- まえがき
- 1章 1年の学級担任・説明責任を果たす仕事への心構えと重点
- 2章 1年の学級担任の仕事・取組みのマニュアル365日
- 一 「学級っていいな」を生み出す一学期の取組みマニュアル
- 1 学級開き・初めての中学校生活の不安を吹き飛ばせ
- 2 学級通信・生徒と教師、保護者と教師の絆をつくろう
- 3 前期学級組織・学級の中での自分の役割をどう見つけさせるか
- 4 授業参観・親も一緒に授業参加!
- 5 保護者会・本音で語れる演出を
- 6 定期テスト・初めての定期テストをやる気にどうつなげるか
- 7 体育祭・初めての行事で「学級っていいな」と感じさせよう
- 8 三者面談・学校の姿と家での姿をどのように共有し、理解するか
- 9 通知票・二学期へのやる気につなげる評価をしよう
- 二 「仲間っていいな」を生み出すニ学期の取組みマニュアル
- 1 二学期の出発・生活のリズムを取り戻して、不登校をなくそう
- 2 合唱活動・仲間と声を合わせる喜びを感じさせよう
- 3 文化祭・仲間のよいところに気づく行事、壮大なロールプレイングだ!
- 4 教育相談・人間関係のトラブルを乗り越えるためのアドバイス
- 5 後期学級組織・リーダーをどう育て、リーダーが生きる集団をどうつくるか(含 生徒会選挙)
- 6 定期テスト・家庭学習の習慣をどう生み出すか
- 7 通知票・自分の成長が見える評価をしよう
- 三 「自分っていいな」を生み出す三学期の取組みマニュアル
- 1 三学期の出発・思春期の自分を好きになる演出を
- 2 総合的な学習の時間・自分のこだわりを追究しよう
- 3 進路学習・ゴールを明らかにし、夢を大事にできる進路指導
- 4 3年生を送る会・卒業生から何をゲットし、感謝の気持ちをどう表現するか
- 5 通知票・一年間の成長をどう伝え、2年生へのやる気につなげるか
- 6 学級納め・次の学級への期待を膨らませる最後の企画や演出
まえがき
学校を取り巻く社会環境が大きく変わった。これまでは保護者も地域の人々も子どもの教育に関しては、学校の先生にお任せする、金は出すが口は出さない、協力を惜しまないといった関係が成立していた。そこには相互の信頼関係が存在し、教師もまたそれに応えるべく努力していた構図があった。
しかし、最近は人間関係の希薄化が進行し、相互信頼が構築できにくい状況が出現している。学級担任と子ども、あるいは保護者との関係も従前通りにはいかなくなってきている。
意思の疎通を図るにも「阿吽(あうん)の呼吸」では上手くいかず、具体的な事実を示したり、言葉で相手によく説明して理解を求めたりすることなどが必要になってきている。
よく言われる説明責任(accountability)が求められているのである。
本書は、このような現実を踏まえ、小学校と異なり子どもとの接触時間の少ない中学校学級担任が、どのようにしたら生徒や保護者との間の信頼関係を築いていけるかの問題意識の下に、その具体的方策を示したものである。正に仕事ガイドブック的発想で作成したものと言える。
教科担任制、英語科の出現、別の小学校出身者との出会いなどからスタートする中学校ならではの特色を生かしながら、どのようにしたら自らの学級経営方針を具体化でき、保護者の信頼に応えうるかの観点から構成した。
学級の経営方針の効果的説明、学級通信の活用方法、信頼の絆を結ぶ家庭訪問の在り方、満足感をあたえる保護保護者会の持ち方、三年の進路指導における調査書作成のポイントなど、正に毎日直面する課題への具体的、実践的かつ効果的な対応の仕方が示されている。
ベテラン教師にも張り切っている若い教師にも、本書の具体的な指導事例は、日々のご自身の学級経営の実践に生かしやすいものばかりになったものと確信している。
本書を参考にされた先生方の教育実践は、今日学校に求められている説明責任を十分に果たし、さらには結果責任にも応えられるだけの成果をあげていただくことにつながるものと信じている。
本書が中学校の学級担任教師と生徒や保護者との信頼関係を確たるものにするための一助ともなれば望外の幸せである。
平成一六年三月一日
日本特別活動学会会長・東京農業大学教授 編者 /渡部 邦雄
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- 明治図書