- はじめに
- 1章 1年の学級担任・説明責任を果たす仕事への心構えと重点
- 1 1年生の保護者は?
- 2 ケースで見る説明責任のポイント
- 2章 1年の学級担任の仕事・取組みのマニュアル365日
- 一 一学期の取組みマニュアル ――学校への適応を図る
- 1 学級の始まり・入学式と子どもとの出会い
- 2 初めての授業参観・保護者がホッとする授業参観
- 3 初めての保護者会・学校と学級をプレゼンテーションする
- 4 家庭訪問・担任への信頼を図る
- 5 学級・学年通信・学校と家庭との架け橋として
- 6 連絡帳・心と心がつながる
- 7 宿題・子どもたちへのプレゼント
- 8 クレーム1・子ども理解についてのクレーム対応
- 二 二学期の取組みマニュアル ――学級への信頼を深める
- 1 トラブル解決・早期解決と保護者との連携
- 2 運動会・家族・地域で楽しむ運動会へ
- 3 クレーム2・指導についてのクレーム対応
- 4 授業参観・いつでもどこでも授業参観
- 5 学習発表会・保護者への大いなるアピール
- 6 相談・保護者からの相談に応える
- 7 個人懇談・一人ひとりの子どもを看取る
- 8 不登校・子どもと保護者へ寄り添う
- 9 評価・保護者が納得する通知表
- 三 三学期の取組みマニュアル ――信頼の輪を広げる
- 1 幼稚園、保育園との交流・成長の様子を伝える
- 2 授業参観・これでまとめの授業参観
- 3 保護者会・これでまとめの保護者会
- 4 クレーム3・学級編成を巡って
- 5 学級納め・一年間を飾る学級納め
はじめに
今、まさに変化の時代であり、学校教育も激しい変革のときである。例えば、学校教育制度の改革がその一つであり規制緩和の方向である。二つは、教育行政の改革である。教育長任命制度の廃止や通学区域の自由化などをはじめとする地方分権の推進などである。三つは、学校運営の多様化である。学期制や一週間の授業時数の多様化が進み、学力調査の実施とその公表の在り方、学校業議員制度への取組みなど多様化が進んでいる。
また、学習指導要領自体が各学校の取組みの多様化を進める元になっているとも言える。つまり、総合的な学習の時間の創設は、各学校の特色ある教育、と特色ある学校づくりを大きく促進することとなっている。選択幅の拡大や指導方法の改善のその類である。学校によってティームティーチングや外部人材の活用の方法、少人数指導や習熟度別授業への取組みなどが学校によって大きな違いを見せる時代になってきているのである。
そうなると当然のごとく、学級担任の仕事も大きく変わらざるを得なくなるであろう。しかし、あくまでも学級担任の基本的な役割は不変である。教科担任制が積極的に導入されるようになっても、これまでと同様に教科担任機能を発揮しつつも人間担任機能を十分に果たすことが求められることには変わりがない。ただ、弾力化、自由化、多様化の方向性が強まればつよまるほど、取組みへの説明責任も大きくなるということである。これからの時代の学校は、教師一人一人が的確な説明責任能力を身に付け、その力を発揮しなければならない時代になるのである。
本書は、以上の考え方から全六巻をもって「学級担任の仕事実践経営案」を全国の学校並びに先生方に送りたいと考え編集したものである。このガイドブックが描く理想の教師像のアイテムは、次の五点に集約される。
第一は、「チャンスを生かす教師」ということである。教育指導の成果を上げるにも、保護者等への説明責任を果たすにも適切な時期がある。いわばチャンスを逃してはならないということである。年度始め、学期の変わり目、年間の行事や活動の場や機会を捉えて適切な指導が行われなければならない。そのための各種資料を提供している。
第二は、「見守る・見極める・見通す力をもつ教師」ということである。教育は長いスパンで行われる。子どもの学びを見守り、状況を的確に見極め、学習や集団活動、生活の見通しをもって指導に当たる教師でなければならない。本書は、そのために必要な準備と実践のアイディアのヒントと課題を提供している。
第三は、「連携しつつ指導力を発揮する教師」ということである。これからの学級担任に求められる資質・能力の一つは、学年や全校の教師等との真の「連携」であり、外部人材等との連携を深め調整するコーディネーター機能をよりよく発揮することである。基礎・基本を押さえた指導計画を持ちイニシアティブをとることである。
第四は、「安心させ、納得させ、期待させる教師」ということである。まずもって子どもや保護者が学級や学校生活に安心感を抱き、学級担任の指導や経営等に納得できることが学校教育の前提である。そのためには学級経営の理念などについて十分説明し期待させる努力が不可欠である。「やがて分かってくれる」ではだめな時代である。
第五は、「研修に努め教育愛に徹する教師」ということである。<人間力育成の名手>が求められる時代である。様々な専門性を身に付ける研修に努め、教育愛に徹する情熱と実践に燃える教師が理想の教師像である。
本書が、多くの教師が日々の教育実践を根本から見直し、説明責任時代の学級担任の構えの確立に役立てることを祈念したい。
最後に本書刊行に多大なご支援をいただいた明治図書出版(株)編集部の安藤征宏氏に感謝して挨拶としたい。
平成一六年三月一日 編者 /宮川 八岐
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