- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント
- 1 指導内容と指導上の留意点
- 2 資質・能力をはぐくむ学習評価
- 3 国語教師の授業アップデート術
- 第2章 365日の全授業 4年下
- 1 気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう
- ごんぎつね(12時間)
- 秋の楽しみ(2時間)
- クラスみんなで決めるには(8時間)
- 漢字の広場C(2時間)
- 2 中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう
- 世界にほこる和紙 [じょうほう]百科事典での調べ方 伝統工芸のよさを伝えよう(16時間)
- 慣用句(2時間)
- 短歌・俳句に親しもう(二)(1時間)
- 漢字の広場D(2時間)
- 3 登場人物の変化を中心に読み,物語をしょうかいしよう
- プラタナスの木(8時間)
- 感動を言葉に(7時間)
- 冬の楽しみ(2時間)
- 詩の楽しみ方を見つけよう
- 自分だけの詩集を作ろう(4時間)
- 熟語の意味(2時間)
- 漢字の広場E(2時間)
- 4 きょうみをもったことを中心に,しょうかいしよう
- ウナギのなぞを追って(8時間)
- つながりに気をつけよう(4時間)
- もしものときにそなえよう(12時間)
- 調べて話そう,生活調査隊(8時間)
- まちがえやすい漢字(2時間)
- 5 読んで感じたことをまとめ,伝え合おう
- 初雪のふる日(7時間)
- *本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い先生にとっては学校生活すべてがはじめてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・ 朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・ 365日,国語の全授業が詰まっている本
・ この1冊さえ手元に置いておけば安心!と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
・ 板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
・ 授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜今日の授業はココが肝! 教師のメイン発問・指示が分かる〜
・ 今日の授業のポイント
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイス〜
まずは,本書から先生方に国語授業の楽しさやコツを知っていただき,「話したくて,聞きたくて,書きたくて,読みたくてたまらない!」……そんな子どもたちがいる「夢の国語教室」が全国に広がることを願っています。
編著者一同
岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
河合 啓志(4年)・小林 康宏(5年)・大江 雅之(6年)
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB |
A教科書対応版の単元確認テスト
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
確認テストPDF一式問題 | kakunin_4k_mon.zip | 2,386KB | |
確認テストPDF一式解答 | kakunin_4k_kai.zip | 2,405KB |
B+αの楽しい学習プリント
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
学習プリントPDF一式 | print_4.zip | 1,137KB |
Cワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_4k.pdf | 492KB |
Dイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- 上巻が使いやすかったのでこちらにも期待して購入2022/10/950代・小学校教員
- 人事交流で今年度限りで小学校通常級の学級担任をしています。ほとんど初任の状態なので、日々の教材研究に1学期に大苦戦しました。2学期以降少しでも良い授業をと思い、本書を購入しました。決して安価ではないと感じますし、1年限りなのでとも思いますが、他の教科も購入を検討中です。2022/8/140代・小学校教員