- はじめに
- T章 算数の基礎学力はどのように推移してきたか
- 1節 戦後50年の学力観の変遷
- 1 1947(昭和22)年の学習指導要領
- 2 1949(昭和24)年の学習指導要領
- 3 1951(昭和26)年の学習指導要領
- 4 1958(昭和33)年の学習指導要領
- 5 1968(昭和43)年の学習指導要領
- 6 1977(昭和52)年の学習指導要領
- 7 1989(平成元)年の学習指導要領
- 8 1998(平成10)年の学習指導要領
- 2節 実態調査に見る基礎学力
- 1 数と計算
- 2 量と測定
- 3 図形
- 4 数量関係
- U章 これからの算数教育の課題をどう考えるか
- 1節 21世紀最初の学習指導要領の学力観
- 1 教育課程審議会の求める学力
- 2 算数科の役割
- 3 算数科の目標
- 4 基礎・基本の定着と「考える能力」の育成
- 5 算数科の目標から見た「学力」
- 6 学力を育てる授業のあり方
- 7 算数科のキーワードとその解説
- 2節 算数教育の課題と対策
- 「数と計算」領域の課題
- (1) 2位数の理解と「簡単な3位数」
- 〔1年で指導する数の範囲と3位数との関係〕
- (2) 2位数×2位数と3位数以上のかけ算
- 〔整数のかけ算の範囲と発展的な扱い方〕
- (3) 累加と倍概念
- 〔乗法の意味の指導の導入と関連性〕
- (4) 等分除と包含除
- 〔等分除と包含除を統合した扱い方〕
- (5)小数と分数の先行問題
- 〔小数と分数のどちらを先にするかで異なる考え方と扱い方〕
- (6)量としての分数,数としての分数
- 〔第4学年でまとめて「分数」を指導することの意味〕
- (7)仮分数と帯分数の計算
- 〔これからの分数の計算の範囲とその意味〕
- (8)整数のしくみと小数のしくみ
- 〔整数の十進構造と小数の十進構造に留意した取り扱い〕
- (9)小数第1位までの計算と小数第2位,第3位の扱い
- 〔限定された小数の範囲と計算の範囲の整合性〕
- (10)分数のかけ算とわり算
- 〔分数×整数,分数÷整数先行とかけ算先行での取り扱いの違い〕
- (11)筆算と暗算
- 〔筆算と暗算の意味と範囲〕
- (12)電卓と計算の習熟
- 〔電卓の取り扱いと計算の習熟のかかわり〕
- 「量と測定」領域の課題
- (13)長さとその他の量の扱い
- 〔第1学年で扱う量は「長さ」だけでよいか〕
- (14)時刻と時間の取り扱いと日常生活
- 〔時刻と時間の指導と日常生活とのずれ〕
- (15)広さの感覚と面積の公式
- 〔広さの概念やその感覚と面積の公式との関係〕
- (16)量としての「角」と図形としての「角」
- 〔第4学年で「角」を同時に指導することの意味〕
- (17)量の基本単位とその他の単位との関連
- 〔基本となる量とその他の単位との関連〕
- (18)三角形の面積と他の図形の面積
- 〔三角形先行の指導と平行四辺形先行の指導の違いと指導〕
- (19)直方体や立方体の体積と柱体の体積
- 〔直方体や立方体の体積と柱体の体積の求め方の関係〕
- 「図形」領域の課題
- (20)図形概念と学習の適時性
- 〔図形の概念の基本と学年を追った指導計画〕
- (21) 四角形と長方形・正方形の学習
- 〔別々の学年で指導することの意味と留意点〕
- (22) 空間概念と空間観念
- 〔位置の学習と空間観念とのかかわり〕
- (23) 展開図と投影図
- 〔第6学年の「取り扱わないものとする」の考え方〕
- (24) 図形の動的な見方やイメージ化とコンピュータ
- 〔動的な図形の取り扱いをするコンピュータの活用〕
- (25) 図形の感覚と対称性
- 〔図形のもつ美しさや機能性などの知らせ方〕
- 「数量関係」領域の課題
- (26) 言葉の式と公式
- 〔言葉の式と公式との関連性を考えた指導〕
- (27) □,△の式と文字式
- 〔□,△の式の扱い―文字式への発展と指導の範囲〕
- (28) 2つの数量の関係とその表現
- 〔伴って変わる2量の関係を学年ごとにどのような違いをもたせ指導するか〕
- (29) 比の相等と比の指導
- 〔「比の値」を使わない比の指導〕
- (30) 比例の意味と式
- 〔比例の定義と式との関係及び式の表し方〕
- 3節 基礎・基本の視点に立ったこれからの算数教育
- 算数的活動と操作的活動
- 操作的活動と算数的活動との関係はどのように考えるか
- 数感覚と量感覚
- 数や量の感覚をどのように高め,育てるか
- 楽しさと充実感
- 算数学習のよさや楽しさと充実感をどのように味わわせるか
- 計算の意味と計算の仕方
- 計算の意味とは何か,計算の仕方にどのように結び付けるのか
- 個性を生かす教育と課題選択
- 個性を生かす教育は自ら課題を選択できる展開を考えること
- 多面的な見方と多様な思考
- 多面的な見方と多様な思考の違いとその収束のさせ方
- 日常の事象と数理的な処理
- 日常の数理事象と算数の世界の事象との違いと処理の仕方
- 総合的な学習と算数科の学習
- 総合的な学習の趣旨を生かした算数学習をどのように考えるか
- 課題発見と主体的な解決
- 課題の発見のさせ方と自力で解決させるための条件
- 電卓,そろばんと見積り
- 電卓,そろばんの扱いと見積りとのかかわり
- コンピュータを用いた実験と思考
- コンピュータの特性を生かした実験を取り入れた算数学習
- V章 算数教育の未来を創るために
- 1 「学力低下」を巡る最近の動向
- (1) 学力低下への懸念
- (2) 学力低下への懸念への文部省の反論
- 2 生きる力をはぐくむことと算数の学び
- (1) 自ら学び自ら考える力の育成と算数の学び
- (2) 算数の学び
- 3 算数を創ること
- (1) ある子どもとの出会い
- (2) 創造の方法としての「帰納」
- (3) 「創ること」を支える動機付けの強化
- 4 算数授業を転換する視点
- (1) 子どもの潜在能力を活かし高める
- (2) 学習の成果の「まとめ方」を工夫する
- 都算研50周年記念出版・執筆者一覧
はじめに
西暦2000年の年に東京都算数教育研究会は創立50周年を迎えました。そこで,創立50周年を記念して21世紀にむけて期待すべき算数教育はいかにあるべきかを世に問うことといたしました。
おりしも2002年から完全実施される学校週五日制に伴い教育課程の改訂が行われました。今までの内容が厳選され,ゆとりの中で生きる力の育成が求められています。そして,新しい算数の改善のキーワードとして,「算数的活動を通しての学習」「楽しさと充実感のある学習」に加え「基礎・基本の確実な定着」があります。
そこで,従来からもいわれている算数の「基礎・基本」について,これを機会にとらえ直し,算数教育の論点と課題を再検討・整理し,今後の算数教育の充実・発展に資することを願って本書を編纂いたしました。この書の意のあるところをおくみ取りくださり,ご支援いただければ幸いです。
本書発刊のために特別にご執筆いただきました東京学芸大学教授伊藤説朗先生,筑波大学助教授清水静海先生,及び,執筆くださった先生方さらに本書の企画から発刊までご尽力いただいた記念事業担当者及び関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
平成13年2月 東京都算数教育研究会会長 /廣部 光威
-
- 明治図書