小学校教員
- 使いやすい2020/9/530代・小学校教員