- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 これからの国語科の授業が目指すもの
- ――授業づくりのポイントと評価
- T 国語科で育てる学力
- U 国語科の授業改善の視点
- V ICTの活用
- W 目標と評価規準の設定
- 第2章 365日の全授業 1年
- 朝のリレー(2時間)
- 言葉に出会うために
- 声を届ける 野原はうたう(1時間)
- 書き留める/言葉を調べる(2時間)
- 続けてみよう
- 1 学びをひらく
- はじまりの風(4時間)
- 季節のしおり 春
- [聞く]情報を聞き取り,要点を伝える(1時間)
- 言葉1 音声の仕組みや働き(1時間)
- 話の構成を工夫しよう(4時間)
- 一枚の写真をもとにスピーチをする
- 漢字1 漢字の組み立てと部首/漢字に親しもう1(1時間)
- 2 新しい視点で
- ダイコンは大きな根?(2時間)
- ちょっと立ち止まって(3時間)
- 情報整理のレッスン 比較・分類(1時間)
- 情報を整理して説明しよう(4時間)
- 発見したことをわかりやすく書く
- 言葉2 指示する語句と接続する語句(1時間)
- 3 言葉に立ち止まる
- 空の詩 三編/詩の創作教室/言葉3 さまざまな表現技法(4時間)
- 比喩で広がる言葉の世界(2時間)
- 文法への扉1 言葉のまとまりを考えよう(1時間)
- 語彙を豊かに(1時間)
- 心情を表す言葉
- 情報×SDGs
- 情報収集の達人になろう(3時間)
- コラム 著作権について知ろう
- いつも本はそばに
- 読書を楽しむ(1時間)
- 本の中の中学生(1時間)
- あと少し,もう少し
- 西の魔女が死んだ
- 読書案内 本の世界を広げよう
- コラム 本との出会い
- 季節のしおり 夏
- 4 心の動き
- 大人になれなかった弟たちに……(4時間)
- 星の花が降るころに(5時間)
- 項目を立てて書こう(3時間)
- 案内文を書く
- [推敲]読み手の立場に立つ(1時間)
- 言葉4 方言と共通語(1時間)
- 聞き上手になろう(2時間)
- 質問で話を引き出す
- 漢字2 漢字の音訓/漢字に親しもう2(1時間)
- 5 筋道を立てて
- 「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(5時間)
- 思考のレッスン1 意見と根拠(1時間)
- 根拠を明確にして書こう(5時間)
- 資料を引用して報告する
- 漢字に親しもう3(1時間)
- 文法への扉2 言葉の関係を考えよう(2時間)
- 聴きひたる 大阿蘇(1時間)
- 季節のしおり 秋
- 6 いにしえの心にふれる
- 古典の世界/音読を楽しむ いろは歌(1時間)
- 蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から(4時間)
- 古典の言葉
- 今に生きる言葉(3時間)
- 漢文を読む
- 7 価値を見いだす
- 「不便」の価値を見つめ直す(4時間)
- 思考のレッスン2 原因と結果(1時間)
- 漢字に親しもう4(1時間)
- [話し合い(進行)]進め方について考えよう(1時間)
- 季節のしおり 冬
- 話題や展開を捉えて話し合おう(4時間)
- グループで語り合い,ものの見方を広げる
- いつも本はそばに
- 研究の現場にようこそ(1時間)
- 四百年のスローライフ
- はやぶさ2 最強ミッションの真実
- 読書案内 本の世界を広げよう
- 8 自分を見つめる
- 少年の日の思い出(7時間)
- 漢字に親しもう5
- 文法への扉3 単語の性質を見つけよう(2時間)
- 二十歳になった日(4時間)
- 構成や描写を工夫して書こう(5時間)
- 体験を基に随筆を書く
- 漢字3 漢字の成り立ち(1時間)
- 一年間の学びを振り返ろう(4時間)
- 要点を資料にまとめ,発表する
- ぼくが ここに(2時間)
- 国語の力試し(3時間)
- *本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
現行学習指導要領は,自ら学び自ら考えるなどの「生きる力」の育成を目指すという点や,学校教育法に示されたいわゆる学力の三要素である「基礎的な知識及び技能」「課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力」「主体的に学習に取り組む態度」をバランスよく養うという点で21世紀を迎えて始まった教育改革の延長にあるものである。
1998年に告示された平成10年版学習指導要領は,「ゆとり教育」というキャッチコピーを文部科学省自体が付けたことにより評価は分かれてしまったが,覚える量を減らしてでも生徒が考える時間を確保し,主体的な学びを実現しようという画期的なものであった。間近に控えた21世紀に生きる子供たちを育てるという意図の明確に出た学習指導要領であった。
それに続く平成20年版学習指導要領,平成29年告示の現行学習指導要領は確実にその方針を受け継いでいる。これらの学習指導要領は,社会の変化に対応し,自らの課題に積極的に取り組み,自力で解決していく能力の育成を求めている。国語科でも論理的な思考力の育成を中心に据え,目的や場面に応じて適切に理解したり表現したりする能力を育てることに重点をおく改善がなされた。特に,生徒自身の手による課題解決を中心に据える授業を目指した。これらの改善は一定の成果を挙げることができたが,国語科においては,言語活動を目的と勘違いさせるようなメッセージが発せられたこともあり,授業改善は十分でない部分もあった。
さらに,その後の今日的課題として,Society 5.0の社会における学びの在り方,特に個別最適化への対応,GIGAスクール構想への対応,SDGs達成のための資質能力の育成など新しい課題が山積し,さらなる授業改善が求められているのである。今,学校現場では学習指導要領の趣旨を受け,新しい教育課題に対応した授業の実現のために,先生方の創意工夫に満ちた授業が展開されている。日本の教育は優秀で誠実な先生方の努力で支えられているのである。
本書は,光村図書の教科書教材を用いており,指導事項などは教科書の編集趣意に沿っているが,指導方法や生徒の言語活動には各執筆者たちの研究成果に基づく工夫が凝らされている。執筆に当たったのは21世紀国語教育研究会の会員の先生たちである。本会は東京都を中心とする中学校の管理職を含む教員による会で,発足から21年,会員数約150名の組織である。常に生徒の主体性を引き出し,国語好きを育てる授業を心掛けており,月に一度の定例会や年に一度の全国大会,執筆活動などで切磋琢磨している。本書の基本的な執筆方針は第一章に述べているのでご覧いただきたい。
本書が,中学校の国語科授業に携わる全国の先生方のお役に立てば幸いである。
編著者 東京女子体育大学名誉教授 /田中 洋一
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- 明治図書